BLOG

BBS

PROFILE

LINK

HOME

福禄寿さんに行ってきました!

ウエスタンブーツの修理で有名な福禄寿さんへ、ヒールのゴム交換をお願いしてきました。

場所は南千住の駅を降りて泪橋方面へ歩いたところ。正直言ってあまり便利なところじゃなんですが、ここまで来る人は相当ブーツ好きだろうとのことでこの地で開業されています。

反対に言えばブーツ好きなら行く価値あります。

DSCN1234

ルケーシーの黒いウエスタンブーツですが、以前に福禄寿さんでビブラムのウエスタンタイプに交換してもらっています。今回はそのヒールゴムが減ってしまったため交換。

これはすり減ったゴムをはずして積み革が見えているところ。

DSCN1236

積み革に釘を打ちます。床から生えてるポール状になった専用の金床にブーツをさしこんで固定。

DSCN1237

新しいゴム製ヒールを装着。実はこの前に大きなプレスマシンで厚着させる作業がありますが素早すぎて撮影出来ず。

DSCN1240

手早い作業でゴムが着きました。このあとはみ出した部分をサンダーで削り落としていきます。

DSCN1248

サンダーで作業中。

DSCN1254

ヒールの積み革を丁寧に補色していただいております。

DSCN1262

店主の奥山氏自らコンディショナーを塗っていただく。しかも素手でぬりこんでもらえると大切にしてもらってるんだな〜と感激。

ちなみにヒールキャップの交換だけでもこうやって丁寧に磨いてからお客様にお渡しするそうです。

DSCN1263

美しく仕上がりました。

今回は事前に無理をお願いして取材させていただいておりますので、その場で作業していただきましたが、現在かなり修理待ちのブーツが多いためいつでも可能ではないかも。詳しくはお問い合わせを。

福禄寿さんその2へつづく

福禄寿ホームページ

BLOG

BBS

PROFILE

LINK

HOME