〔top〕 〔comic review〕 〔diary〕 〔words-index〕 〔etc.〕 〔Kanon&ONE〕 〔bbs〕 〔link〕 〔mail〕
●3月2日

 BIRZ、OURSの4月号を購入。OURSの巻頭がチェック入れてるPCゲーム「終末の過ごし方」と重なって見えてしま う。ワシはこういう話であることを期待してるんだよぅ。アボパさん頼みます。
 そーいや、友人の家で見たアリスソフトの「世紀末のジュリエッタ達」だったか、そ んなタイトルのゲームも世紀末モノだったっけかなー、などと考えていると昨日どっか のドアと1999年の夏休み(このタイトルの映画はまだ実家にビデオ残ってそうだな)に 降ってくる二つの城について話していたのを思い出す。

西園寺「もう間に合わん天上、俺の勝ちだ。城は地球に落ちて核の冬をもたらす」
ウテナ「世界を革命する力は伊達じゃない!! こんな城っころ一つ! 西園寺、貴様の力を 吸いとってでも止めて見せる!!」
西園寺「な、なんだこの光は!? ディオスの力の共振…? 馬鹿な……だが、この結果は地 球に住むアンシーにとっては良かったのだな…」

とか

ひばり「王子様から貰ったパタPの力は伊達じゃなぁい! こんなお城一つくらいぃぃ!!」

とかね。なにがなにやら逆襲のシャア。気が向いたらここらへんのネタはSSにするかもね。

 立ち読みしたジャンプではHUNTER×HUNTERが落ちている。
 シャーマンキングは単行本買おうかどうか本当に迷うのこと。
 どうでもいいがアフタヌーン、まだ読み終わってない…
 購入誌が多くなって最近は小説やゲームだけでなく漫画まで飽和するようになってきた。
 そんななか赤石路代「プライベートアクトレス特別編」読了。
 そーいや結局ドラマは一話も見なかったな。
 データ起こしは…未定。
 明日から多分To Heartのゲームプレイに入るのでさらに更新は進まないと思われる。
 さらに来週から実家に2、3週間戻るので…、今月の更新はあんま期待できません。
 つーことで公開開始ですがサーチエンジン等への登録はまだ先になるしどっかに宣伝し にいくわけでもないんでんで別に状況は変わらなかったり。掲示板も閑古鳥でしょうか 、むむむ。

追伸:
MRPGやっとる知人が魔物PCやってて、初回で銀行強盗するっていうアクション かけて一億3千万入手したですよ。なんかこの大金の面白い使い方さがしてるらしいんで、 いいネタあったら伝えるんで掲示板かメールで教えてくださいまし。このままいくと人間牧 場で終わってしまいそうだ。
●3月4日

「大人になるっていうのはどうでもいい事が増えていくってことさ。そして、どうでも いい物を捨てていった先に本当に大切な何かが残ってくる」
「僕には、大切な何かなんて、分からないんですよ…」
「ならお前はまだ若いか、年を取りすぎたかのどっちかだな」

 プレステ2についてとかガメラ3についてとかTo Heartプレイ日誌とか中森明菜骨折 とか馴れ馴れしいメールについてとか書こうかとも思ったが、どれもそこら辺のサイト で既に飽きるほど書かれていそうな事なんで別に自分まで書いても仕様が無い気がして 止めときました。

●3月31日 予報「週末には季節が変わるでしょう」

 3月ラストの雑記です。

 更新停止していた間は何していたかっていうと、PCといえばMSXしかない(…何故か3台ほどあるが)実家に帰って故郷の人々の家々を一件ずつ廻って電話帳を配達したり恩師の定年を見送りながら酒を飲んだり、AVマニヤの弟の部屋で5.1chサラウンドスピーカーに囲まれて「オネアミスの翼(5.1ch対応で音楽が坂本龍一!)」とか「デスぺラード(超一級馬鹿映画)」とか「カウボーイビバップ(すんごく絵が奇麗なスペースルパンV世)」とか「ベルリン天使の歌(…ごめん。ワシと弟には見続けるのが苦痛なくらいつまんなかった)」のDVDをソニー製29インチモニタで鑑賞してきたりしたわけです(へっへっへ。持つべき物はハードのマニヤな身内やね。ソフトのマニヤはうざいだけだが<自己言及)。

 留守にしている間に「おねSS-LINKS」や「TRiTEAC」経由でカウンタを回していって下さった方々もおられるようですね。リンク登録の直後に更新停止してしまいまして、リピーターの方がどれだけいるかも不安ですが(F1も1話のBパートは時間無くて推考しないであげちゃったしな…)、これからはまめに更新していきますんで宜しければこれからも見ていって下さいまし。

 いよいよ明日PS版「輝く季節へ」の発売です。
 雑誌の評価を斜め読みしたところによると、レビュアーの人でPC版をプレイしていた人を見かけなかったので変更点とかについては不安は残りますが概ね好評価だったんでほっとしているところです。ザ・プレイステーションに26/100点つけている人がいましたが単に合わなかっただけみたいですね。しかし「実際の女の子にこのゲームのような幻想を持つな」という意見には賛成です>「あの状況だと待たないよねぇ」ってのがF1書き始めた理由の一つだし
 いやー、明日は楽しみだ。2割引だし、初回版だし、カレンダーも貰えるし♪
 プレミアム平岸店はいい店だ。バウンティソード2ndもキャンペーン用CDつけて売ってくれたし、体験版いっぱいくれるし♪
 しかしよくもまぁ発売三日前に予約できたもんだな。
 そーいや予約した帰り際に「また一本入りましたよ」てな店員の会話が聞こえてたけど土壇場で予約入れる奴が多いって事かな?

   「終末の過ごし方」のデモ版を落としました。一瞬、音が出なくて焦りましたがドライバ入れ直したら解決したんでほっと一安心。なんでも独自のPCM技術を使ってるそうでMwaveなんかだと不具合が出るんだそうです。ラッキー
 肝心の内容ですが、デモ版の雰囲気はかなりグーです。完璧にシナリオ・音楽・グラフィックで売る電子小説っぽいので「ゲーム」を求める向きには合わないかもしれませんが、絵に対するテキストの見せかたなんか「分かってる」感じでかなり期待させてくれます。音楽も非常に内容にマッチしていて耳障りが良くて奇麗だけどどこか不安にさせるメロディーラインで気に入りました。同時期に発売されるKanonに予約入れたせいでこれは予約してないんですが(結局Kanonは5月発売らしいが)発売日にチェックしに行こうかと思います。

 そういや「To Heart」のプレステ版発売されてたんですね。実家に帰る前に必死こいてPC版終わらせた直後はプレステ版買わなくて良かったとココロから思いましたが、あかりと志保のシナリオはどうなったんでしょう。
 プレステお得意の「直接描写無しならなんでもあり」ってことで上手く収められたんでしょうか。あの二人のシナリオを軸に再構成して「ノベルに特化」するか、そうでないならいわゆるときメモタイプかトゥルーラブストーリータイプの「ゲームに特化」したらいいモノになると思ったんですが。事前情報を斜め読みした限りではそうでは無かったようなのですっかり意識から飛んでました。ちなみに僕はTo Heartってそんなに面白いと思わなかったんですよね。先にONEやったせいなのかなぁ。マルチのバスタオルを所有する某友人にはONEについて「何故ハマる?」「クソ」「死ね」と素敵なお言葉を頂きましたが、僕としては何故To Heartにハマる人間がいるのか非常に疑問だったりします。
   …こういうことで「人は分かり合えない」と気づかされるのは恰好悪いけど、すごく平和な気づきかたでいいよね。
 まぁ、ちなみにこの場合の最も恰好いい気づきかたは互いに諦めずに「分かり合えるまで話し合う」ことなんですが、その結果に出てくるのは大抵が「わかりあえないということをわかりあった(サイレンの棲む海by冬目景/今出てるエキストラBJ掲載)」ってことと時間と労力の浪費でしかないんでBBSやメールでの論争は勘弁。BBSはもっと楽しく使いましょう(<なんかあったらしい)。

 今更MMXペンティアム(200MH)なぞを入手して素のペンティアム(133MH)と換えました。K6-2(233MH)の方が安かったりするんですが、うちのアプティバだと下駄履かせないとのっけられないとか(下駄合わせるとMMXより高いよ〜)166MH以上に設定すると悪名高き127エラーが出る(サスペンド機能以外は普通に動くんだけどさ)とかいった理由でMMXを選び、166MHで動作させています。
 当然パフォーマンスは微々たるものしか向上しないのですが、MMX命令対応のソフトが動くんで良し。「終末の過ごし方」の画面効果も見れるしね♪<結局それかい
 本当はビデオカード欲しかったんですけど…ここまでの話を読んだ方は御察しの通りでうちのボードAGPがついてないんでPCI対応で探さなきゃいけなくて…手ごろなのなかったんですよ。8999円でブードゥーバンシーのっかったメモリ16Mのイリュージョンとかいう奴、PCIなら買ったのにな。どうしてPCIだと同程度で14800円もするのだ。素人には理解できん。3Dゲームとかはどうせプレステとかサターンでやるからいいんだけど、最近TMIDIと別のソフト同時に立ち上げると画面にノイズ入ったりするしマッドムービーハイカラーフルスクリーンで見れないのあるんでVRAMは増やしたいのよね。ほんのちょっとのクロックアップだとあんまそゆのに効果無いし。うー、(ゲーム買うから)金無いしとりあえず次はキャッシュメモリーでも増やしてみようか。
 そーいやスキャナも買いました。今、1万円しないんですね。
 300dpiだけどファクスとwwwに落書き載せるくらいの目的なら600dpiも必要無いよねぇ。絵描きでもないんだし。
 …なんか時代から3歩くらい遅れてるPCライフだなぁ。

【動詞】戻る
k-yuki@pop16.odn.ne.jp
【電子メールアドレス】
誹謗中傷以外の言葉求む