われら愛す(新国民歌)
          (1953)
        作詞=芳賀秀次郎
        作曲=西崎嘉太郎
        編曲=高浪 晋一

一、われら愛す
   胸せまる あつきおもいに
   この国を われら愛す
    しらぬ火 筑紫のうみべ
    みすずかる 信濃のやまべ
   われら愛す 涙あふれて
    この国の 空の青さよ
    この国の 水の青さよ


二、われら歌う
   かなしみの ふかければこそ
   この国の とおき青春
   詩
うたありき 雲白かりき
    愛ありき ひと直かりき
   われら歌う おさなごのごと
    この国の たかきロマンを
    この国の ひとのまことを

三、われら進む
   かがやける 明日を信じて
   たじろがず われら進む
    空にみつ 平和の祈り
    地にひびく 自由の誓い
   われら進む かたくうでくみ
    日本
ひのもとの きよき未来よ
    かぐわしき 夜明けの風よ