うひょー、この月は少ないな…

8/26
またまた更新をさぼりました。
もう何度読んだか知れない水滸伝をまた読んだ。ただ、今回は初めて女性作家(杉本苑子氏)の書いた“悲華水滸伝”だったので、「あの血生臭い物語がどう解釈されるんだろう?」と、興味深々だった。訳本とは違った部分が幾つか見受けられたが、今まで読んだ中で最も人間臭い心の描写がなされていたし、同時にできる限り物語進行上の矛盾を取り払う努力がなされていた。それだけに、最後の結末もこれまで読んだどんな水滸伝より悲しさを引き立たせていた。久しぶりにハマりにハマッた本だった。

8/16
左上の時計のプログラムを変更。一回一回ロードしているとマシンパワーによっては考え込んでしまい、時間的なロスが生じてしまうらしい。対策は…Imageオブジェクトに前もって読み込ませておけばいいんすね。仕方なく参考書を若干丸呑みしながら苦手な配列を使って作った。まだまだ未熟だ。こんなんで情報処理試験受かるんだろうか???かなり危うい。

8/15
お盆だというのに学校へ。ところがM2がほとんどいて少しびっくり。
久しぶりにMovinのページを閲覧していたら、新しいページができていて思わず見入ってしまった。ITコンサルタントとSEの違いとは?求められる素養とは?なかなか興味深い事がたくさんかいてあった。
そういえば、うちの会社も某企業の情報部門を完全子会社化したりして、アウトソーシングに乗り出したらしい。P社もM&A専門会社作ったりと、もう従来の枠組みに収まらない仕事がどんどん出てきてるようだ。ますます面白くなってきた。

8/10
OS総入れ替えほぼ完了。かなり快調。ニマニマ。

8/1
夏休み気分…にはなかなかなれない。。さすが大学院生。