手札補充について




質問 

手札補充についてですが、以下の様な行動は可能でしょうか?

「1.移動/災厄フェイズの終わりに手札が多い場合、まず8枚になるまで捨てて、
 その後何か使って減らして、そして補充する(かなり無理がある)」

「2.移動/災厄フェイズの終わりに手札が足りなくて補充し、
 その補充したカードをその場で使い、また補充する(もしくは再補充はしない)」

「3.ターン終了時に手札が8枚の場合、まず1枚捨てて、それから
 何か手札を消費し(消費は出来るはずですね)、それから補充する」

「4.ターン終了時に手札が少ない場合、まず補充し、それから
 手札を消費し、それから再補充する(もしくは再補充はしない)」

この辺のルールはかなり曖昧で、要するに、「いつ手札(リソース)が使用可能なのか?」
「手札の補充は何回も行えるのか?」という疑問です。

回答 回答者 あからさん
「中上級者の部屋」のエラッタ集に掲載されているFAQ英語版に興味深い物がありました。  10番目のQ&A翻訳 Q ターン終了フェイズ時手札を組み直した後、アクションを行えますか? A できます。  補充した手札を使用することができるようですね。 「手札の補充について」の4番の1部回答になりますね。
追加回答 回答者 あからさん
「手札の補充について」の回答をやのまんのサイトにある 「英語版オンラインルーリング(CRF7)」にて発見したのでメールしました。  Turn Seqence RulingsのMovement/Hazard phaseの最後に A company's movement/hazard phase is concluded when both players agree to reconcile thier hand size. No actions may be taken until site phase or until both players have drawn cards for the movement of follow company. とあります。 手札を上限まで戻すことに同意した時点でいかなるアクションも 行えなくなるため、「手札補充について」の1と2の行動はできないこと になります。

《戻る》