ミドルアースと私

Persuzsive Words
『弁舌』
ミドルアース猿説

ミドルアースカードゲームは、なぜこれほど日本でマイナーなのかの考察。

以下の文はT.Sが古い友人と久しぶりに会い、熱く語ったときのものです。
その友人はマジックなる超有名らしいカードゲームをやっているという話でした。

T.S:俺、今ミドルアースCCGっいうの、やってんだよ。
    でもさあ、国内ではさっぱり人気なくて、超マイナーなんだよね。

    巷ではマジックが流行っているのにいったい、なぜなんだろうね。
    だいたいさ、指輪物語って言ったら、ファンタジーの元祖だよ、
    ファンタジーの原点なんだよ!!!
    それをさ、この前フューチャービー(水道橋店)で、1パック200円で
    投げ売りしていたんだよ、
    当然、俺は箱買いして買い占めたんだけど、
    それのディスプレイのために『モリアのバルログ』がスリーブに入って
    飾ってあったんだけど、
    その後、店員さんが全部売り切れたから(私が買い占めて、)
    ディスプレイがいらなくなって、それをサービスしてくれたのはいいんだけど、
    そのときの店員さんのセリフ・・・

    「オーイ、○○くん、あれ、どこやったっけ?『何とかの何とか』って・・・」

    これを聞いて俺はがくぜんとしたよ、
    なぜって、『モリアのバルログ』といったら、超有名で
    昔の何かのコンピューターRPGのラスボスとかになっているんだよ。
    最近ではス○リートフ○イターIIの敵キャラでもパクったほどの物なのに、
    それが、『何とかの何とか』ですまされてしまうのは、納得行かなかったね。

    何度も言うようだけど、指輪物語はファンタジーの原点なんだよ。
    D&Dやマジックは指輪物語をまねして発展した物なんだよ。
    指輪物語から、今のいろいろなゲームが生まれたと言っても過言ではないんだよ。
    指輪から比べたらマジックなんて・・・新参者なのに、納得行かないよな。
    だって、全て指輪物語から進化してきた物なんだよ。
    人間の進化の過程にたとえてみると、
指輪物語はサルなんだよ、
マジックとかは人間なんだよ!!!


サルと人間とどちらがすごいかと言うと・・・やっぱり・・・サル?
だよね。あれ?
泣きそうになった私に、その友人はこう言ってくれました。 友人: いや、「指輪物語」は確かに全てのファンタジーの原点で、サルではないと思うけれど、     ミドルアースカードゲームがサルなんじゃない?
それって、フォローになってないぞ!!!

《戻る》