松山

松山空港上空

                                松山空港沖からの松山平野

 松山いうたら私の生まれ育ったとこよ。今回は我故郷松山を松山弁で紹介しよわい。松山はな、後ろに石鎚山がある石鎚連峰、前に瀬戸内海がある温暖な気候に恵まれとるんよ。昔から文化が開けてな、日本の考古学的にも貴重な古照遺跡や、夏目漱石の小説『坊っちゃん』の舞台にもなった日本最古の道後温泉、日本三大連立式平山城に数えられる松山城など貴重な文化遺産がようけあるんよ。その昔は古代日本の帝、皇族方が大勢お見えになったり、江戸時代には松山藩十五万石の城下町で栄えてな、多くの文人墨客が訪れたんよ。近世には正岡子規、高浜虚子、河東碧梧桐などの俳人を輩出してな、俳句の街を印象付けとんよ。松山は自然も豊で古い歴史と近代文化が調和したええ街よ。