オークハザードデッキ



オークのクリチャーを使ったデッキ、
ストライク数が多く、一見強そうだが、エルロンドや、トーリン、ましてや、
グローフィンデルなどには、かすり傷さえ負わすことができない・・・。
さらに、旅の仲間なんかがついてしまったら、目もあてられない・・・。

初心者でも組めるデッキですが、弱いです。
相手がホビットか、ドワーフなら・・・期待できる・・・かも。

ただ、コンボが作りやすいし、オークはプレイ頻度が高いので楽しめるかも。
そんなオークデッキをいかに強くするか考察してみました。

オークデッキのメリットは回転を早くできることですかね。

オークデッキで有効なカード

有効なクリチャー

カード名 EXP RARE カード効果およびコメント
ホブゴブリン TD C2 2ストライク武勇10 原野2つをキーとする。 洞穴のドレイクと、同等の高い出現可能性で、『武勇10』はオークは弱いものとの 意識を変えることが出きるか?
オーク戦闘団 TW CA 5ストライク、武勇4。このターン中に オークと接触してたカンパニーに対しては武勇+3。 5という強力なストライク数を生かし、『幾多の傷を負いながら』と共に使う。
オーク襲撃隊 TW CA2 4ストライク武勇6。同上。
オークの副隊長 TW 1ストライク武勇7。このターン中に オークと接触したカンパニーに対しては武勇+4。最大武勇11
大ゴブリン TW 1ストライク武勇12身体7
以外に見逃しがちだが、裂け谷、ロリエン間はほぼ必ず通過するでしょうから。
オーク見張り部隊 TW CA2 3ストライク武勇9 影、闇エリアでプレイ可能。 計画的に使うのならば、モルグルの夜などが必要になる。
オーク警備隊 TW CA2 5ストライク武勇8 影、闇エリアでプレイ可能。 同上
ちびの嗅ぎ鼻 DM U2 1ストライク武勇5身体10  撃退されにくい(ポイントを取られにくい)オークと接触したという事実を作るために アタックをする。(要するにオーク戦闘団、オークの副隊長の前などに使う。) もちろん斥候能力を防ぐ本来の使用法でもよい。

強化カード

カード名 EXP RARE カード効果およびコメント
二つか三つの部族が DM C2 短期イベント、同一ターン中に、 オーク災厄クリチャーをリミットに数えることなくプレイすることが出きる。 勝負をかけるカード。
沸き立つ下僕(しもべ)たち TW 長期イベント、オークの武勇、ストライク数 それぞれに+1。『夜の扉』が出ていれば+2。 『夜の扉』、『サウロンの意志』デッキに入れるかどうか悩むところ・・・。
幾多の傷を負いながら DM C2 短期イベント 超過ストライク分の 最初の1ストライクの修正がー4になる。
夜の扉 TW F5 永続イベント。環境。
いくつかの戦略に於いてのキーカードであるが、これがキャンセルされることは全ての 戦略が破壊されるのに等しいことを肝に銘じておくべき。
危機の再来 TD U2 長期イベント。夜の扉と同じ効果。 こちらは環境カードではないので、『黄昏』キャンセルされることは無い。 『サウロンの意志』と同時に出たときはやっかい。
TW 長期イベント、夜の扉が出ていれば 災厄クリチャーの武勇+2。
サウロンの意志 TW 永続イベント。夜の扉が必要。 全ての災厄長期イベントは永続化される。

その他の使えそうなカード

カード名 EXP RARE カード効果およびコメント
影の目 DM U2 永続イベント、キャラクター数 がの少なく、強力なカンパニーの災厄リミットを2増やす。
襲われ、傷つき、オークに引かれ DM U2 永続イベント、ホビットを捕虜にする。 まあ、おまけのカード
鋼の半月刀 DM U2 永続イベント、自分のナズグルイベントを ディスカードする事で、オークの武勇+1
鉄の兜 DM U2 永続イベント、自分のナズグルイベントを ディスカードする事で、オークの身体+1
アドゥナフェル TW 永続イベント、 もしくは強いキャラクターをタップさせる用。
アコーラヒル TW 永続イベント、『鋼の半月刀』用。 もしくは、キャラクター殺戮用。
ウーヴァタ TW 永続イベント、『鋼の半月刀』用。 もしくは、災厄リサイクル用。
部族の旗印 DM C2 短期イベント、オーク、トロルのアタック 一つの武勇ー2。これによって負傷したキャラクターの身体ー1
『鉄の王冠の怒り』と共に使用する?
部族の象徴 DM R3 短期イベント、同一ターン中の オーク、トロルのアタックの武勇ー3、これによって負傷したキャラクターの身体ー2
『鉄の王冠の怒り』と共に使用する?
鉄の王冠の怒り Promo - オークの一つのストライクの武勇+4
アタック後防御側プレイヤーはそのクリチャーの殺戮ポイントを無条件に獲得する。
ウルクの副隊長 LE 1ストライク武勇9。
+3+3

オークハザードデッキ

上の利用価値の高いカードを使って、ハザードデッキの案を作りました。
カード資産を考慮して、
『初心者用(コモン)』
『上級者用(レア)』
『超上級者用(open)』
の、3種類作って見ましたが、必ずしも、レア度の高い物が強いとは限りません。

オークハザードデッキ初心者用(30枚)

カード名 EXP RARE 枚数 カード効果およびコメント
ホブゴブリン TD C2 2ストライク武勇10 原野2つをキーとする。
オーク戦闘団 TW CA 5ストライク、武勇4。このターン中に オークと接触していたカンパニーに対しては武勇+3。
オーク襲撃隊 TW CA2 4ストライク武勇6。
オーク戦士隊 TW CA2 3ストライク武勇7。
オーク警備隊 TW CA2 5ストライク武勇8。影、闇でプレイ可能
オーク副隊長 TW UC 1ストライク武勇7(+4)
沸き立つ下僕(しもべ)たち TW UC 長期イベント、オークの武勇、ストライク数 それぞれに+1。『夜の扉』が出ていれば+2。
幾多の傷を負いながら DM C2 短期イベント 超過ストライク分の 最初の1ストライクの修正がー4になる。
二つか三つの部族が DM C2 短期イベント、同一ターン中に、 オーク災厄クリチャーをリミットに数えることなくプレイすることが出きる。 勝負をかけるカード。
夜の扉 TW F5 『沸き立つ下僕たち』補助用カード
影の目 DM U2 災厄リミット増加

オークハザードデッキ上級者用(30枚)

カード名 EXP RARE 枚数 カード効果およびコメント
ホブゴブリン TD C2 2ストライク武勇10 原野2つをキーとする。
オーク戦闘団 TW CA 5ストライク、武勇4。このターン中に オークと接触していたカンパニーに対しては武勇+3。
オーク襲撃隊 TW CA2 4ストライク武勇6。
オーク警備隊 TW CA2 5ストライク武勇8。影、闇でプレイ可能
沸き立つ下僕(しもべ)たち TW UC 長期イベント、オークの武勇、ストライク数 それぞれに+1。『夜の扉』が出ていれば+2。
二つか三つの部族が DM C2 短期イベント、同一ターン中に、 オーク災厄クリチャーをリミットに数えることなくプレイすることが出きる。
モルグルの夜 TW 長期イベント 世界中を影なす国にする。
サウロンの意志 TW 永続イベント モルグルの夜、 雲、沸き立つ下僕たち、を永続化する。
夜の扉 TW F5 永続イベント サウロンの意志に必要。
TW 長期イベント、夜の扉が出ていれば 災厄クリチャーの武勇+2。
危機の再来 TD U2 長期イベント 夜の扉補助
影の目 DM U2 永続イベント 『ダエロミンは巣に』に似た効果

オークハザードデッキ超上級者用(作成中)

カード名 EXP RARE 枚数 カード効果およびコメント
鉄の王冠の怒り Promo Promo 武勇+4
サウロンの意志 TW 作成中 ハザード長期イベントを永続化する。
夜の扉 TW F5 作成中 必須カード
危機の再来 TD U2 作成中 夜の扉サポートカード
TW 作成中 災厄クリチャーの武勇+2
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