MISSA ORDINARIUM (ミサ通常文)の内容 5



AGNUS DEI(平和の讃歌)

1) Agnus Dei, qui tollis peccata mundi: miserere nobis.
(神の小羊,世の罪を除きたもう主よ,われらをあわれみたまえ.)
2) Agnus Dei, qui tollis peccata mundi: miserere nobis.
(神の小羊,世の罪を除きたもう主よ,われらをあわれみたまえ.)
3) Agnus Dei, qui tollis peccata mundi: dona nobis pacem.
(神の小羊,世の罪を除きたもう主よ,われらに平安を与えたまえ.)


 「神の小羊,世の罪を除きたもう主」の意味は,グローリアの中で書きましたので,そちらを参照していただきたいと思います.
 キリストにあわれみと平安をこい願う内容となっています.「あわれんでください」とは, かわいそうだと思ってください,とか,施しをしてくださいとか,といった意味ではありません. 深いあわれみの眼差しで見つめ,御手でささえてください,ということです.キリストのあわれみの眼差しとは何かといえば, それは「愛」です.神は愛,聖霊は愛です.そして,聖霊は平安をもたらしてくださいます.罪を赦され, 聖霊に満たされ,神の愛の中を歩むことこそ,キリスト教徒の願いです.
『愛することのない者は神を知りません。神は愛だからです。神は、 独り子を世にお遣わしになりました。その方によって、わたしたちが生きるようになるためです。 ここに、神の愛がわたしたちの内に示されました。』(第1ヨハネ4:8-9)


<MISSA ORDINARIUM(ミサ通常文)の内容>終わり




目次

前の文章