Tomの勝手に独り言

更新日 2008年11月20日

2008年7月24日
04:43

今日はとにかく暑かった・・・。
暑さに負けて「酒」飲み過ぎたワ・・・。
多分明日も飲み過ぎるのだろう!?

ではそろそろねましょ
zzz
2008年7月25日
今日は酔っぱらったから zzz
2008年8月20日
Tomマスター「今日の独り言」 
※ 更新しましたのでヨロシコ!影の管理人より


大相撲、間垣部屋の若ノ鵬というロシア人力士が大麻で
逮捕された事件で、間垣親方(元横綱)の現状を垣間見ることができた。 
(これ、シャレではございませんよ) 
愛弟子暴行事件で厳重注意を受けた矢先のご不運を気の毒に思えます。
あの時はタイミング悪く、しつけが暴行事件と大袈裟に扱われていましたね。 
しかし今度は言い訳の仕様がございません。 監督責任を問われます。

間垣親方、二代目若乃花は私より2歳下で華麗な投げ技得意の美男子横綱
であった。 輪島や北の湖のような強面力士に比べ、もてもて力士であったに違いない。
先代若乃花の娘婿になるも後に離婚し、間垣部屋は再婚女性と共に
守ってきたようである。 その女将さんが2年前に亡くなられていたのも初めて知った。 
そして昨年春の大阪場所担当理事として準備中に、脳内出血で倒れられたとある。
今朝のテレビ、ワイドショーに、不自由な体で応える姿が悲しげでありました。
娘さんがお世話してるようである。 しっかりもんの女将さんは近隣の方々にも認められて
いたそうな。 女将亡き後は、ご自身が病気で倒れ、弟子の監督も不十分で、
部屋の周りは雑草で荒れ放題とレポートされていました。
55歳の今、定年まで勤めて余生をと思っていたのに、次々と不幸に見舞われておられます。
相撲好き、往年の横綱を知る私としては、あのご不自由なお姿は目にしたくありません。 
何とか世間の注目にならないよう、回復を願いながら、部屋の存続に努めて頂きたい
ものである。
2008年8月25日
15:45
「自転車がこわい」

こら! そこのおばはん、おったんよ!
(私もおったんに違いないのだが、、、)
横から出てきたら止まっておくれ。 あんたら死にたいんか?
車運転してて何度もこわい目に遭っております。
こっちがこわい目と思えど、向うはスイスイと通り過ぎよる。
若い人なら咄嗟に止まる。 間一髪も慣れておられる。
 
ここ都島では事故が多いのか、到るところにステッカーが貼ってあります。
十字路の角にある道路標識柱に「自転車止まれ」のステッカー。
これはライオンズが寄付したのか、警察なのか知りませんが
一年ほど前から目に付くようになってます。
それなのに、気を付けようとしない大人ばかりでございます。
こないだ、左側から私の前を横切った老人に急ブレーキです。
窓開けて言ってやりました。 こら! 死にたいんか?
そうすると止まってこっちを睨みつけてきた。
あんたはねても何の得にもならん。 いっぺん痛い目に遭わな分からんのかアホ〜
後ろに車が詰まっていたので、言い逃げですわ。
おじんが仁王さんのようになっていた。

管理人 マスターの言う通り!全く同感です!!

日本の「道路交通法」は警察公安委員会と天下り・財団法人が利益を上げる為有ると思う。
国民の安全と自動車運転者への配慮は無い!ましてや「大阪の オバハン ・ おっさん ・ガキ ・飛び出し猫」自殺行為か!!!
最近酷い!あんたら鉄で出来てる車より強いんか!怖い物無しやな!運転者には生活と守る家族がおるんや!あんたらの「飛び込み運転」に犠牲にされていまるかい!
せめて曲がり角で一旦下車して左・右の安全確認せい!
【新・自転車道路交通法(案)】もう自転車も免許制や!
第16条第2項:違反者には”罰金”と”黄色い甚平(駐禁マン似)”を着せて外出させる・・・。
2008年9月3日
18:30

「問い合わせ電話」

向うはオヤジさんのようである。
前を通り掛かかったんですが、何時から何時まで
やってますか? 料金はいくらですか? 
飲めないのですが、1杯は何とか、、、、、
電話の向うはオヤジさんのようである.
ここはバーですよ。何でまた?
歌いに行きたいんです。
トム・ドゥーリーて看板やし、そのへんの歌が歌いたい。
自分でやってもらわなあきませんで。
好きで歌ってます。
前へ出てやってもらいますが、、、、、
はい、前へ出て歌うようになってるんですね。
それで料金ですが、なんぼですの?
まあ、1杯でしたら2000円以内ですよ。
1曲なんぼとか決まってますの?
えっ?
自分でやるのになんぼって!
あ!!! カラオケですか? そんなん置いてませんよ。
何と、カラオケバーと決め付けておられた。
わざわざ電話帳で調べられたようですが残念でしたね。
 
以前にも独り言で書きましたが、「一杯なんぼ」と
問い合わせるお方が来られた為しがない。
今回はカラオケバーとお間違えになられたのだが
電話での問合わせはうんざりです。
ご説明しても来られた為しがないのである。
スッと入ってこれないものですかね〜
ほんまに分かりまへんわ。

■コメント(影の管理人)
マスター確かにTomは外観では解りにくいですヨ!
でも 怪しげなアメリカ人が やっている店と思わせるにはBestでしょう!
でも一旦店に入ると雰囲気が良いのですが・・・。
ついでに外装+看板(電飾)作りましょうか?(これは有料ですが・・・。(笑)
 
 
2008年9月9日
14:30
「偽装、後絶たず」

事故米て、初めて聞くようなお米ですが、そんなんが裏で取引されていたんですね。
またしても飼い犬に手を噛まれた様相の事件。
内部告発は、どんどんやっていただき、膿を出してもらわなまだまだ影でコソコソする業者がいる筈です。
それにしても偽装は後を絶たず、大変な世の中になりました。
これだけ前例があり、行く末はお決まりコースへ陥るのに何で止めようとしないのか不思議である。
 
事故米を原料に製品化された焼酎やお菓子が、我々の口へ入ってしまってる現実に、
これは途轍もない犯罪である。
あの三笠フーズ社長に、そのお米そのまま炊いて食べていただきましょう。
毎日、口へ詰め込んでやりましょうや。
儲けてたらそれでいい、悪戯という感覚が鈍り、偽装に走り続けた結果
酒造会社へ多大な損害を与え、その損害額は何億になるやら計り知れません。 
薩摩宝山でしたか、人気の焼酎もお店が出せなくなりました。
キープしてるお客さんにも代わりのお酒を提供せざるを得ません。
どこまでも被害が拡大する様相です。
 
またこの会社は天丼店など外食事業も展開してるそうですしそのままお米を混入されてるかも知れません。
まあ何れ事実が明らかになってくることでしょう。
人を騙せば何倍にもなって跳ね返ってくることそれを分からない方が会社のトップになってはいけません。
三笠フーズもやがて倒産し、沢山の誠実な従業員さんがまた路頭に迷うのです。 
気の毒なことですね。

【同感コメント】
農林水産省も一緒に頭下げんか!!管理不届きです・・・と。

2008年9月17日
21:58

New!
「久しぶりにスタジオパークを楽しみました。」

盲目の天才シンガー、長谷川きよし氏は私より2歳上。
生の弾き語りをほとんど聴いたことが無かったので衝撃です。
上手いですね。 
「別れのサンバ」しか知らない、知ろうとしなかった
ジャンル違いのシンガーでしたから。
歌が好きで、小さい頃の童謡は今でもすべて歌えるそうです。
高校の時にシャンソンコンクールに応募して4位だったものの、
自ら売り込みに行って「銀巴里」で歌い始める。
今日は「愛の賛歌」を自らの詩と原語を交えて歌われた。
うっとりであり、何とも羨ましい弾き語りである。 
 
私もあれだけ出来たら歌で食っていけたでしょうに、
都島村の歌手止まりでございます。
ま、出来が悪いもんはしゃあないね。
 
もう何年も会っていないラテン歌手のホセ北尾君はどうしてるかな?
TOMでもライブを何度かしてもらいました。
今日の長谷川氏を見て、上手いラテン歌手の北尾君を思い出し、
ひょっこり顔を出してくれないかと願っております。
 
何せ、歌手と言える人が来なくなったTOMでございまして、、、、
私も刺激に飢えておるのでございます。
 
2008年10月2日 「大惨事」

個室ビデオ店とは寝泊りするとこだったんですね。
ビデオ、DVD鑑賞は二の次で、安く借りれる個室ということか!
それにしても火をつけたやつはとんでもない男である。
15人(まだ増えそう)もの大量殺人事件となってしまいました。
放火して逃げといて、死にたいからと戯言をのたもうていた。
死にたいなら独りで黙って死ねよ。
死にたくもないのに何てことを!
46の馬鹿な男に殺された15人もの方が哀れでございます。
突然の惨事に死んでも死にきれないことしょう。
 
犠牲になった方のうち4人しか身元が分からないという。
かなりの人が家を持たずにここで過ごしているらしい。
ここから仕事へいくということだ。
ネットカフェとかは知っておりましたが、個室ビデオ店で寝泊りする現状は
この事件で初めて知りました。
1500円か!
安かろう危なかろうですね。
人それぞれの事情で見ず知らずの者が隣り合わせで過ごす空間。
個室に安らぎを求めて1500円を払い
熟睡していた15人の方々には本当に気の毒な事件です。
この男、隣国ならすぐに銃殺刑でしょう。
ここ日本ではまた悠長な法の裁きを待ちます。
人を殺しておいて、毎日3食の食事が与えられる。
何が人権でしょう。
わが国も隣国に見習って直ちに法改正をしていただきたい。
 
2008年10月14日
極悪人
あの個室ビデオ店放火犯に新たな事実が分かった。
親の死亡保険金や相続財産、計5000万を
使い果たしていたというのだから呆れ果てます。
一文無しになりサラ金から借り、それが膨らみ生活保護とは、
一体この国の行政は何と愚かな事をしてくれるんだ。
どこをどう潜り抜けて国からお金を貰えたのか、担当者に聞いてみたいものである。
本当に困窮してる方でも生活保護認定が厳しいというのに
こんな極悪人に与えていたとは腹立たしい!
 
このビデオ店に泊まるのが一つの贅沢だったというホームレスの人もいた。
沢山の命を奪った極悪人よ、大惨事を起こして普通なら
ご飯も喉を通らない毎日であろうと思うがどうだろう。
あのテレビに映し出された顔からして愚問のようですね。
 
こんな極悪人にもお金が掛かるのです。
たらたらと裁判しますから。
ロスの三浦容疑者のように潔く決行したなら
被害者の無念も少しは晴れるでしょう。
そして、無駄な国費や歳月も費やさずに済むのである。
 
今日、16人目の犠牲者が出た。
意識不明のまま亡くなられたとある。
酷い事をした極悪人である。 
2008年11月04日
「ガタがきたオーディオ」
店のCD・MDコンポが言うこときかなくなり
もう限界やな〜と思ってたところ、全く同じ型の
コンポをオークションで手に入れました。
いえいえ、オークションできない私ですから影男さんに頼んで
ゲットできたのであります。
この影男さんは義弟になっていた。(笑)
 
何となくヤフオクで型番を検索したら
見事にヒットしたのですからラッキーでした。
古い型ですが、機械音痴の私には慣れ親しんだもので
一安心。 新品ならまた頭捻らんならんしね。
 
と言うことで先ほど持ち帰り、店にてセットしましたら
CD・MDは再生OK.。 ただテープデッキはジャンクということで
故障しており残念です。
ま、それでも丁寧に使われてたようで、これから何年も
働いてくれることでしょう。
オークション、自分ですれば世話ないのに、カード持たない
ヘンコですから参加できません。(確かそんな仕組みだと?)
 
今回は義弟が落札し義兄の私が引き取り、取引成立。
弟さんには感謝しております。
これに味を占め、また頼みたくなりそうですわ。(笑)
2008年11月11日
NEW
「愛国心」

今朝の朝刊に前航空幕僚長、田母神俊雄氏の論文が
一面に掲載されたのはご存知のことでしょう。 
丹念に一行ずつ読み進めるも一通り読んだけでは全て頭に残らない。
と言って再読するにも勇気がいる。
近代史に詳しい左右の方々には賛否飛び交ってることでしょう。
日本史、世界史の苦手な私でも侵略国家と教えられた記憶は無い。
私の世代の先生方は戦争に行かれた方ばかりである。
誰が侵略国家と教えるでしょう。 左の方もおられた筈だが
クビになるような教育は我慢せざるを得ない、そんな時代。
それからである。 どう捻れていったのか永年のうちに日教組なる
組合が強くなり、教科書が変えられ、教育方針、教育現場も
生温い体たらくな時代になる。
それゆえ、私立学校の方針豊かな環境へ子供を預けるように
なったのである。
昔の先生は厳しかった。 親の代わりに躾をしてくれたから親も
尊敬の念をもっていた。 今は無茶苦茶ですね。 
子供のしたい放題。 先生が殴れば体罰だと大袈裟に。
まったく情けない義務教育現場であり、そこから世に出された
子供達の犯罪を見れば、如何に道徳教育が大事だと分かる。
 
話が外れてしまいました。
田母神氏の論文には私らが知らない史実が書かれてある。
元々戦争に疎い戦後生まれですから、のめり込みませんが
氏の懸賞論文が世に出たことに意義がある。
このように自論を曲げることなく突き進む姿勢に感銘を受けます。
今朝の国会招致での答弁も頑なに自論を展開し
あわや止められる場面も。
政府に楯突く元幕僚のお姿、痛快でなりません。
愛国心、そのままである。
アメリカの歌などもっての他でしょうね。
2008年11月20日
元厚生次官ら連続殺傷事件

元厚生次官ら連続殺傷事件は誰の仕業か解決まで
待つしかないですが、年金に関わる社会保険庁への恨みと
察するのが常識でしょう。 恐ろしい事件ですが、それほどまで
犯行に及ぶ憎しみは相当なものであろう。
狙われた二家族に共通な経歴があることは新聞等で報道の通り。
年金に関する国民の不満が沢山ある中、ころころころころ
トップが代わっていく責任逃避的役人社会のしくみが腹立たしい。
 
ここで我々の年金が無駄使いされてたことを復習してみよう。
公的年金流用は実に56年間にも及び、その額は6兆7878億円です。
我々が支払った年金が年金給付以外の用途に使われた額ですぞ。
皆さんがよく知るところのグリーンピアというリゾートホテルの実態。
事業として儲かるどころか赤字続きで、それでも尚、お役人の
天下り先として確保されていたんです。 年金を湯水のように
垂れ流していたという事実です。 その他、豪華な職員宿舎や
福利厚生に沢山の年金を費やしていたというのもご存知でしょう。
 
我々の知らないうちに国民から預かったお金を我が者顔で流用し
年金として活用できない額が6兆7878億円です。 
お年寄りの年金の少ないこと。 国民年金は雀の涙ほどです。
それをやりくりして生活しておられます。 不満はどこから出ても
おかしくありません。 
今回の事件、犯人は30歳代という像が浮かび上がっています。
何らかの理由で実行したのでしょう。 
官僚のトップとなればレールに乗ったように天下って甘い汁を吸って
おられます。 そんな仕組みの役人社会を震え上がらせた犯人が
我々にメッセージを送っているように思えます。
亡くなられた方にはお気の毒ですが、犠牲者が出て政府も国民を
敵に回すような仕組みを改めなければいけません。
世の中をチェンジしてくれる若き指導者が出てきて欲しい。
年月日
年月日