中つ国 第一紀の年代記

『シルマリルの物語』に記述してある第一紀における出来事をまとめてみました。

ヌメノールの系図を作ることによって、エルロンドやアルウェンの年齢、ヌメノールにおける 出来事の推移が把握しやすくなったので、次はさらなる昔の出来事や存在 ガラドリエルは何歳かなど を理解する手助けになればと思って作成を試みました。
しかし、 元々死の概念や、それに伴う時間の概念などをほとんど持たない神々やエルフであるので、 第一紀における初期の段階では時間の記述がほとんどなく、また、そもそも時間を数える 指針となるべき、月も太陽も存在しない時間すらあるので、とても完全なものとはならなかった のですが、 出来事の起きた順番、移り変わりだけでも理解する手助けになれば良いと思って、 満足をする事にしました。
(そもそも神話の時代なのであるから正確にわかりすぎてしまう方が興ざめであるといえると思ので。)

第一紀 年表 その1 原初の時
第一紀 年表 その2 月の昇ったあとの出来事

《戻る》