指輪戦績19
 

2001年 9月24日(月) 指輪物語第八回自主大会報告

参加者 T.S(デネソール2世) OKKO eVic まことちゃん You.S A.Fenrir シールド戦 キャラクターとして、「エルロンド」が引ける! グレーターアイテムとして「イシルドゥアの巻物」、「ミスリルの胴着」 が引ける。 追加のサイトにはグレーターアイテムをとりやすい、「グンダバド山」 を選択。 固定セットでは自分では最も強いと思われるビヨルン・ギムリのセット。 「湖の町」と「湖の町の人々」があった。 同盟者が無いが、これはかなり強いデッキだ! なんと言ってもエルロンドがある。優勝はいただきだと思うが・・・。 スタートカンパニーとして、 ビヨルン 小穴の屋のコマドリ、 エルロンド 第一戦 VS You.S様 序盤にビヨルンの屋敷で、「ビヨルン一党」が出せる。 洞穴のドレイク?だったかな?で相手のキャラクターを除去し、 圧倒的有利な状態に立つ。 相手はビヨルン屋敷にやってきて、なんと、影響力行使を行ってきた。 「今の状態では、成功の確率はきわめて低い、 影響力行使は、ふつうはウィザードが行うものですよ。」とアドバイスをするが、 You.Sさんが 「せっかくだから、だめもとで、あえてやってみます。」 というのでうけて立つ。 当然、失敗するのだが・・・。 こちらが先にウィザードがプレイできたので、相手の「ギムリ」に影響力行使 を行おうかと思ったが、 こちらが得点をリードしていて、 初心者に対して、あまりにもむごいと感じたので、とりあえず、やめておく、 相手に対して、甘さを出したのはこのプレイでこの場面だけだったが、 結局、これが敗因につながったかもしれない。 相手はその少し後に、ウィザードを出して、 ギムリをウィザードの影響力下においたので、さっきの機会しかギムリに影響力行使を する機会は無かったのだ・・・。 その後、「ビヨルン」「エルロンド」がともにグレーターアイテム 「イシルドゥアの巻物」「ミスリルの胴着」を獲得したが、 自然の誘い、によって、2人ともアイテムをもったまま堕落、 大きくポイントの損失となる。(単純計算で最低13点くらいね・・・。) 一時は20点近く達し、勝利は目前だったのに・・・。 ちょっと、無防備に動きすぎた・・・。 結局、 13対17で トーナメントポイント2−4で敗北。 別に特に手を抜いたわけではないのだが・・・。 これからはもっと気合いを入れてやろう。 第2戦 A.Fenrir様 大会初参加のA.Fenrirさんと初対戦。 You.Sさんと同様、よくルール、カードの効果等を把握しておられて、 「多彩のトルク」は所持者もタップですよ。 とか、 ウィザードの特殊能力等を把握していて、こちらのミスを何度もつっこまれた。 自分が初めてプレイしたときなどはこんなにうまくプレイできた覚えは無いのだが・・・。 すごいなぁ・・・と関心する事然り。 グレーターアイテムを取ろうと思って、 「ウールンドの洞穴」に向かうと、 「うーん、せっかくだから使うか・・・。」とか言ってきて、 なんと「アグブラナール」を使われる。 ジャスト・ミート!!!!! こちらがドラゴンの巣として「ウールンドの洞穴群」を引いていることと、 あちらに「アグブラナール」があり、しかも手札に引いている、という 3つの低確率が合わさらないと起こり得ない状況・・・。 「まじっすか?」 なんとか、「エルロンド」はアグブラナールを退けるが、「ビヨルン」は 負傷。 「ドラゴン強いですねぇ。」とか、さりげなく言ってました。 結局、ドローのよかったT.Sが勝利。 21対13 トーナメントポイント5−1 第3戦 OKKO様 こちらが優勝するためには5−1のポイントを獲得すれば可能性はある。 気合いを入れてプレイ。 ちなみに世界大会の経験を忘れないように、英語でプレイ・・・。 特に2人ともかっこいいコンボなど作れずに淡々とプレイ・・・。 最終ターン、数ポイントリードされていたが、 こちらはカンパニーを3分割して、4点獲得。 ただドローするために(バクチで)移動したカンパニーに 警戒カードなどを貼ってくれていたが、あちらの計算外だったようである。 相手の最終ターンでクリチャーでウィザードにアタックしてきたときに、 ウィザードが「捨て身の一撃」を使ったとき、、 せっかく「数々の悲しみが降りかかり」があったのに、使うタイミングを 逸してしまった・・・。 せっかくのレアカードだったのに・・・。 自由の民会議で、相手のユニークカードを出して−1、 これで勝利と思いきや、相手もこちらのユニークカードを出してきた。 結局、 24対24、同点でドロー。 お疲れさまでした。 特に、スパイスの利いたゲームではなかったが、競っていたので楽しめた。 1勝1敗1引き分けで 総合トーナメントポイント10で三位 優勝 OKKOさん13ポイント 準優勝You.Sさん11ポイント 優勝者には英語版ウィザードアンリミ5パック 準優勝者には同じく3パックが送られました。 また、T.SとOKKOさんのカナダ土産、特製バーニング・アイ・ダイス が参加賞として配られました。
リプレイ1 98年◎10月3日・◎11月3日・△11月14日・★11月22日・△12月13日・△12月23日・★12月27日
リプレイ2 99年△1月17日・★1月24日・★2月28日・★3月28日
リプレイ3 99年△4月11日・★4月25日・★6月27日・★7月25日
リプレイ4 99年★8月22日・△8月22日
リプレイ5 99年★9月26日
リプレイ6 99年★11月29日・★12月26日

リプレイ7 00年△1月30日・★2月27日・★3月25日
リプレイ8 00年★6月25日・★8月27日
リプレイ9 00年★10月22日
リプレイ1000年★12月23日指輪物語2000ファイナル

リプレイ1101年☆1月28日第一回 自主大会レポート
リプレイ1201年☆2月25日第二回 自主大会レポート
リプレイ1301年☆3月25日第三回 自主大会レポート
リプレイ1401年☆4月22日第四回 自主大会レポート
リプレイ1501年☆5月26日第五回 自主大会レポート

◎ルール講習会
★フェアリーウッズ大会
△有志テストプレイ
☆新宿イエローサブマリン自主大会

リドレスアイ・リプレイ099年2月21日
リドレスアイ・リプレイ199年10月11日
リドレスアイ・リプレイ299年12月26日
リドレスアイ・リプレイ300年5月28日

《戻る》