掲示板 2001年7月


0241ドイツ・レクイエム 投稿者:Row  投稿日: 7月30日(月)11時23分58秒
松混のドイツレクイエムの練習がいよいよ始まりました.まず第4楽章です.参加を考えていらっしゃる皆さま,よろしくお願いします.

>Conductorさん
ようこそ.大学のサークルの記念演奏会でドイツレクイエム,と聞くと自分の学生の頃を思い出します.私の大学の合唱団も記念演奏会で2年がかりでドイツレクイエムをやりました.実はこの時下振りをやらされたのが合唱にのめり込むきっかけです.
これから1年かけてドイツレクイエム関連のページを充実させていきたいと思っています.よろしくお願いします.

0240初めまして 投稿者:Conductor  投稿日: 7月27日(金)17時28分22秒
どうも初めまして,Conductorと申します.
ただいま大学院2年生でして,2年前に合唱サークルを引退したのですが,今年サークルの第40回記念定期演奏会でドイツレクイエムを歌いますので,"ドイツ・レクイエム"で検索したところこのサイトを見つけました.

自分のサイトでもレクイエムやミサについてまとめようと思っていたので,"宗教音楽"のところは非常に参考になります.これからも訪問させていただきます.

来年の6月にドイツ・レクイエムを歌われるようですが,
もし私どもの合唱団の演奏会(12月8日)に興味がありましたら

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/6092/
までどうぞ.

ちなみに自分のHPでは指揮者の紹介をしております(かなり充実していませんが・・・)


http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/2053/


0239返事遅れてすみません 投稿者:Row  投稿日: 7月23日(月)12時33分41秒
>みきさん,ようこそ
お探しの楽譜,私は手持ちにないのですが,混4の楽譜でしたらパナムジカ(うちのHPのリンク集からたどってみてください.注文の仕方などが出ています)で,「A Whole New World from Aladdin」(出版元 Hal Leonard Co.)として扱っているようです.220円です.これをテナーとバスパートをミックスさせて,1パートを作ります.(テナーを中心にして,高くて音の取り難いところなどをバスパートで置き換えるといったような方法で)出来たパートを.混3ならテナーが歌う,女3ならメゾが1オクターブ上で歌う,と言う方法でどうにか3部合唱にできると思います.試してみて下さい.

>こみゅさん,ようこそ
連盟の役割は主に3つあるかなあ,と私は思っています.1つはコンクールと合唱祭.2つ目は講習会.3つめは合唱団どうしの交流.コンクールや合唱祭に興味がおありでしたら,連盟にはいることをお薦めします.また,色々な講師の先生から講習を受けて見たいということであれば,連盟は役立つでしょう.そして,3つ目がきっと一番大切なことだと思うのですが,合唱団の枠を越えて合唱の仲間が作れること,時には自分たちの合唱団では経験できないような曲がみんなで歌えたりもします.また,連盟の一員としてよりよい合唱環境を作っていく,と言ったことも楽しみになります.
逆に,合唱祭などは連盟主催のもの以外にもたくさんあると思いますので,合唱祭のような発表の場には興味があるけれどほかのことはあまりかかわりたくない,と言うような場合は連盟は重荷になります.講習会は,それぞれの連盟の方針にもよると思いますが,連盟に加盟していなくても参加できる場合もあります.
交流の場としてはとてもいいと思いますが,反面連盟の仕事に参加しなければいけませんので,自分たちは参加しないのにコンクールの運営のために多くの団員が駆り出されたり,講習会に一定の人員を参加させるように要請があったりなど,といった負担面もあります.
合唱連盟が,自分たちに何をしてくれるか,そしてその合唱連盟を自分たちが積極的に育てていく気があるかどうか,この辺が検討の要ありだと思います.
判断がつきにくかったら,連盟の行事にオープン参加させてもらうとか,3年とか年限を区切って加盟してみて,その後もう一度検討してみるというのも手だと思います.

0238お答えください 投稿者:こみゅ  投稿日: 7月21日(土)23時58分57秒
結成1年目になる女声合唱団の団長をしています
(関東地方、年代は30代から60代)
今まで、合唱連盟に入らずに活動してきましたが、
やっと軌道にのってきたので、団の方針をきちんと決めたいと
思っています
そこで、
合唱連盟に加入した場合の、メリット、デメリットに
ついて、皆さんのご意見を聞かせてください

>それから「みきさん」ディズニー物の混声や
女声3部の楽譜はYAMAHAからでていないかしら?
混声は4部かもしれません。男性パートを一部になるように
手を加えたらどうでしょう

0237おしえてください 投稿者:みき  投稿日: 7月19日(木)15時40分27秒
今度合唱コンクールで「アラジン」の「ホールニューワールド」を歌うんですけど
三部合唱の楽譜が見つからないんです。もし、楽譜を持ってる人がいたら、
おしえてください。
最後の合唱コンクールなのでぜひ歌いたいんです。8月6日までに学校に持っていかないと行けないので、早めに教えてください。

0236皆さんに質問! 投稿者:N.上野駅  投稿日: 7月12日(木)19時44分20秒
 「ハレルヤ・コーラス」と『マタイ受難曲』から数曲をやるのですが,my楽譜は出来たものの練習が月2回ではやはり心許無く…それで声楽の後輩達に歌わせて音取りテープを作ろうかとも思っていますが,例えばヴォーカル・スコアの形ではなく「パート譜」を作成して配布したらもっと練習やりやすいでしょうか…皆さん,ご意見をお聞かせ下さい…

0235心から歌ってみたい女性募集! 投稿者:くま  投稿日: 7月10日(火)01時13分22秒
私たちは葛飾区で活動しています、女声コーラスです.20代半ば〜から30代前半の女性が集まっています.普段はクラシックを主に歌っています.たとえばシューベルトのアベマリアなどのし初心者でも楽しく歌える歌を歌っています.私たちたちはアマチュアですが、積極的に活動しています.今度8月26日にも学校グランドにて、歌いますし、10月発表会、コンクールなどにも出演します.私たちと心から歌ってみたい方大募集します.興味ある方練習に遊びに来てみませんか!月に3回日曜日練習。月会費あり。http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1000/index.html

http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1000/index.html