パソコン歴



15年ほど前、第二次パソコンブームなるものがあり、
「こんにちはマイコン」(「ゲームセンター嵐」が紹介していた。
マンガでわかるパソコン紹介の本)
を参考に初めてのパソコン。(パピコン)

PC-6001(NEC)

を購入。 これがまた、すばらしい、パソコンで、また、そのころはすばらしい時代だった。 どんなにすばらしいかというと、なんと、そのころのデータの記憶媒体は、 カセットテープ (その辺に売っているカセットテープ)で、(フロッピーディスクというものは、 無く、また、あったとしても、大変高価なものであった。) 安く、簡単に手に入るのである。 そして、秋葉原のビルについている、外の清掃用のアウトレットを用いて、 レンタルソフト屋でかりたソフトをダブルカセットデッキでダビングして、 その場で返し、日帰りで安くゲームを複製する等ということが行われていた。 本当に恐ろしい時代であった。 昔のパソコンの寿命は今のパソコンよりも長かったような気がする。 本当に、良い時代だった。 ちなみにその当時、パソコン通信をやろうとすると、 RS-232Cインターフェイスユニット拡張→音響カプラ(電話の受話器から信号に変換する装置) 等を使用しなくてはならず、20万以上(当時の20万は今の50万くらいの価値・・・ほんとか?) も、かかったらしい。 恐るべし。 なにせ、フロッピーディスクドライブが10万した時代ですから。 その後、10数年、2代目を買いたかったのだが、 パソコンは生もので、使い道が無いと、すぐにだめになってしまう。 今のお前に高度情報化されたパソコンは使いこなせないさ・・・ と、自分に言い聞かせ、買うのを我慢していた。 ところが、某カードゲーム、(日本全国で数人しか集めていないようなマイナーなカード) の存在をしり、これをコンプリートするには、現代の魔法の道具、インターネット (米国国防総省のコンピューターとも接続できるらしい・・・。) の力を借りなければ、この偉業はとうてい達成できないと悟り、 2代目の購入に踏み切る。 購入したのは、 安くて、ちょっと型落ちで、どうせインターネットと、メールしか使わないのだから、 それなりのスペックでいいや、と、思って買った。

コンパック・プレサリオ2262

(PC-6001との文字の大きさの違いに注目。P-6は、それほど偉大だったのだ。) CPU Cyrix M2 300 HD 2GB RAM 64KB 以上10万円 さらに液晶テレビ15インチが相場が10万以上なのに6万という 激安を見つけ購入する。 後から、気づくと、Cryix M2 300って、300MHzのCPUではなくて、 266MHzを300MHz並みの性能で動かしているとか、 購入したディスプレイがはやりのTFTではなくて、DSTNだと わかったりしてがっくリもしたが、 現在、思ったよりも、十分使いこなしているので満足している。 (いまだに、ペンタゴンには接続できないが、) まさかHPを作ることになるとは思わなかった・・・。 いわゆる安パソコンですが、十分安定しています。 仕事で使っているValue Starよりも安定しています。 (使っているソフトがもともとちがうが・・・) ☆その他の周辺機器 ●プリンター(キャノン) ・Canon BJC−455J (親戚からただでもらった物) こいつはB4をプリント出来るのだぁ。遅いけど、優れもの。 ・Canon BJF−850 現在自分では最高の画質を誇ると信じているプリンター。 じっくり我慢して、使うべき時に買ったので大満足。 2000年3月40000円で購入。 ●フラットベッド・スキャナー(キャノン) Canon FB320U(13000円)300dpi 安いだけあって、デジカメと比べたら解像度はおもちゃ並みですね。 でも、良く働いてます。 と思ったら・・・訂正訂正!!!解像度が悪いと思っていたのは、 設定がWeb用の75dpiになっていたからでした。 300dpiでスキャンしてみると・・・これ以上は一般家庭では 必要ないのではと思えるほどの解像度でした。 これは使える。 ●リムーバブル・ディスク(アドテック) 1999年12月2000年問題に備えて?購入。 640MBのMOぎりぎりまで我慢したので40000円で購入。 Adtec AD-M640SU ●デジカメ(フジフィルム) Fine Pix 600 150万画素が発売したてに兄が購入しました。当時の最高スペック。 もっといいのがでるから我慢しろと言ったのに・・・。 まあ、150万でも十分だと思うのですが、 新しい、安くていいものに越したものは無いですよねぇ。

生まれ変わるコンパック・・・。

大改造・第1回 2000年12月実施 箱を買えたら元の面影なし・・・。 ○箱 コンパック9542(1992年のモデル。)  ヤフーオークションで1100円で購入。  ATXに対応していなく、配線、配置などオリジナルなので、  鉄板を切って何とか形にする。   ○ビデオカード VooDoo5 5500PCI  ヨドバシカメラで35000円で購入。  こいつは超強力 64MBのグラフィックメモリーつき  ファンまでついていてCPUよりもすごいぞ。 ○CD−ROMドライブ  CREATIVE INFRA52X  元からついていたのが故障したので、購入。  ヤフーオークションで2800円で購入。 ○ハードディスクドライブ  BUUFFALO MAXTOR 20GB  元からついていた2GBじゃぁ、すでに話にならないので購入。  ヨドバシカメラで13800円 ○メモリー  64MB PC100 CL=2 秋葉原じゃんぱらで購入1480円(2001年6月) 安い!そしてパフォーマンスの向上が実感できる。 コストパフォーマンス高し。 ○CD−RWドライブ  韓国製4倍速 どうせCPUパワー足りないから、4倍速でもいいの!
《戻る》