このサイトの運営方針

  • 家庭で調理する事を前提にしています。
  • 和食に使用する食材を中心にとりあげています。 西洋料理、中華、エスニックの食材も今後、追加していきたいと思います。
  • 値段の高いものも含まれていますが、 中途半端な外食をするよりはおいしい食材を買って家で簡単に調理したほうがいいのではないでしょうか。
  • 東京近郊を基準にしています。 関西やその他の地域では当然、入手できるものも違いますし食文化も違うと思います。
  • なるべく平易な文章で書いているつもりです。
  • 写真は普通に街のスーパーなどで買ってきた物を撮っています。とびきり新鮮でも高級品でもありません。 中ぐらいの品だと思っています。
  • 健康については考えていません。 私自身は、例えばトンカツを揚げる時に植物油よりもラードを使った方が美味しいと思えば、 たとえ飽和脂肪酸が多くても迷わずラードを使います。
  • 私は普通のサラリーマンで食のプロではありませんので、 書かれている内容はいわゆる「聞きかじり」です。
     
  • リンクはどのページにもご自由にどうぞ。メールでお知らせくださると嬉しいです。
  • バナーをどうぞ。


食材事典の表紙へもどる

食材の一覧表へもどる



制作日:2001年7月24日
更新日:2005年2月20日
上田 泰久