R&M合唱音楽研究所
SINCE 1999.10.15.


R&M合唱音楽研究所にようこそおいでくださいました.
あなたは, 番目の来所者です.

当研究所では,合唱活動に有益な情報を提供するべく,研究を行っています.

作曲家からのメッセージである楽譜には,いろいろな情報が書き込まれていますが,それを読み取る能力を身につけていくには,練習とともに多くの知識が必要になります.
また,作品をより深く理解し,生きた演奏をするためには,その作品の背景となっているさまざまな事柄を知り理解することが大切です.

そんな事の役に立てばいいな,というのがこの研究所の狙いです.

合唱を志す皆さんが,豊かな知識とクレバーな分析力に基づいた深い表現力によって,多くの合唱作品をステージやスタジオで演じてくださることを願っています.


トップ 自己紹介 宗教音楽の部屋 言葉と音律の部屋
作曲家の部屋 休憩室 書庫


お知らせ(2006.9.12.)

  • 更新が思うようにできないので,今まで書いたもののみを残し,しばらくの間,リンクや各種情報の部屋は閉鎖させていただきます.(9.12.)
更新履歴


所内案内   更新日
自己紹介   2000.3.27.
宗教音楽の部屋    
  キリスト教典礼音楽について 1999.10.15
  キリスト教豆知識 2000.7.2.
  ミサ通常文の内容 2001.5.16.
  AVE MARIAのこと 1999.11.15.
  いろいろな聖歌 2000.9.19.
  教会暦について 2000.7.5.
言葉と音律の部屋    
  合唱のための発音法 2001.2.27.
  音律について 2001.5.22.
作曲家の部屋    
  フォーレ 2000.6.11.
  バッハ 2001.1.20.
  ブラームス 2002.4.26.
  モーツァルト  
  グノー  
休憩室    
  談話室 2000.9.5.
  こんな音いかが?(CD紹介) 2000.1.3.
  MIDIの部屋 一部公開中止
  合唱豆知識 2001.3.13.
合唱団情報  閉鎖中   
演奏会予定  閉鎖中   
書庫   2000.8.19.
  グレゴリオ聖歌  
  宗教音楽  
  音楽史・辞典  
  音律  
  楽典  
  発声・発音・言語  
  作曲家  
  その他  
合唱仲間(リンク) 合唱の友達,合唱団,合唱連盟関係   閉鎖中 
リンク2 私のお気に入りを整理しました  閉鎖中 
告知板  閉鎖中   
  pdfファイルについて 2000.7.20.
掲示板  閉鎖中 
  掲示板・過去Log  2000.9.〜2001.10.
メール