指輪戦績4

8月22日 大会

鈴木 「山の下王デッキ」(「スライン」「トーリン」親子デッキ。)
ハザードを原野2つくらいで出るクリチャー中心に換えた、
軽いもの、リソース重視で、デッキをどんどんまわす予定。

第1戦 大倉様 「一つの指輪デッキ」

相手が「一つの指輪」を破壊する前に
デッキを枯渇させて、「自由の民会議」を招集するのが勝負の分かれ目、
あいにくこちらは、ラダガスト高速回転デッキ、何としても、指輪の破壊は
阻止せねば。

大倉さん最初のターンと2ターン目でそれぞれ、「金の指輪」をプレイ
うーん、これは、「いけるパターン」だ、しかも、余裕をこいて、マイナー
アイテムまでプレイされる始末。

さらにカンパニーを分割して、おぼろ谷で「遠目」
を使われる。(確か、「イシルドゥアの巻物」を拾ったように思う。)

この、サブカンパニーを作って、カンパニーを分割すると言う概念は
私のデッキになかったコンセプト。デッキの回転を劇的に加速する。

「金の指輪」二つ・・・、と「巻物」もう、ほとんどリーチじゃん・・・。

こちらはどうしようも無いので、山の下王戦略を押し進める。


6ターン目くらいあたりまでに、「ザラクドゥーム」に「スコルバは巣に」
「オヴィル盆地」に「バイラナクスは巣に」をだし。

アングマールあたりで、「スライン」に「竜殺しの剣」を発見させ、
「スライン」「トーリン」単独行動でドラゴンを狩りに行く。

同じターンに動かしたのは、どちらかがしくじっても良いように。
ドラゴンを撃退するのに単独行動をしたほうが良いのは、HPの
「デッキ紹介」「山の下王戦略」「カード紹介」「ドラゴン能力値」
のページに記述してあります。

特に問題なく、「竜のいぬまに」を使って第1の自動アタック回避、
「スコルバは巣に」に対して、「ドワーフの怒り炸裂コンボ」
(たった今、勝手に名前を考えついた。)(^^)
「ドワーフが汝らを討つぞ」+2
「捨て身の一撃」+3
「年老いたツグミ」+3

最大武勇16(ろくな武器を持たなくても)で、ドラゴンの巣を破壊
しかし、両者とも身体チェックを成功せず、ドラゴンに逃げられる。
それぞれ5以上、8以上だったのに逃げられた。

 Qドラゴンの巣の相と対決して、撃退出来なかった時は、
ドラゴンの巣の相は、永続イベントとして残るのでしょうか?

あーあ、最高のコンボだったのに・・・。

この後のデッキの回転予定が遅れてしまう。

その後、「ラダガスト」をプレイしサイドボードから「山の下王」
「帰ってきた追放者たち」をデッキに入れる。

それから、「ドワーフの怒りコンボ」をもう一度やって、やっと、
「ザラクドゥーム」で、「スコルバ」を倒す。

ラダガスト「裂け谷」「ロリエン」往復で、ドロー枚数6枚!
「山の下王プレイ」する。でも、「帰ってきた追放者たち」が引けない・・・。
5ポイントは勝負を決める点数なのに・・・。

代わりに「くろがね連山のドワーフ」を引く。
「ザラクドゥーム」から「くろがね連山」に移動する事を宣言するが、
地域移動ではたどり着けない(届かない事)を指摘される・・・。

ウオー、もう少しで、「自由の民会議」召集出来るのに・・・。
1ターン遅れてしまった・・・。
自分のデッキが枯渇・・・。

指輪破壊の準備は確実に近づいている・・・。

ここで、もう、利用価値のないだろうと思っていた大倉さんのサブ・
カンパニーが意外な行動!!!

(秘密)

それがキーの行動だったとは、もっと前にカンパニーに
ダメージを与えておけば良かった。


自分のデッキが枯渇した次の次のターン。
「ラダガスト」に「ガラドリエル」をつけ、キャラクターポイント+3
「自由の民会議」招集まで2点に足りない。が、
「くろがね連山のドワーフ」をプレイすれば召集できる!!!
こちらには同盟者がいなく、アイテムを所有しているので、
「自由の民会議」で堕落の危険、「ポイントで負け」の可能性もあるが、
召集するほか無い・・・。

「滅びの山」へ向かうであろう、指輪の一行の最後のターンを防げば、
「ワシの勝ちじゃぁ!」ポイントで負けても「勝ちなの!!!」

手札には、滅びの山に向かう一行に備えて、とりあえずハザードの
「夜の扉」「枯れた地」「恐ろしい長虫」「探し出す目」コンボ
もある。(これがどれだけ使えるか疑わしいが、)
これで「イシルドゥアの巻物」をディスカードさせることに
かけるしかない・・・。
(後から考えたら、これに対する策も大倉さんは、もっていました。)

しかし、「はなれ山」から、「くろがね連山」に向かうトーリンの身に恐ろしいことが・・・。
災厄リミット2なので、大したことはされないと思いきや・・・。

「東夷のカムール」始動!「騎乗者ウーバタ」始動!

「ダエロミンは巣に」ディスカード

「東夷のカムール」プレイ「東夷のカムール」始動!

あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”!?!?

手札枚数0丸裸にされる。 大倉さん、さては「T.Sのホームページ」を読んで勉強したな・・・。 (誰でも、思いつくって・・・。) 「ダエロミンが巣に」があるのを忘れていました。 「くろがね連山のドワーフ」ディスカード。 しかし、まだ、希望は捨てない。 上級のプレイヤーは常に勝利の道(勝利の抜け道、多様なサブプラン) を残しておくのです。(自力本願) 私は初心者なので、勝利の道を残さず、勝利の希望を残す・・・。(他力本願) とりあえず、あきらめたら絶対に勝てませんからね。 移動災厄フェイズ後、手札を引いて(8枚も引ける)、ポイントのあるカードが 引ければ、「自由の民会議」を召集できる。 何とか「グラムドリング」を引く、(2ポイント) 「スライン」にプレイ。25ポイント。 「自由の民会議招集」「しょうしゅうー」「しょうしゅうー」 大倉さんの、ラストターンについては良く憶えていません・・・。(ほんとに) 確か、指輪が滅び、世界に平和がもたらされたような気がします・・・。 大倉さんのキーカード ぜ○○○○○○ こ○○○○○○○ ご○○○○○○ など、 生まれて初めて、指輪を破壊されて敗北。 第2戦 秦さま、 ドワーフの怒り炸裂!!!!!! ドラゴン殺しまくり。 アイテム(強力な武器)が手札に引けないので、 「カルン・ドゥーム」「グンダバド山」をひたすら往復して、6ターンくらい 無駄にする。すごい無駄・・・。こんなデッキじゃだめだよな・・・。 その後、「竜殺しの剣」を「トーリン」にプレイする。 「ドワーフの怒りコンボ」が、手札にそろったので、 「オヴィル盆地」に「バイラナクス」を殺しに行く、 災厄フェイズに「ダエロミンは狩り」にがプレイされる。 「うわー、ドラゴンだ!やべえ!」と言いつつ、ほくそ笑む。 まず、こいつから血祭りに上げてやる!「ドワーフの怒りコンボ」炸裂!(4ポイント) さらに、「裂け谷」に向かう「スライン」も「スコルバ狩り」に 襲われる。 「スコルバ狩り」???武勇12? 「ドワーフの怒りコンボの前には・・・。」「弱い弱すぎる・・・。」 素手も同然の「スライン」でも勝てるぞ。 タップするか迷っちゃうくらいだぜ。(3ポイント) その他、「洞穴の長虫」(武勇16)「殺戮者」などもドワーフの 前に統率ポイントパイルの塚山を築く。 残念ながら、 「スマウグは狩りに」が襲ってきたときには、 十分な「ドワーフの怒りコンボ」のリソースが無く、「満腹した獣」 を用いて、アタックを回避する。 本当に残念!「スマウグ」こそドワーフ親子が復讐すべきドラゴンだったのに。 また、レウカルスには身体チェックに失敗して逃げられる。 結局、最終的に「オヴィル盆地」で(自分で出した)「バイラナクス巣」を 撃退して、「山の下王」「帰ってきた追放者たち」をプレイ 36点くらい獲得して、勝利。 第3戦 小町様 計画通り、「スライン」と「トーリン」最初の数ターン「カルン・ドゥーム」と 「グンダバド山」往復でアイテムを探す。 ありゃ、「竜殺しの剣」先に小町さんに出されちゃったよ。 まあ、いいけど・・・。 さらに、小町さんの災厄「でっかい秘密が埋もれている」により、 自分のデッキに入っていた「竜殺しの剣」が奥底に埋まってしまう。 ま、いいか・・・。 北の方では、脳みそ筋肉ドワーフたちによる、危険の少ない、ほのぼのした旅が続くが なんと・・・。 序盤にモリアに「ゴクリ」もしくは、「グラムドリング」をプレイしにいった「ラダガスト」と 「アラゴルン」に悲劇が起こる。 モリアの自動アタックでオーク武勇9(ストライク超過により+2)にラダガストが殺され・・・ 影響力下にあった、馳せ夫までディスカード(T_T)。 3で引き分けなのにピンゾロがでるか・・・。1/36の確率 さらに身体チェック2d6で10以上がでるか・・・。6/36の確率 つまり、二つ合わせてラダガストの死ぬ確率1/216の確率だったのに・・・。 とりあえず、「山の下王」「帰ってきた追放者たち」がプレイできる。 勝利条件に達するが、2位をねらうためには、得点を大量に取らねばならないので、 「自由の民会議の招集を1ターン遅らせる。 次の災厄フェイズ 小町さんのカンパニーは「グローフィンデル」等の強力なキャラクターなので、 鈴木の持っている軽い災厄「洞穴のドレイク」や「水中の監視者」では相手にポイントを 与えるだけなので、使用しない。 最期のターンの編成フェイズで、 「山の下王」により、影響力ボーナスのついた「スライン」の影響力下に「トーリン」を入れる。 ふたたび「アラゴルン2世」をプレイに出してキャラクターポイント+3 会議招集。 シナリオ道理に勝利。 私の「山の下王デッキ」、いまいち強くない。 第4戦  より、完成された「一つの指輪デッキ」を求めて、「一つの指輪デッキ対戦」。 負けられねえ。 頭脳200%回転。 お互いの手の内の読み合い・・・。 じゃましあい・・・。 おもったよりもつまらなく無かった。 と言うより、すごく緊迫して、少しのミスも許されない、 最高におもしろかった。 今回の「私のデッキ」と「大倉さんのデッキ」で対戦したら、 大倉さんのデッキの方が平均して、圧倒的に勝利を納めるでしょう。 デッキの相性もあるのですが・・・。 ただし、トーナメントで優勝できるかということは、すべての災厄に 対応していなければならないので、また別問題です。 しかし、大倉さんはかなり究極的に研究をしていました。実際、強いです。 こう書いても、大倉さんが、どんなにものすごい戦略を展開しているのか、 実際にこの記事を読まれているみなさんにお伝えできないのが残念です。 ダイジェスト 効果チェインの長いもの、相手の戦略を読みあっている例。 書くのは簡単だが、実際に手札に持っていて、行うのは、中級以上のプレイヤーでなければ できないでしょう。 《例1》鈴木の移動災厄フェイズ 災厄プレイヤー大倉さん 鈴木のカンパニー パルランド、ガラドリエル、ビルボ、フォルコ 災厄リミット3 アンタップフェイズ、編成フェイズにおける堕落カードの影響で、全員がタップ状態 大倉「東夷のカムールタップ」(1) 鈴木「エルベレスの賛歌使用」   「小さい人の体力を使用してビルボアンタップ」   「ビルボタップしてエルベレスの賛歌により東夷のカムールの効果キャンセル」 大倉「騎乗者ウーバタタップ」(2) 大倉「ダエロミンは巣にプレイ」(3)   「ダエロミンは巣にディスカード」(+2) 大倉「東夷のカムールプレイ」(4)   「東夷のカムールタップ」(5) 鈴木「小さい人の体力でビルボアンタップ」   「ビルボタップしてエルベレスの賛歌により東夷のカムールの効果キャンセル」 サイトフェイズ「盗賊の隠れ家」において 「いがみ合う」で自動アタック回避。 「小さい人の体力」で「ビルボ」アンタップ 「いとしい金の指輪」プレイ 1ターンに「小さい人の体力」3枚使用。ヒー贅沢・・・。 《例2》大倉さんが「モリア」で「ゴクリ」をプレイした次の鈴木のターン。 鈴木のカンパニー パルランド(堕落ポイント4)フロド、フォルコ 裂け谷でパルランドの影響力下にあったエルロンドディスカード。 移動災厄フェイズ 大倉 「警戒カード」 サイトフェイズ 鈴木 「モリア侵入」    「いがみ合う闇の軍勢で自動アタック回避」    「ゴクリに影響力行使」Wizard+10     ゴクリプレイ    大倉 未使用総合影響力+2 大倉 「警戒カードオープン「力の誘い」」    パルランド堕落ポイント8で堕落チェック 鈴木「泣きそー・・・。」ロールで何とか9以上をだして、セーフ。 《例3》大倉さんの最期の災厄フェイズ 「滅びの山にいるカンパニーに対して」 災厄プレイヤー鈴木 大倉さんのカンパニー サルマン、フロド、サム 鈴木   「東夷のカムールプレイ」(1)   「東夷のカムールタップ」(2)   ああ、場に出ているナズグルが1枚たりない・・・。   さっき、相手のカムール対策としてタップして捨てた、自分の出した   「アコーラヒル」と「アドゥナフェル」が悔やまれる・・・。」 大倉さんは3枚手札に残してそれ以外を捨てることになる。 大倉さんのカンパニーは、「ひとつの指輪」をまだプレイしていなかった。 「一つの指輪」をこのターンで破壊するには、最低でも3枚のカードが必要。 1テストカード「魔法使いのテスト」 2一つの指輪 「一つの指輪」 3破壊カード 「滅びのきれつ」(ゴクリは鈴木の影響力下にあるので、        「ゴクリの最期」は使用できない。 この3つのうちの一つでも手札に無ければ勝利する事はできない・・・。 おそらく大倉さんはこれらのカードを残すだろうから あとは、「滅びのきれつ」に対する、堕落支援カードを大倉さんが、新たにひき直さないこと、 指輪のテストで「一つの指輪」がでないこと(7以下2回)を祈るしかない・・・。 サイトフェイズ 滅びの山に移動していたミニオンエージェントの「ゴロズロス」が一行を襲う 「フロド」「脱出」で負傷。 金の指輪テスト。ロールで成功 「一つの指輪」プレイ 「滅びのきれつ」プレイ 堕落ポイント 「一つの指輪」ー6ー1「金の指輪」ー1「滅びのきれつ」ー4=合計12 修正値 「フロド」+4「古き友情」+4「サム」支援+1=9 最終的な堕落ポイント3 さらに、「トゥックの血」をプレイ 3以下で何も起こらない、4以上で一つの指輪破壊。 指輪破壊され敗北。 1日に2回も指輪破壊された・・・。(T_T) 私がアドバンテージがあったのは(少しでもアドバイス出来たと思うのは、 「小さい人の体力」くらいですか・・・。 河キャンセル、、脱出2回使ったり、堕落対策、サイトフェイズにアンタップ など、万能カード。 色々と書きたいことはあるのですが、すごすぎる戦いでした・・・。 一つ、思ったのは、「ゴクリ」「イシルドゥアの巻物」「サム」 などに関して、影響力行使をしたら、もしかしたら「後出し有利」 ではないかとおもいました。 魔法使いによる影響力行使を防ぐには・・・。 「魔法使いの笑い」か、「アドゥナフェル」による、タップくらいですかね。 それか、魔法使いの除去。 お互いに気力、体力、集中力ともに充実していて、さらにじっくりと落ち着いて 戦略を考える時間があれば、さらに良い戦いになったと思います。 実は、「モリア」に「アナリン」がいたのに何もしなかった、 堕落カードを外す試みを毎ターン行わなかった、等のポカをやったりしていました。 そして、このプレイをして、まだまだ、「一つの指輪戦略」に改良の余地があることに 気づけたのは、とても面白いことだと思いました。 気が向いたら更新します。
リプレイ1 98年◎10月3日・◎11月3日・△11月14日・★11月22日・△12月13日・△12月23日・★12月27日
リプレイ2 99年△1月17日・★1月24日・★2月28日・★3月28日
リプレイ3 99年△4月11日・★4月25日・★6月27日・★7月25日
リプレイ4 99年★8月22日・△8月22日
リプレイ5 99年★9月26日
リプレイ6 99年★11月29日・★12月26日

リプレイ7 00年△1月30日・★2月27日・★3月25日
リプレイ8 00年★6月25日・★8月27日
リプレイ9 00年★10月22日
リプレイ1000年★12月23日指輪物語2000ファイナル

リプレイ1101年☆1月28日第一回 自主大会レポート
リプレイ1201年☆2月25日第二回 自主大会レポート
リプレイ1301年☆3月25日第三回 自主大会レポート
リプレイ1401年☆4月22日第四回 自主大会レポート
リプレイ1501年☆5月26日第五回 自主大会レポート

◎ルール講習会
★フェアリーウッズ大会
△有志テストプレイ
☆新宿イエローサブマリン自主大会

リドレスアイ・リプレイ099年2月21日
リドレスアイ・リプレイ199年10月11日
リドレスアイ・リプレイ299年12月26日
リドレスアイ・リプレイ300年5月28日

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