デッキ紹介1

1999年(H11)5月23日やのまん大会初参加  

沿岸デッキ(62枚)

2勝1敗3位(1勝2敗だったかもしれないが、はっきり記憶に無い。)

リソース

カード名 コメント
オロニンのリンディオン 同盟者1MP。石の環を有効に使いたかった。
気高き猟犬 同盟者1MP。とにかく犬。
気高き猟犬 同盟者1MP。犬が死んだらまた犬。
ドル・アムロスの騎士たち ドル・アムロスの集団3MP。強い。自由領は殺戮者が出ない。暗殺者は仕方ない。
昔のプーケル人のヴォーゼ ヴォーゼ゙の丘砦の集団3MP。危険度上がるが、ポイント優先。海から近い。
レベンニンの兵 ペラルギアの集団2MP。ちょっと弱いから重ならない。自由領は殺戮者が出ない。
リンドンのエルフ 灰色港の集団2MP。せっかく海だから…。
ゴンドリンの剣 メジャーー2MP。堅実。
輝く鎖かたびら メジャー2MP。堅実かつ堕落点低く効率的。
10 グラムドリング メジャー2MP。効率的だが重なりやすい。
11 ローハンの大盾 メジャー2MP。珍しいから、重ならない。
12 竜殺しの剣 グレーター4MP。強い。重なりやすいが、先出しにかける!
13 オルクリスト グレーター4MP。強い。重なりやすいが先出しにかける!
14 イシルドゥアの巻きもの グレーター4MP。海だから。取りやすく、先出し出来れば指輪対策になる
15 もっと事情をお知りになれば 永続1MP。堕落対策。石の環等の情報サイトを有効利用
16 新たな友情 集団呼集用&堕落対策。
17 威厳ある存在 集団呼集かつキャントリップによる手札補充。でも、キャントリップは不要だった。
18 小さい人の体力 保険。
19 賢者たちは不思議を語り MTGでいうディスエンチャント。目標はナズグルとサウロンの意志とエアルカラクセ狩。
20 賢者たちは不思議を語り MTGでいうディスエンチャント。目標はナズグルとサウロンの意志とエアルカラクセ狩。
21 賢者たちは不思議を語り MTGでいうディスエンチャント。目標はナズグルとサウロンの意志とエアルカラクセ狩。
22 そして彼は先を急ぐ 潜んで起きあがる。
23 そして彼は先を急ぐ 潜んで起きあがる。
24 ベレガイア 海をひっとっ飛び。道路封鎖からも脱出出来る。
25 ベレガイア 海をひっとっ飛び。道路封鎖からも脱出出来る。
26 竜の飢え どうせ廃墟で洞穴のドレイクがくるから。
27 いがみあう闇の軍勢 ウンバールの海賊と暗殺者キャンセル。
28 いがみあう闇の軍勢 ウンバールの海賊と暗殺者キャンセル。
29 潜む 必須!
30 潜む 必須!
31 潜む 必須!

(リソースの解説)
今回は初試合なので、ぼろぼろにされるぞーと知人に脅された。
で、1勝することを目標にたてて臨んだ。
リソースコンセプトは
1)相手のメタゲーム(対策)を外すこと(海は流行してないらしいと聞いた)	
2)自分のハザードリミットを小さくまとめること
3)特定のコンボに頼らないこと(上手く手札を廻せるか自信がない)
4)沿海域を中心(沿海域限定ではない!)にし、相手の災厄の的を絞らせないこと
で、小カンパニーのため敢えて大船は外した(というか弱いと思っていた。
大船使うような大カンパニーでわざわざ海に出てプレイするほどのリソースは無い気が…。)。
また、メインキャラがホビットで、かつ自然の誘いがきても、堕落チェックを誘発するような移動は
あまりしないので、対堕落も少々薄くした(サイドのエルフの歌と魔法使が現れるがあれば十分とふんだ)。
石碑でグレーター1つ、トルファラスで巻物、塚山丘陵でメジャー1つプレイし、アイテム点10点、
集団を3つプレイし、集団点8点、
同盟者2つで2点、
キャラクターが6点で、計26点獲って会議招集が理想的なプレイの指針。		
メタゲームでは、とにかくナズグルと道路封鎖をかわすことを考えた(なぜか強くそう思った)。

ハザード

  カード名 コメント
アングマールの魔王  先出し! 
東夷のカムール  先出し! 
"夜明けの死”インドゥア  先出し! 
ディーアのホアルムーラス  先出し! 
アドゥナフェル  先出し! 
"不浄”のレン  先出し! 
"騎乗者”ウーヴァタ  先出し! 
サウロンの口  先出し!…ん、いや、ハザード再利用のため当然。 
青白く光る小さな火  頻度高し。アドゥナフェルに近い効果。でも、弱かった。 
10 青白く光る小さな火  頻度高し。アドゥナフェルに近い効果。でも、弱かった。 
11 洞穴のドレイク  当然 
12 洞穴のドレイク  当然 
13 暗殺者  当然 
14 暗殺者  当然 
15 殺戮者  当然 
16 殺戮者  当然 
17 ウンバールの海賊  割と強い。戦略重なると辛いので敢えてデフォルト。アラゴルンデッキにも効く。 
18 部隊解散  なんか、強そうだった。でも、サイドでよかったな。 
19 部隊解散  なんか、強そうだった。でも、サイドでよかったな。 
20 自由領で迷う  とにかく無条件に相手が止まる。巻物や集団の先出しを防げる気が…。 
21 自由領で迷う  とにかく無条件に相手が止まる。相手の影響力行使もかわせる…。 
22 愚かな言動  集団呼集対策。警戒カードで張る予定。堕落カードよりはがれにくい。 
23 愚かな言動  集団呼集対策。警戒カードで張る予定。堕落カードよりはがれにくい。 
24 力の誘い  集団呼集対策だと思うが、何の為か忘れた。影響力行使の対策? 
25 力の誘い  集団呼集対策だと思うが、何の為か忘れた。影響力行使の対策? 
26 疲れて、そして飢えて  相手をスローダウン。よく効きそうだったから。 
27 数々の悲しみが降りかかり  カウンター!かっこいい! 
28 スマウグは巣に  相手ドローを遅らせる効果があると思っていた。使い方不明。 
29 裏切者  使ってみたかった。こっちは堕落に強いと決め込んで、会議前に張る予定。 
30 黄昏  お守り。対道路封鎖。対沿海封鎖 
31 黄昏  お守り。対道路封鎖。対沿海封鎖 

(ハザードの解説)
ハザードはガイドブックにあるアドバンテージ戦略を参考にして組んだ。
特定のコンボに頼らない、強くて、頻度の高いカードを厳選(したつもりであった)。
ナズグル戦略に対する恐怖感から先出しする戦法にした(ナズグルは放たれたとか、
おぞましき獣を持っていなかったから、積極的なナズグル戦略は不可能だった。)
ドワルはまだ、持って無くて、アコーラヒルは枚数調整で外した。
ナズグルはハザードリミットを無駄にすることなく、マイペースで張れるから良い。
夜の扉はどうせ相手が積極的に使ってくるものと決めてかかって、
デッキスペース節約のため自分は入れなかった。
夜の扉に関しては悩んで、「出ればリソースの方に不利、出なければハザードの方に不利」
という、相反する構造にした。「絶対必要」「絶対不要」という構造だと臨機応変に
対応出来ないと思ったから。多分、黄昏の撃ち合いになったりして、環境がどうなるかは
予想つかないと考えた。この点は理論的に今でも疑問が残る。
特定のハザードが夜の扉に大きく依存しているから…。

スタートキャラクターおよびマイナーアイテム

  カード名 コメント
ビルボ  とにかく強い。 
キアダン  海に最適。お守り役。 
アノールの角笛  集団呼集補助 
サム・ギャムジー  とにかく強い。貴重な野伏。 
星のガラス瓶  アンデッドのサイトによく行く。 

デッキ内キャラクター

  カード名 コメント
フロド  ビルボ予備。 
ペアス  野伏予備。 
アンボルン  野伏予備。 
アドラザール  集団にボーナス。ちょっとだけ。 
スランドゥイル  キアダン予備。 

ウィザード

  カード名 コメント
パルランドX2  受動的な堅実ウィザード。様子見的デッキに合う。港に現れる。 
アラタールX1  予備。海辺に現れ、すぐ合流する人。 

(キャラクター・ウィザードの解説)
キャラはまあ見ての通り。ハザードリミットを小さく保ち、
相手にあまりドローさせず(大抵1、2枚)、
海対策カードがサイドから手札に来るまでの間に、自動アタックはガラス瓶もしくは潜むでかわし、
残りの者がリソースをプレイという基本構造になっている。
ウィザードにはサイドへのアクセスと、スペルによる支援の他には特別の役目は無い。
ウィザードは相手の手札見て研究したいから灰色港で出るパルランド。
補助がエゼルロンドで出るアラタール。ウィザードの一人旅のリスクを少なくした。
サブキャラクターは適当に代役を入れるが、一人も死なないとふんで、やや少な目に。

サイドボード

  カード名 コメント
エルフの歌  なんか、対堕落用に入れなきゃいけない強迫観念があった。 
エルフの歌  なんか、対堕落用に入れなきゃいけない強迫観念があった。 
竜の飢え  洞穴のドレイクがいっぱい出る気がしたから。 
魔法使が現れる  対堕落に効果てきめん!ターンエンドに全部戻して捨ててもらう。 
魔法使が現れる  対堕落に効果てきめん!ターンエンドに全部戻して捨ててもらう。 
年老いたツグミ  何となくでかいのが来たら…。でも、サイドじゃ間に合わない。 
エルベレスへの賛歌  お守り。カムールとか発動したら。 
真のファーナ  なんか強そうだった。 
魔法使の川馬  相手がナズグル戦略だったら、自分のナズグルごと流しちゃう! 
10 呑み込む海  対沿海。まさかとは思うが…。 
11 呑み込む海  対沿海。まさかとは思うが…。 
12 暗殺者  対ゴンドール。 
13 名前も持たぬ者  対奥底。対海。でも、夜の扉が出てないと…。 
14 名前も持たぬ者  対奥底。対海。でも、夜の扉が出てないと…。 
15 辛い別れ  相手のせっかちやグワイヒアを剥がす。犬が剥げないから弱かった。 
16 我が家の呼び声  ホビット重なったら。トゥックの血の方が良かった…。 
17 我が家の呼び声  ホビット重なったら。トゥックの血の方が良かった…。 
18 汚れた煙  強そうだった。でも、夜の扉が無かった…。 
19 汚れた煙  強そうだった。でも、夜の扉が無かった…。 
20 黄昏  対道路封鎖用予備。 

(サイドボードの解説)
サイドはよくわからなかった。煙の輪と予期せぬ見張りの存在を知らなかったので、
そんなにアクセスする暇は無いと思って、本当に特定の対策カードだけにした。
指輪対策を入れ忘れた。

サイトカード

  カード名 コメント
石碑  グレーターを獲る重要サイト。素晴らしい。 
トルファラス  グレーターのイシルドゥアの巻物を獲る重要サイト。 
ウロンドの島  沿海域移動の連結環として重要。怖いし、ディスカードできないからメジャーは獲らない。 
石の環  一度使ってみたいレアサイト。役立つのか? オロニンのリンディオンって一体誰だ? 
ヴォーゼの丘砦  裂け谷からすぐ行けて、いい集団が獲れて海に面してるいいサイト。犬も拾える。 
ドル・アムロス  いい集団が獲れる海辺の自由な街。 
ペラルギア  並の集団が獲れるちょっと奥まった自由な街。 
ロンド・ガレン  犬でも拾うか…。ちょっと田舎町。 
生ける死者の島  沿海域移動の連結環。メジャー獲っても良い。 
10 ヒムリング  北のはずれの島。メジャー獲っても良い。 
11 烽火台の廃墟  他に行くとこ無ければ行く。リンディオンを獲ってから行く。 
12 塚山丘陵  ホビット因縁の丘だが、裂け谷に近くてメジャー獲れるし、ガラス瓶さえあれば怖くない。 
13 古森  犬でも拾おう。 
14 ブリー村  犬でも拾おう。 
15 灰色港X2  エルフでも拾おう。たまにウィザードも拾える。 
16 エゼルロンドX2  収納しよう、治療しよう。でも、原野だから極力行かない。 
17 裂け谷  出発しよう。 
18 ロリアン  危険がいっぱいだから行くなと教わった。禁断の地。 
19 カルン・ドゥーム  初手に、いがみ合う闇の軍勢と、ほんの少し勇気があればグレーター獲りに出かける。 
20 死者の沼地  ナズグルが出ない自信が持てれば、ガラス瓶を握りしめてグレーター獲りに出かける。 
21 キリス・ウンゴル  ナズグルが出ない自信が持てれば、ガラス瓶持って出かけることもあるかも…。 

(サイトの解説)		
沿海域に近く、暗殺者はどうしようも無いとして、殺戮者が出なさそうなサイトがメイン。		
ナズグルに襲われないですむ事も重要(初心者にはとにかく異常に怖かった)。		
裂け谷に近く、第1ターンで何かやれることがあれば言うことなし。		
そうでなければ、通常第1ターンには生ける死者の島まで出張っておく。		


このデッキの対戦結果

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