一つの指輪破壊への道(作成中)


忌まわしき指輪よ、その造り主の意志とともに滅びよ!
ところで、一つの指輪の破壊がマジックのアングルードのカードみたいに、
実際にカードを 破棄しなければならないというルールだったら怖いですね。
これぞ指輪カードの魔力。私には絶対にできん!!!

一つの指輪の破壊、それは誰もが夢見る困難だが、もっとも確実な勝利への道。

困難とされている一つの指輪の破壊ですが、数十回のテストプレイと、十数回の実際の
プレイを通して、何とか、勝率を70%近くまで上げたデッキと戦略を開発しました。 (リプレイ参照)

ここでは、一つの指輪デッキ完成までの道のりを紹介します。


以下に紹介するのが、「一つの指輪」を手に入れてから初めて作った、デッキです。
『一つの指輪、破壊目的デッキ』というよりは、単に、一つの指輪を手に入れたので、
使ってみたい、デッキに入れたいという誘惑から作ったもので。
一つの指輪をプレイして、6ポイントを手に入れ、さらに、魔法使いの指輪、力の弱い指輪などを用いて、
大影響力を行使しての、豪華なキャラクターでポイントを稼ぐのが、目的のデッキでした。
One Ring デッキとしての完成度は20%ぐらいですか...。
つまり、これは、遊びデッキ、お試しデッキです。10月1日 渋谷マークで使用しました。

  リソース            ハザード      キャラクター

きれいな金の指輪   X3   モルグルの馬     ガンダルフ
いとしい金の指輪   X3   モルグルの刃     パルランド
魔法使いのテスト   X2   東夷のカムール    
指輪学        X1   夜明けの死インドゥア ギムリ
イシルドゥアの巻物  X1   竜の荒らし場     ビヨルン
一つの指輪      X1   アグブラナール    アンボルン
魔法使いの指輪    X1   スマウグ
ブロック       X1   トム         アルウェン         
捨て身の一撃     X1   バート        アラゴルン
橋          X1   オーク x6     ビルボ
大いなる道      X1   洞穴のドレイク x3 サム
とねりこの盾     X1   暗殺者        グローフィンデル2世
オルクリスト     X1   襲撃者 x3
ゴンドリンの剣    X1   殺戮者 x3
つらぬき丸      X1   感覚の誘い
旅の仲間       X3   自然の誘い
捕虜救出       X2   利便主義の誘い
伝承の夢       X1   心の絶望
せっかち       X1   我が家の呼び声
くろがね連山のドワーフX1
  
次に11月3日に使ったデッキです。11月中はだいたいこれを使っていました。
とりあえず、指輪破壊のための要素、「ゴクリ」「ゴクリの最期」が加えられ、3〜4
デッキゲームなら、もしかしたら破壊できるかもしれない様になりました。
何度かプレイした後、このデッキは2デッキゲームではまず勝利不可能な事を知り、
まだ改良は続く...。
完成度30%。

リソース             ハザード        スタートキャラクター
いとしい金の指輪    x3   夜の扉     x2  エルロンド
イシルドゥアの巻物   x1   竜の荒らし場  x2  ビルボ
一つの指輪       x1   ダエロミン   x1  小穴屋のこまどり
力の弱い指輪      x1   スマウグ    x1  ベレゴンド
魔法使いの指輪     x1   洞穴のドレイク x1
魔法使いのテスト    x2   暗殺者     x1  デッキ内キャラクター
指輪学         x1   オーク戦闘団  x1  ガンダルフ
ゴクリ         x1   オーク襲撃隊  x3  パルランド
ゴクリの最期      x1   心の絶望    x2  レゴラス
多彩のトルク      x1   心の疲れ    x2  ケレボルン
オルクリスト      x1   自然の誘い   x2  アルウェン
旅の仲間        x3   感覚の誘い   x2  アラゴルン
潜む          x3   我が家の呼び声 x2  フロド
形態のテスト      x1   黄昏      x1  メリー
ヴァラールの恩寵    x1   トゥックの血  x2
いがみ合う闇の軍勢   x1   死人の蝋燭   x1
遠目          x1
ファンゴルンのエント族 x1
幸運な一撃       x1              
偶然の出会い      x2


続く
《戻る》