【緊急情報】
(2018/11/14 初回掲載)
■コールサイン指定呼出で不具合が発生しています。
 2018/12/02現在の情報こちら です。
■ゲート越え通信ができなくなるレピータが発生します。
 情報の要旨と詳細は下記に記載しましたので、管理団体の方は必ず対応を
 お願いします。
 追記:2018/12/10の情報こちら です。
最新情報の要旨
レピータ局側(管理団体)が対応できてない場合は
ゲート越えの運用(通信)ができなくなります。
@ 11月9日(金)20時で、D-STAR利用申し込みや変更が一時停止。
再開は 11月15日(木)15時の予定(前倒しあり)
11月13日夜間に完了しました。詳細は こちら です。
A 現在の管理サーバーは、本年末で停止になります。
※管理サーバーに異常が発生しな場合は、本年末まではゲート越えの
 可能状態が維持できるようですが、異常が発生した時点で停止にな
 ります。
この時点または年末時点で、レピータ側のサーバーをアップデートし
ていないレピータ局は、完全にゲート越えが通信ができなくなります。
レピータ管理団体へお願い
・D-STAR技術情報は こちら です。
・JARL D-STAR NEWSは こちら です。
※運用(アクセス)局側の問題でないため、レピータの故障や無線機の
 故障などと、勘違いしないでください。
B 管理団体には、対応依頼を連絡済みとのことです。

情報の詳細
 上記の要旨は情報をまとめたものですので、元情報は、下記で確認して
ください。
JARL D-STAR NEWS(@と同じ) (2018/11/14)
再開予定(再開スケジュール) (2018/11/13)
管理団体へ緊急なお願い(Aと同じ) (2018/11/08)

11月5日までの情報
D-STAR技術情報 管理団体への緊急のお願い
追記管理団体への緊急のお願い(2018/11/05)
追記JARL D-STAR NEWS(Aと同じ)(2018/11/04)


 以下は、個人的意見です。
 2018/11/11追記:@については、11/4付のD-STAR NEWSに情報が
           追記されました。
           (ただし、運用局向けではなく管理団体向け)
 @JARL D-STAR NEWSにも情報がありますが、情報が一部(登録)しか公開
  されていない(なぜか? レピータ使用(運用)局に対しての情報でない)ため
  D-STAR使用局は、D-STAR委員会の情報「管理団体へ緊急なお願い」を
  優先で参考にしてください。
  ・まずは新規登録・変更登録などよりも既存の運用局や管理団体への情報が
   重要と思うのですが? 他に、再開日の日にちのズレもあります...
  ・登録などは、登録のWebページに情報(案内)を記載すればわかります。
   (2018/11/09現在)
 Aまた、対応済みレピータ局を公開をしてもらえればレピータ使用(運用)局が
  利用しやすいと思います。