オンライン・ミドルアースCCG

プレイの仕方



接続方法

1.まず、オンラインになっている相手を捜します。  対戦相手が知っている人の場合。(登録済みの場合)     対戦相手がユーザーリストにのっていればその名前をクリックし、     接続の許可をもらいます。     *ユーザーリストへの登録     Add/Find Users(ユーザーの追加/検索)をクリックし、     相手のICQナンバー、電子メール等を入力し、追加登録、検索が行えます。  対戦相手を知らない場合。     上記のユーザーリストへの登録と同じ手順で、検索をし、     接続の許可をもらいます。 2.相手か、自分のどちらがサーバーになるかを決め、   サーバーとなるユーザーの名前をクリックし、個人情報をみて、   接続時のIPアドレスを確認します。   その後、  ネットミドルアース上のconnectionを開き、   ポート(通常は5150)とIPアドレスを入力し、接続します。

プレイ方法

実際に接続をする前にソロプレイでどのコマンドがどこにあるのかを ある程度調べておいた方が良いでしょう。 カードの移動、「プレイする」、「手札に戻す」「タップする」などは、 カードを右クリックするとポップアップメニューがでます。 1.NetMECCGを起動します。(サウロンの目のアイコン)

プレイの準備

2.File>Load deckでデッキを選びます。   いちいちデッキを組んだり、シャッフルしたりする必要がないので、これは楽。   デフォルトでジォフェリー・スコット・マーサーさんのサイトに紹介されている   デッキがたくさん入っていますので、まずはそれで練習をしましょう。   もちろん、自分でデッキを組むことも可能です。 3.Action>New Gameで、デッキをシャッフルし、キャラクタードラフトに入ります。  キャラクタードラフト(1枚ずつプレイする場合)    出したいキャラクターをクリックし、Reveal Cardを押します。    対戦相手とだぶらなければ、右クリックをし、    対戦相手のキャラクターは左上のウィンドウに表示されます。 Put in current companyを押してプレイに出します。   同じように繰り返し、キャラクタードラフトが終了したらDoneをクリックします。  キャラクタードラフト(いっぺんに出す場合)    All->Company1をクリックします。 4.カンパニーの編成   右下のウインドウに出ているのがカンパニーです。   キャラクターを右クリックして、Up,Down,Right,Leftで位置を動かすことが出来ます。   キャラクターの右下につくものが、コントロールされているアイテム、キャラクターを   表します。 5.MP(キャラクターの合計統率ポイント)   GI(残り総合影響力)等の数値を入力します。 6.準備が出来たらPlayをクリックします。   自動的に8枚手札をドローします。   手札は左下のウィンドウに表示されます。   

ゲームのプレイ

  (自分が先攻の場合。) 7.アンタップフェイズ   右下のPhase>Untapをクリックします。      キャラクター、アイテムがタップしている場合は、Action>Untap Company Cardsで、   キャラクター、アイテムが全てアンタップされます。   負傷しているキャラクターは自動的にはアンタップされませんので、キャラクターを   右クリックして、(Un)Tapを選びます。 8.編成フェイズ   右下のPhase>Orgをクリックします。編成フェイズに入ったことを知らせます。   キャラクターをプレイする、(Put in any company)   編成をする、(影響力下に入れる。)   アイテムを持ち替えるなどをします。 9.移動計画の設定。   左下の測量をしている人のアイコンをクリックし、現在サイトから、移動サイトまでの   地域、をクリックし、移動サイトを決定します。 10.長期イベントフェイズ      右下のPhase >Eventをクリックします。長期イベントフェイズに入ったことを知らせます。   特にプレイするべきものが無ければすぐに移動災厄フェイズに移ります。 11.移動災厄フェイズ   右下のPhase>Moveをクリックします。左下の歩いている人のアイコンをクリックします。   足音が聞こえ、移動災厄フェイズに入ります。   左下の手とカードがついているアイコンをクリックして、カードをドローします。  ハザードプレイヤーは手札から、ハザードを右クリックし、Put In Playプレイに出します。  場に出ているカードはView>In Playで確認することが出来ます。   ハザードクリチャーの場合は、キャラクターをタップもしくはタップせずに   アタック、ストライクをうけます。   複数のストライクなどでわかりにくい場合はチャットで宣言をします。   チャットはダイヤログボックスの下の空白に入力出来ます。   左上のダイスのアイコンをクリックすると、2d6の乱数が得られます。   クリチャーが撃退されたら、ハザードプレイヤーはIn Play のカードを右クリックし、   対戦相手の統率ポイントパイル(Put in opponent's Marshall pile)に移します。      そうでない場合はディスカードパイル(discard)、に移します。   キャラクターが負傷したらルールに基づき、処理します。   イベントは、効果が終わった時点で、ディスカードパイルに移します。 災厄イベントが終わったら、災厄プレイヤーはAction>Tell Opponent to go などを 使って対戦相手に連絡をします。 12.サイトフェイズ    自動アタックを処理し、ルール通り行います。    右下のカンパニーの下の現在サイトを右クリックして、    サイトをタップするのを忘れずに。 13.ターンエンドフェイズ    手札の調整をします。    終わったら相手に終了の宣言をします。

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