7/16
本来なら発売しているはずの"MR"(文化出版)が、どの本屋に行っても見当たらない。確かにちょうど出張に行っていた頃だったので、もう売り切れたのかなぁと思っていたが、実は先号で休刊になっていた。3年間ぐらいずーっと買っていた唯一の雑誌だっただけに、ちょっとショック。今月から何を買えばいいんだろう〜。。。

7/5
例によって日本を離れていましたが、昨日帰宅。
帰りの飛行機を降りて成田の通関を通った時に気づいた事。外国人専用のゲートは混んでいたのに、日本人の方はガラガラだった。確かに、香港はSARSの名残からか、Sale中だというのに日本人が極めて少なかった。空港から帰宅途中に大学OB/OG会の2次会に出席。久しぶりの人々が集っていたが、みな基本的にはあんまり変わっていなくて、ほっ。ただ、いろいろな世代の人が集まっていただけに(それも学生/社会人混成)ちょっとまとまりがなくて、もうちょっといろいろ話をし、聞きたかったな、と言う感じ。もっと学生は社会人に積極的にからんできてほしいんだけどな。学生のうちから社会に対して関心を持っておけばいろいろ役立つこともあると思うのに。。。
香港のSaleは、一部を除いて何もかもが対象となる模様。一部、というのは食べ物や、ルイヴィトン、エルメスぐらい。香港はとても小さい。人の住めるところとなるとさらに狭くなる。必然的に土地代もハンパでない。つまり倉庫代も高くなり、在庫は負債そのものとなってしまうのだ。そんなわけで、香港のSaleはお勧めです。