第7回 夢で逢えたら2000.4.27.


 昨年末より指導を始めた「たまゆら歌の会」という女声合唱団が,SBCラジオの主催する「母の日に歌うコーラスの祭典」に出場することになりました.この「祭典」は,地元の信越放送(SBC)のラジオ部門が制作し,西友がスポンサーになっています.岡本仁先生のトークと講評を交えた,合唱祭形式の催し物で,お母さんコーラスばかりでなく,男声合唱や一般の混声合唱もあり,小人数のアンサンブルもあり,ピアノ以外の楽器による伴奏もあり,と多彩でとても楽しめる合唱祭です.合唱連盟の合唱祭や,母親コーラスまつりなどでは聴けないような合唱がたくさんあって,面白いです.また,仁先生が1団体ごとにその場で講評や指導をして下さるのが,とてもためになります.ただちょっとお話しが長いのが玉に瑕ですが.
 この「祭典」では毎年テーマが出されて,それに沿った曲を1曲歌うようになっています.今年のテーマは「夢」です.曲名や歌詞に夢と入っていれば,もう文句なくOKですが,その他にも夢のある内容の曲とか,こじつけでもOKです.しかしその選曲はなかなか難しい.「たまゆら」は夢にあたる曲がそれまでのレパートリーに無かったので,新たに曲を練習することになりましたが,その時私がフッと思いついたのは「夢で逢えたら」でした.少し前歯磨きかなんかのコマーシャルでRats & Starが歌ってヒットした曲です.もともとは女声が歌う曲なので,こういうポピュラーもたまには楽しいかなと思いました.
 女声合唱の楽譜が手元に無かったので,適当に編曲しました.以前混声合唱のアカペラ演奏するように編曲したことがあったので,それをちょちょいと変えて女声3部にしました.ちょっと全体に音が高くて,ソプラノの方は最初苦しそうでしたが,発声をきたえてなんとかクリアーして練習しています.
 本番は5月14日(日)長野県民文化会館中ホールですが,ゴールデンウィークは練習が休みのためあと1回しか練習がありません.団員は不安がっていますが,音取りテープなどを作って個人練習をしたりして,なんとかカバーして頑張ってます.いい演奏(楽しい演奏)が出来ればいいな,と思っています.
 どんな編曲をしたのか,興味のある方は下のmidi-fileをクリックしていただくと,MIDI演奏でお聴きいただけます.また,楽譜が見たい方は,楽譜fileをクリックしていただくと,Adobe Acrobat Readerでご覧いただけます.Acrobat Readerがパソコンに入っていらっしゃらない方は,Adobe社のサイトよりダウンロード(無料)していただければと思います.

「夢で逢えたら」midi-file

「夢で逢えたら」楽譜file

Adobe社のサイトへ




目次

前の文章

次の文章