リプレイ紹介8

使用デッキのレシピ



<2001/1/28の簡単なリプレイ>
第1戦
まことちゃん さん
18対23くらいで負け

OKKO:アラゴルン2世、ファラミア、ギルドール・イングロリオン
まことちゃん:エルロンド、ギムリ、エルロヒア

序盤はなかなかMPリソースを引かなくて苦労するものの、なんとか無難にプレイを続け、
ウィザードが出たので、集団をサイドからデッキに移して、集団呼集にかかりはじめました。
くろがね連山を目指して旅を続ける仲間たち。しかしそこに「スカサは狩に」が!
その場はクラムを食って元気にアンタップしたガンダルフの機転により、「賢者達は不思議を語り」で
長期災厄イベントディスカード。ひやっとする一こま。
しかし、「きっとドラゴンなんて少ししか入れるわけ無い」と思った油断が仇になって、続けざまに
ドラゴン狩や、「枯れた地」&「真の火のドレイク」がどばどば登場。
「退散」や「賢者達」、「黄昏」等の回避技はサイドに置いていただけに、もろに食らって後悔しきり。
中盤までややリードくらいで進んでいただけに、そのアタックでアラゴルンが除去されてショック。
キャラクター3MPを失うだけでなく、除去によりマイナス3MPされて、差引6MPも差をつけられる。
これはウィザードが除去されるよりでかいロスでした。完敗でした。


第2戦
evicさん
25対23で勝ち

OKKO:アラゴルン2世、ファラミア、エルロヒア
eVicさん:エルダラン、エルロンド、ヨーレス、ハルバラド

序盤、徹底探索コンボが炸裂。いい滑り出し。

そしてこちらの2MPリードで迎えた最終ターン。
相手のエルロンド、エルラダンパーティだけがグンダバド山からグラム山へ移動。
グラム山へ行っても所詮はメジャーアイテムの2MPまでしかプレイできないはずだから
おかしいとは思いつつも、なんとか彼らを阻止しないと、同点もしくは逆転される可能性があります。
そのとき、エルラダンはグラムドリング(1CP)とイシルデュアの巻物(3CP)を保有したまま!
堕落ハザードがプレイされる危険性は分かっていたはずなのに、これは移し替え時の
堕落チェック失敗の危険性が高いと踏んだのでしょう。
災厄リミット2でこちらの手札には「洞穴の長虫」「自然の誘い」「恐怖に捉えられ」が・・・。
グラム山はオーク自動アタックだから「いがみ合う闇の軍勢」を使われて、すんなり侵入される
危険性もあるので、二人ともタップさせる事を狙わないといけません(ウィザードの
居るパーティではないので「そして彼は先を急ぐ」でアンタップされる可能性はありません)。
エルラダンに「自然の誘い」をつけるのはかなり効くはずだが、如何せん原野を通っていないため
会議での堕落チェック失敗に賭けることになります(つまり即効性はありません)。
よって、まず「長虫」で一人寝かせ、もう一人を「恐怖に捉えられ」で分離してしまう事にしました。
しかし「長虫」でアタックしたところ、なんとエルロンドに撃退されてMPをとられてしまいました(誤算)。
まあ、エルロンドがタップしたので、エルラダンは「恐怖に捉えられ」で出発サイトに引き返させます。
これでアイテムをプレイできる可能性は無くなったはずと、とりあえず安心していました。
ところがサイトフェイズ、灰色港でじっとしていた敵のラダガストが「偶然の出会い」でキアダンをプレイ。
「灰色港にいて、キアダンと偶然の出会いもねえだろ。必然の出会いだろ!」と思いつつ、
3MPとられて逆転され大ショック。エルロンド達の動きは、アイテムではなくてキャラクターを
ドローする為の陽動作戦だったのか・・・。これなら「誘い」の方を使えば良かったです。
かなりへこんで会議召集。
がなんと、「誘う」までもなくエルラダンが堕落チェックに失敗して再逆転勝ち。
勝つには勝ったがうーんという感じ。中盤に「偶然の出会い」を使う過程で相手にはかなり
プレイミスがありましたし、内容的には負けていました。


第3戦
蒼穹さん
18対0で勝ち

OKKO:アラゴルン2世、エルロヒア、ファラミア
蒼穹さん:フロド、サム、ギムリ、アンナレーナ

どうもホビットを使ったワンリングのようでした。対策が全く無いのがやばいです。
と思いつつ、敵の動きを見ていると、どうも不自然な感じ。
アンデュインの近辺の指輪が取れるサイトをうろうろと動いているので、殺戮者やドレイクで
襲うものの、回避する気配がありません。後で聞いたら、「潜む」が不足していたそうです・・・。
で、アタックがばかばか決まって、フロド、サムを除去。アンナレーナに「自然の誘い」をつけたら、
なんとピンゾロが出てディスカード・・・。とてもカンパニーと言える状態ではなくなったので、
投了の申し出を受けて打ち切りにしました。うーん、年寄りが若い新人をいじめたようで
後味が悪いなあ。しかし、アタックできるのにわざとしないというわけにもいかないし
(自分だけ勝敗を加減するとポイントを競っている他の方に迷惑がかかりますし)。
ま、経験の差(研究の差?)ということで・・・。
アドバイスさせていただけるなら、ホビット>堕落ハザード>武勇の高いキャラ>
アタックハザード>ホビット・・・以下繰り返しという力関係を覚えて、回避か武勇修正か
といった戦闘補助を上手く取り入れた方が良いでしょう。
それと移動するサイトの危険度はきちんと計算したほうがいいでしょう。



ということで、結果2勝1敗できたのでコモンデッキとしては十分でしょう。
戦績には満足しています。
と、前回と全く同じ総括になってしまいました・・・。がんばって次は全勝するしかないな。


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