7/17
最近極めて更新を怠っていますが。。。ずっと海外に行っています。今回は上海。
非常に大きな都市で、また日本の建築法規では許可が出ないような"独創的な"建物も多い。人は、特に女性は中国の中では流行の最先端をゆくような人をよく目にし、一方で男性はやや遅れている感じか。。。これはその他のアジア諸国と似ています。交通事情もまた然り。タクシーはかなり安全。良心的なドライバーが多いが、運転については良心的とは思えない時も。また、これは特徴的なことかもしれないが、警察にはかなり従順。警察がいると、赤信号でも必ず車が止まる(笑)。
上海周辺のいわゆる観光地はかなり観光すれしていて、いらぬ苦労をする場所が多い。が、行きたい。次はチベットか敦煌に行きたいな・・・