リプレイ紹介5


H11.8.27大会 

バルログドワーフ砦侵略デッキ

使用デッキのレシピ

2戦全勝優勝Tシャツゲット

<リプレイ> 第一戦 中江さん 相手はフォールンアラタールで「狩」を使いまわして殺戮ポイントを取るデッキ(であろう)。 実際、「狩」で洞穴のドレイクを狩られた。 ハザードは動物強化型(多分)。 ボロミア、ギムリ、グローイン(確か)がスターティングのメインカンパニー。 意志が高い者もプレイ可能になるステージリソースを使っていた。 それ以外にビルボが白の塔で留守番。パランティアを見たり、 賢者達は不思議を語りとかを使うのであろう。 サイトはアルセダインの白の塔近辺で、青の山脈のドワーフとかホビット(集団) とか子馬のビルとかデュリンの戦斧とか輝く鎖かたびらとかを見かけた。 黒い矢をスターティングマイナーアイテムにし、使い捨てていた。 こちらは恐れていた通りなかなかバルログを引かず、半分過ぎてやっと出る。 バルログの侵略コンボは全く間に合わず(涙)。 仕方ないので、ANCIENT BLACK AXEやORCS OF MORIA、STINKER といった確実なリソースで点を取る。 モルグルねずみが出てきて焦ったが、GREAT FISSURE(強い)で回避する。 実際ほとんどのアタックを回避する(相手はリソースをメインでプレイして いたのではないだろうか?慣れないフォールンウィザードだったし)。 底の原は危険なので、SNEAK'Nがかなり役立つ。3枚入れるべきだった。 持っていないけど(涙)。 フォールンウィザード用のハザードはほとんどサイドインさせる余裕が無かった。 白の塔はプロテクトされ、こちらのNATURE'S REVENGE(WH)が使えなくなる。 プロテクトされる前に聖域を廃墟に変えてしまおうとおもったのに…。 最後のターンに、モリアにサイドから直接キャラを出してポイント逆転。 そのバルログの利点がなければ負けていた。 20対17くらいで辛勝。 第二戦T.Sさん 前と同じ「ヒーロー白の木、アンデッド堕落デッキ(ハザードは違うが)」らしい。 こちらのハザードとしては、序盤に洞穴のドレイクでボルジャーを除去。 疫病神が思いのほか非常に効く。意志が9のガラドリエルやアラゴルンを ウィザードの従者にする予定だったらしいが、疫病神の 「ウィザードの直接影響力をマイナス2」の効果でそれが出来なくなる。 今度はバルログが序盤に出て、バルログ侵略の手はずが着々と進む。 しかし、底の原を使った後にディスカードさせない手段(CAVERNS UNCHOKEDか RECORDS UNREADがなかなか来なくて底の原が使えない。 代わりに鉄の底や珠の底でちびちびリソースをプレイ。 相手が初っ端に幽霊を出してきたので、かなり危険。 もっとも怖いアンデッド強化型ハザードではなく、アンデッド堕落ハザードだったので まだ良かったが、終盤には危険過ぎて底の原を通れない(ここは ディテンメントアタックにならないサイトだからかなり危険なサイト)。 相手カンパニーも手が止まっているようなので、終盤メインカンパニーは安全に モリアでORCS OF MORIAとSTINKERをプレイすることに専念する。 取りに行くと危険なANCIENT BLACK AXEと ORCS OF GUNDABADは泣く泣く捨てる。 逆に序盤集団を出せなかったことにより、まだ相手は部隊解散を サイドインしていないと踏み、総合影響力ぎりぎりまで聖域のキャラも補強する。 GREAT SHADOWを動かす時間的余裕があれば、侵略コンボの次に MAKER'S MAPを入れて野伏におぼろ谷まで取りに行ってもらう予定にする。 相手が強力なアンデッドや名前のない者を手札に溜めていると予想し、 逆におぼろ谷でプレイできる様な弱いアンデッドは終盤までに 処分しているだろうと読む。 死人の蝋燭がきたらそれは仕方ない(堕落しそうなキャラは留守番させるか)。 こちらのハザードのせいか、相手カンパニーの動きが遅いから、 相手の手札がリソースよりもハザードだらけだろうと読んで、 まずはリードを守るプレイに走ったが、逆に読み違えで、相手が 爆発的リソースコンボとかを溜めていたら危なかった。死者の軍勢とか、 白の木とか無理矢理にでも出されたら逆転されていた。 そうこうしているうちにバルログ侵略の手はずが整い、SNEAK'Nを 使って底の原を通り抜け底の蔵へ。とりあえず一安心。 さて、これからがバルログ最強モードのワンマンショー。 ここでバルログが斥候モードから、問答無用の武人モードへ変形し、 まずTHE DROWNING-DEEPSを攻める。 デッキにリソースを混ぜる為に使っていたGREAT SHADOWは一応 御役御免(リソースを全部ディスカードパイルからデッキに入れられなかったが、 時間がなかったから仕方ない)。 THE DROWNING-DEEPSを聖域化して、次のターンはBREACH THE HOLDで 地上の青の山脈のドワーフ砦への突破口を開ける(これで奥底とつながった)。 更に次の最終ターン、INVADE THERE DOMAINで青の山脈のドワーフ砦を 侵略、破壊する。惜しむらくはドワーフ砦を影の砦に改造したかったのだが、 デッキに入れる時間が無かった。 バルログ一人で連続3ターンで8MPとるラストスパート。ANGBAND REVISITEDとかで、 1ターンに2リソースプレイできれば最高なのだが、当然そう上手くは行かない。 バルログが頑張っている間に、無事ORCS OF MORIAとSTINKERも出せた。 相手の堕落ハザードは途中危険だったが、I'LL BE AT YOUR HEELS (旅の仲間みたいなもの)のおかげで終盤楽になった。 バルログ(単体)の無敵さと、聖域から全然出てこないメインカンパニーに、 終盤ハザードをプレイする機会がなくて相手もいらいらしたようです。 まあそれはモルドールから一歩もでないサウロンデッキ等でも 同じようなことになるのですが…。 27対18くらいで勝利。

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