指輪戦績2

Middle Earth Collectible Card Game
指輪物語コレクティブルカードゲーム
対戦成績記録           T.S

日付    場所    対戦相手
リソース戦略
ハザード戦略
勝敗
勝因、敗因、その他


1月17日  渋谷イエローサブマリン(使用料800円)

 小町様 中江様         1回戦 災厄プレイヤー 小町さん 一つの指輪デッキ 自然の誘い3ナズグル9黄昏3トゥックの血3ドラゴン3他 スタート時に中江さんとキャラクターがビルボ、フロド、サムまで重なりはじかれる。 中江さんはフォルコ・ボフィンを入れていた。さすが。 しょうがなくスタートキャラをケレボルンとガラドリエルにする。 なんだかうまく「ロリアンの金のベルト」 遠目ー>ひとつの指輪 サルマン イシルデュアの巻物 フロド ガラドリエルの瓶 とプレイできて 滅びの山に向かうときには理想的なカンパニー編成になっていた。しかも滅びの山に 向かうときの手札が10枚も最高のカード トゥックの血3小さい人の密やかさ3小さい人の体力2滅びのきれつ2 でさいころを振る必要もなく指輪をディスカードできた。最高。         2回戦 災厄プレイヤー 中江さん 同上 1ターン目に小町さんにウイザードサルーマンを出される。 あ、忘れてた、ウイザードもユニークなんだね...。 ということで目的達成に必要だった「魔法使いのテスト」が使えなくなりジ・エンド そのほか、サイドボードのカードも使えなくなる。 まあ、気を取り直して、サルーマンを軽い堕落でディスカードさせようと思ったけれども うまくいきませんでした。 カンパニーの編成もやはり魔法使いがいないと強いのは作れませんな。 基本的なことを忘れていて大失敗。 次からは必ず2種類のウイザードを入れること。 このデッキなら、サルーマン、ガンダルフかな。 それから、サイドボードに形態のテスト(賢者使用可能)を入れること。 得点差で小町さんが勝利

1月24日 フェアリーウッズ 大会

 第1戦 相河様 一つの指輪戦略 ナズグル7黄昏3トックの血3堕落4ドラゴン3竜の荒らし場2盗人2殺戮者3ドレイク3 スタートキャラクター、バッティングせず、ビルボ、フロド、ケレボルン 最初は順調にイシルドュアの巻物プレイ。ガンダルフ登場、 裂け谷、ロリアン周辺で金の指輪を集め始める。 ガラドリエル、ロリアンの金のベルト、ガラドリエルの瓶が手札に入ったので、 ロリアンにキャラクターを集結させて、指輪を破壊するための準備をしようと思ったら、 汚れた煙と長い冬、包み込む影の影響で ケレボルンが盗賊の隠れ家から帰って来られない。 ガンダルフがオストインエジルから帰って来られない。 賢者たちは不思議を語りでも解決できない深刻な 「環境問題」に直面! ギムリの「数百マイルの離れている我々を困らせるとは、かの者の手も長くなったものですな」 というセリフが思い出される。 相手は当然「予期せぬ見張り」、「ウーヴァタ」、「サウロンの口」などを用い、 こちらの弱点をつきまくる。 これで3〜4ターンほど無駄にする。 エルロンドも必死をこいて、2回もヴィルヤを使い黄昏、賢者たちをデッキに入れ直すが、 異常についていなく引くことができない。 やっとみんながロリアンに集結したときには自由の民会議招集がかかりラストターン。 気を取り直して、ロリアンの金のベルト、ガラドリエル、ガラドリエルの瓶、金の指輪テスト 一つの指輪プレイと一気に行い。 滅びの山に向かう。補助用の手札も充実。黄昏も、賢者たちは不思議を語りも持っている。 たどり着ければ、指輪を破壊する自信はあった。 しかし、災厄に「河」をプレイされる。野伏をタップしなければサイトフェイズに何もできない。 非常な徒労感と喪失感を持っての敗北。 今までにやられたことのない新しい災厄だったので、何も対策が無く、何もできなかった。 これが有名な道路封鎖災厄とわかった。 野伏の技能を持つキャラクターを入れておかねばならなかった。 ガンダルフではなく、サルーマンだったら良かったのに。

1月24日 フェアリーウッズ 大会

 第2戦 秦様 同上 同上 相手はおそらくドレイク、殺戮者などアタック中心の災厄、アタック災厄には万全の対策が あった。でも最初の頃回避カードが手札に無く、結構冷や汗もの。 殺戮者は人間じゃないから、いがみ合うでかわせないし、洞穴の長虫は大峠、赤角口、 アンドゥインの谷間などでプレイできる頻度の高い優秀なクリチャーだとわかった。 しかも武勇16回避できなければ、まず負傷してしまう。  それでも何とか思惑道理一つの指輪プレイ。滅びの山で破壊する。 思った通りにできた。公式戦一つの指輪での初勝利!

1月24日 フェアリーウッズ 大会

 第3戦 中江様 中江さん、すごいっすよ。さっき自分が完全に敗北した相手に勝っちゃったよ。すげー。 第三戦は中江さんとの勝負。こちらが勝てばたぶん私の優勝。負ければ、得点差で圧倒的に 差がつくし、中江さんが3勝で優勝でしょう。どちらかは必ず入賞しますね。良かった。 できたら二人とも入賞したらいいのだけれど。などと思いつつ勝負。 スタートキャラクターやはりバッティング。こちらはフロド、ガラドリエルでスタート。 うまい具合に、サルーマン、エルロンド、サムが出て、結構早くから、理想のカンパニー 編成になる。しかもガラドリエルの瓶を1ターン目でプレイできる。これは奇跡的。  先にサムをプレイできたのは良かったのだが、イシルドゥアの巻物は相手に 先に出される。しょうがない、金の指輪を集めてから地下(底の洞)にでももぐるか、 と思ったら、夜の扉プラス長い冬でオストインエジルがタップされる。 底の洞に入るために行ったゴブリンの裏門もタップ、あれ、ゴブリンの裏門がディスカード されたら、底の洞にはいったら出てこれなくなってしまうんでないの・・・ しょうがなく、ゴンドマイグロムに向かうとこれまた汚れた煙でタップ。 とうとうヒースの枯れ野に追い込まれる。これなら、サイトパスに原野1つだけなので 長い冬の影響もないな・・・。(あとから気づいたのですが、包み込む影プラス汚れた煙の 危険性は依然として残っていましたね。) ところがやはりここは策士、中江、追いつめたとばかりにウールンドの洞穴に向かう一行の上に 巨大な影が...ゲゲェ、あれはイタンガスト!3ストライク! サルーマンはモリアのバルログに向かうガンダルフよろしく力を振り絞って叫びました。 「逃げろ!これはあんたたちの一人としてかないっこない敵じゃ。逃げろと言うのじゃ」 そして、あの巨大な竜に一人で立ち向かったのです。 実は潜む、脱出が無かったのでホビット二人は小さい人の密やかさで何とか回避、ヒー! サルーマンは負傷、何とか一命をとりとめる。 ウールンドの洞窟に侵入、サムが脱出で切り抜ける。二人目負傷。フロド金の指輪プレイ。  次のターン小さい人の体力でサム復活。サルーマンが死ぬ前に魔法使いのテストを使って おかねばと思いテスト。10以上2回ラッキー11が出た。一つの指輪プレイ。 一行は滅びの山を目指して東夷の野営地に向かう。 エルロンドは裂け谷で一行の無事を祈り、「ヴィルヤ」を使って、「黄昏」、「潜む」、 「賢者たちは不思議を語り」を入れる。 さあ、達成できるか?指輪所持者の使命。ゲゲッ今度はスカサが腹を空かせて狩りに、ちょっとまて スカサって昔フラムに殺されたんじゃないの? 「だんなさまぁ、おらが命にかけてお守りしますだ」 サム負傷で脱出。 次のターン東夷の野営地から、オロドルイン滅びの山へと向かう3人のうち2人は負傷。 ぼろぼろのカンパニーで、なんか原作っぽい。 何とか滅びの山到着。 堕落ポイント6(一つの指輪)+1(一つの指輪)+1(金の指輪)+4(滅びのき裂)=12 修正値   4(フロド)+2(ガラドリエルの瓶)+4(小さい人の体力)=10 更にトゥックの血をだし、2で何も起こらない、3以上なら破壊。 ロールをして成功。指輪破壊勝利。  
2勝1敗

大会初優勝

2月28日 フェアリーウッズ 大会

 第1戦 健部様 人間ナズグルアタック災厄 敗北 おぼろ谷に「一つの指輪」を探しに「遠目」を使いにいったエルロンド(単独行動)が 「洞穴のドレイク」に襲われ負傷、4で引き分けなのにピンゾロが出るかぁ・・・ 結局最期のターンまで、一つの指輪が引けなかった。 デッキの最期4枚くらいの所に「一つの指輪」が沈んでいた。 負けるときは運が悪いとはいえ、運に頼らず完璧な戦略をする必要がある。

2月28日 フェアリーウッズ 大会

第2戦 相河様 勝利

2月28日 フェアリーウッズ 大会

第3戦 秦様 ドレイクアタック災厄 勝利
2勝1敗

大会2連続優勝

3月28日 フェアリーウッズ 大会

 第1戦 相河様 ドレイクデッキ、アングバンドの淵より、洞穴のドレイク、洞穴の長虫、地のドレイク 感覚の誘い、川、searching eye ドレイクデッキは攻撃可能性が大きい、特に裂け谷周辺。 洞穴の長虫を一つの指輪の姿を消す効果を使ってキャンセル。 始めて一つの指輪の効果を使ったが、 攻撃を受けて死ぬ可能性10以上 堕落する可能性2以下を比べて可能性の低い方を選んだ。でもとても、怖かった。 ちょっと一息+あらゆる喜びのこだま パルランド大量ドローデッキ 勝利

3月28日 フェアリーウッズ 大会

 第2戦 健部様 一つの指輪対策デッキ 川*3 searching eye rank upon rank nazugul are abroad とても、高レベルな戦い。お互い、相手の手の内を読み、2重3重に対応していた。 以下が効果チェインの例。 ハザード「川」 野伏のサムをタップして回避 もう一個「川」 小さい人の体力でサムアンタップ タップして「川」回避 健部氏のデッキが先に枯渇してこちらが最期のターンを迎えることになった。 滅びの山へ向かうラストターンのハザードフェイズ カンパニーはサルーマン、ビルボ、サム ハザードリミット2+2=4 私:サムをタップして「密やかさ」を使います。これで、ハザードクリチャーはプレイできません。   Searching Eyesでもなければ・・・ 健部:それが、あるんだな「密やかさ」キャンセル 私:ががあん!                    災厄リミット2+2=4 ●Searching Eye ー1 ●「川」                    ー1 ●ダエロミンは巣にディスカード         +2  ●ワウのドワルアタック             ー1  小さい人の密やかさで回避 ●ウーヴァタアタック              ー1  ビルボが受ける、ビルボ負傷 ●アングマールの魔王アタック          ー1  サルマン負傷 ●バート                    ー1 「いがみ合う闇の軍勢」で回避 滅びの山到着 小さい人の体力でサムアンタップ 指輪破壊 小さい人の体力が大変活躍した。

3月28日 フェアリーウッズ 大会

 第3戦 浅野様 スタートキャラクター 私 ビルボ、ガラドリエル、フォルコ 浅川さん フロド、サム、エルロンド   アンデットデッキ グール、塚人、幽霊 月が死ぬとき 感覚の誘い 敵はアンデットのアタック中心のデッキだった。 星のガラス瓶を2つ持っていたのに、モリアにいったときに、アタックを回避しきれず、 負傷者が多く出て、ターン無駄にしたのが敗北の要因。 「アタック、それ全て回避すべし」が私の「一つの指輪デッキ」の条件であると、 しみじみ感じた。 敗北
2勝1敗

大会準優勝

リプレイ1 98年◎10月3日・◎11月3日・△11月14日・★11月22日・△12月13日・△12月23日・★12月27日
リプレイ2 99年△1月17日・★1月24日・★2月28日・★3月28日
リプレイ3 99年△4月11日・★4月25日・★6月27日・★7月25日
リプレイ4 99年★8月22日・△8月22日
リプレイ5 99年★9月26日
リプレイ6 99年★11月29日・★12月26日

リプレイ7 00年△1月30日・★2月27日・★3月25日
リプレイ8 00年★6月25日・★8月27日
リプレイ9 00年★10月22日
リプレイ1000年★12月23日指輪物語2000ファイナル

リプレイ1101年☆1月28日第一回 自主大会レポート
リプレイ1201年☆2月25日第二回 自主大会レポート
リプレイ1301年☆3月25日第三回 自主大会レポート
リプレイ1401年☆4月22日第四回 自主大会レポート
リプレイ1501年☆5月26日第五回 自主大会レポート

◎ルール講習会
★フェアリーウッズ大会
△有志テストプレイ
☆新宿イエローサブマリン自主大会

リドレスアイ・リプレイ099年2月21日
リドレスアイ・リプレイ199年10月11日
リドレスアイ・リプレイ299年12月26日
リドレスアイ・リプレイ300年5月28日

《戻る》