老人デッキ


        意志/ 武勇/身体  
セオデン     6/3 5/6
デネソール2世  4/2 3/6
バーリマン    1/0 2/6
ギャムリング老人 2/1 3/7
ガン・ブリ・ガン 5/2 2/9
キアダン     8/4 6/8

などのキャラクターを主軸においたデッキ。
「若い者にはまだ負けん」などといいながら、プレイして欲しい。
ちょっと身体値が低めに設定されているのが、
ちょっと大きな不安要素。
見る見る死んでゆくのが思い浮かぶちょっとスリリングなデッキ。

これってデッキ紹介じゃないじゃん・・・。

以下、okkoさんのメールより引用。
(okko wrote)


このメールでの最重要ポイントなんですが、
 「ヨーレス(なんと、老女!! 女の子とはとても呼べないが)」
 がいましたね。

 それで、老人デッキの強化についてふと考えたのですが(真面目に考
えることではないが)、

「ビルボ翁(苦しい・・・)」
「ヨーレス」
「適当な老人達」
で組んで、裂け谷周辺のインディージョーンズにします。ドワーフの王
様を老人と見れば、もっと強いカンパニーになるが、逆に特色が薄れる
なあ・・・。
 で、「潜む」「脱出」で回避しつつリソースプレイ(「年老いたツグ
ミ」もコンセプトにマッチ!)。
 そして、「治癒の薬草」や「小さい人の体力」でいきなり全員治療ア
ンタップ(あら不思議)。ラダガスト&薬草学もよし。
 とどめは、「ロベリア奥様」「トムボンバディル(年齢不詳)」辺り
を同盟者に(ロアークも年寄りだったかなあ)。エントも年寄りと言え
なくもないが、それを言えばエルフは皆年とってるし・・・。
 老人の集団は・・・特にないか・・・。老人が集団で加わっても戦力
になるとは思えないしなあ・・・。

 「OLDMEN IN DALE(谷間の国の老人達)」とか
ぴったりの集団があればいいのになあ・・・。
当然「標準影響力修正:老人+2、女性+2」を持っていて、
ヨーレスが呼集すると老体に鞭打ってほぼ一発で出てくる。そして彼らは
さすがに頑固者揃いで、影響力行使に対して抵抗力を持つ・・・なんてね。


 できれば、ハザードも「柳じじい」を中心とした年寄りで決めたいも
のですね。
 また更に、「ヨーレス」を軸にした「デネソール2世」「セオデン」
の老いらくのドリカムデッキというニューコンセプトを取り入れると、
ありふれた老人デッキもさらにおもしろく(かつ弱く)。

 どうでしょう? 齢なりにも、いや、弱いなりにも一応デッキの形に
なりませんかねえ・・・。せっかくですから、デッキにしてもらえると、
彼らも冥土の土産にもなろうかと・・・。老人を殺しても殺しても老人
が出てくるデッキって、かなり相手に嫌な非人道的な事をしてるプレッ
シャーを与えると思います。私だったら、ためらうなあ・・・。アラゴ
ルンとかならためらいなく暗殺するけど・・・。

是非老人にも日の目を見させてやってください。
《戻る》