リドレスアイ 指輪戦績 2


12月26日 リドレスアイテストプレイ会

前日のチャットで「OKKOさんがリドレスアイのテストを
やりたいと言っているから、デッキを作れ!」と言われ、

作りました。

そんでもって、今までやったことのない、ヒーロー(ウィザード)対
ミニオン(ナズグル)の対戦をやろうと言うことになりました。

実は、そのとき、ちょうどトーナメント用の
「ホビット・グレーターアイテム・堕落ハザードデッキ」
を、作成し終えたところで、どうせ、OKKOさんは、
又、「超強力トロルコンビ・グレーター」アイテムデッキで、
アタックなんか効かないんだから、こちらは堕落ハザードで、

ヒーロー対ミニオンの戦いだと、キャラクタードラフトでホビットが
かぶらないので、ホビットカンパニーで思い切ってバラド=ドゥアに
「イシルの石」でも盗みに行くデッキを作ろうかなと思ったのですが、
トーナメントの開催前にリドレスアイのテストプレイを行うので、
トーナメントの戦略をばらしてしまうは不利になりそうだったので、
やめました。

そして、作成したのは、
どうせ、急いで作ったって、ろくなデッキは出来ないのだからと思って、
お遊びデッキ「エルロンドファミリーデッキ」を作成。
ハザードは「アタック戦略」にしました。


さて、当日プレイ開始・・・

OKKOさんは予想道理最強トロルコンビ

地下に潜って強力な武器アイテムを手に入れ
鬼に金棒状態、本当は「トロルに太古の黒斧」・・・と思ったら、
アイテムを移し替えるときの堕落チェックでピンゾロを出してしまった・・・。

堕落ポイントとの差が2以上なので、トロルがいきなり除去・・・。

あれまあ・・・、何も急いで堕落してくれなくても・・・。
せっかく「エルフロード」とか控えていたのに。

その後、ひとりぼっちになったトロルに「名前も持たぬもの」
「エルフロード」が容赦なく襲いかかる。
「エルフロード」は今回はちゃんと「チルゼム」と一緒に使いました。
!!超強力!!

リソースはというと、入れておいた「竜の伝承」はやはり使いづらく、
使用できませんでした。

「盗賊の隠れ家」で「善意のしるし」を使って「ルシエンの選択」拾い、
「ミナスティリス」で「ルシエン」の選択使用。アルウェンにアラゴルンを
コントロールさせる。

裂け谷でウィザードの下にエルロンドを出現させ、めでたく目標の
エルロンドファミリー結成。
あ、デッキにエルロヒアとエルラダンを入れておくのを忘れた。

本当は、ケレボルンに「ロリエン」で「金のベルト」を発見させ、
ガラドリエルをコントロールさせるのが理想だったのですが、
金のベルトが手札に来たときに、ちょうど、「金のブローチ」を
プレイして、「ロリエン」がタップ中であったため、
(聖域がタップされた場合、聖域をアンタップするには、
一度その聖域を離れなければならない。)
「金のベルト」をプレイすることが出来ませんでした。
(そのあとすぐにデッキが枯渇した。)

おかげで、鷲の巣で「大鷲」をプレイするときに、ウィザードの
直接影響力を使用するためにエルロンドをディスカードせざるを得ませんでした。

OKKOさんはゲーム終了直前までナズグルが出現せず、
「相手のナズグルがでた後のサイドボードのハザードカード利用」
が出来ませんでした。
「憩い館の主」がサイドボードに入っていたのでエルフマシンが
使用できなかった。
・・・というより、プレイしていて気づいたのですが、よく考えたら、
自分が「エルロンド」をプレイしているときは、「憩い館の主」は
使用できないんだよな・・・。

やはり欠陥デッキでした。
まあ、テストプレイだから、こう言うことはよくあることでしょう。


とりあえず、ほぼ予定通りデッキを回せたT.Sの勝利、
トロルには堕落ではなくて、「エルフロード」と決闘して欲しかった・・・。

しかし、なんだかんだいって、終了までやはり2時間以上かかった。
疲れる。

リプレイ1 98年◎10月3日・◎11月3日・△11月14日・★11月22日・△12月13日・△12月23日・★12月27日
リプレイ2 99年△1月17日・★1月24日・★2月28日・★3月28日
リプレイ3 99年△4月11日・★4月25日・★6月27日・★7月25日
リプレイ4 99年★8月22日・△8月22日
リプレイ5 99年★9月26日
リプレイ6 99年★11月29日・★12月26日

リプレイ7 00年△1月30日・★2月27日・★3月25日
リプレイ8 00年★6月25日・★8月27日
リプレイ9 00年★10月22日
リプレイ1000年★12月23日指輪物語2000ファイナル

リプレイ1101年☆1月28日第一回 自主大会レポート
リプレイ1201年☆2月25日第二回 自主大会レポート
リプレイ1301年☆3月25日第三回 自主大会レポート
リプレイ1401年☆4月22日第四回 自主大会レポート
リプレイ1501年☆5月26日第五回 自主大会レポート

◎ルール講習会
★フェアリーウッズ大会
△有志テストプレイ
☆新宿イエローサブマリン自主大会

リドレスアイ・リプレイ099年2月21日
リドレスアイ・リプレイ199年10月11日
リドレスアイ・リプレイ299年12月26日
リドレスアイ・リプレイ300年5月28日

《戻る》