10/30
SONYが次にauで出す携帯の名前は「DIVA」だそうな。もとはと言えばイタリア語らしいが、日本語に訳せば「歌姫」といった所だろう。 ところでこの前テレビでDIVA's nightというコンサートの模様を放送していた。M・キャリー,W・ヒューストン,C・ディオンといった超大物歌姫達が競演したものだったが、最後に全員で歌う場面があり,みんな自分が主役よ!と言わんばかりに叫ぶわめく状態で女性のプライドをかけた戦いって怖いなぁ…とか思ってしまった。

10/26
昨日久しぶりにもと都市工の面々がちょっとだけ集まった。JALの受付カウンターの人も乱入などもあり、就職組も元気にやっとるなーという感じだった。 今日はSVG(Scalable Vector Graphics,2次元ベクターデータのインターネット標準…になるかもしれないファイル形式のこと。ちなみに現段階ではやっぱりFlashの方が強い)ファイルのパワーがどんなもんかを調べるためにAdobeのサイトからSVG Viewerを,JascからTrajectory Pro(無論ベータ版)をダウンロードして試してみる。この2つの会社,ライバル会社なんですけど…SVGについての詳しいことは後(来週くらい)に下で取り上げる予定です 

10/23
先日,データベース2000とWORLD PC EXPOに行ってきたが、その違いが結構面白かった。前者は国際フォーラム,後者はビッグサイト。前者は実務向けということで社会人が多く、後者は一般の人,特に女性の姿が目立った。前者はサッカーユニフォームを着たねーさんくらいしか色気が無かったが,後者は露出も高め,そしてそれに付きまとうカメラ小僧もまた多かった。

10/18
先日シリコンオーディオプレーヤーについに手を出してしまった。SONY製品らしく音の質は"さすが"という感じ。プレーヤーへの転送速度はかなり速く、感動。問題はATRACK方式への変換に多少時間がかかることだろう。さて、WMAなどいろいろな規格が出まわっているこの業界,いったい何が主流になるんだろう?個人的には将来性が高いのはTwinVQだと思うが,こいつは今の段階ではまだ実用段階ではないような気がするし、かといってWMAのように権力に屈したくもないし・・・

10/16
8時間寝てもねむー

10/14
PM10:30就寝 PM11:00起床,後サッカー観戦 10/15 AM1:00 就寝 AM1:30 起床 AM2:00 倉田家に向け出発 AM2:30 到着,湖上家に向かって出発 AM3:00 到着,水鳥川家に向かって出発 AM4:00 到着,車の乗り換え後九十九里に向かって出発 ・ ・ PM10:00 帰宅。壮絶な1日が終了。でもこの感じ、病み付きになっちゃうかも…

10/13
この日は学会のアルバイトということで前の日に比べてもかなり足どり軽やか。会場でパソコンが写らない時はとかく裏方さんのせいにされることが多いが今回はパソコンのほうが悪かった,なんてこともありつつも無事終了。楽しいバイトだった。

10/12
学会本番。始まる前はやはり結構緊張したが、始まってからはそれなりに(少なくとも何をしゃべっているかわからない)なんてことは全く無く、その場で少しは考えてものを言う事ができた。もっと場数を踏んでうまくプレゼンできるようになりたいもんです。

10/11
学会開催初日のため工学院大学へ明日の下見をしに行く。「なんだこの部屋かぁ」と思っていた部屋とは違う部屋であることがわかり、目的の部屋へ移動してみてびっくり!これはなかなか緊張しますなぁ。ドキドキ。

10/10
あ,二重(ふたえ)が直ってる…

10/9
学会直前なので学校に行こうかと思っていたが、気付いたら学校と正反対の所で温泉に入っていた。箱根で温泉なんて久しぶりだが、何よりも数年振りに会った友達も多く、なかなか有意義な時間を過ごした。 ちなみに昨日やっていたプロレスは久しぶりにものすごい好勝負だったような気がする。全日対新日という空前絶後の戦いの中、泣きたくなるほどの意地の張り合いがいかにも男って感じだったなぁ。そんなにプロレスファンではない自分もこの日は「あーいいもん見たなぁ」という印象だった。

10/5
左目の二重(ふたえ)が直らない。もうずっとこのままなのだろうか?と思うとちょっと怖い。右目も二重になってくれるのと直るのとどっちが早いんだろう?