@

2010年7月9日

ずいぶんとご無沙汰しておりました(-_-;)

BBSなどは覗いてはいたのですけど。。。

梅雨です…
毎日蒸し暑さで唸っています(笑)
クーラーをつければ解決するのですが、とりあえずですw

CONNYは少し初出社日が予定より遅れはしたものの、無事勤め始めています。
少し長く感じる通勤時間と、就業時間がほんの少し遅いことからの帰宅が遅くなるなど、まだ慣れないでいるようですけど(笑)

無事…勤めを続けられるといいな・・・などと今思っています。
元来、まじめな性格だからその辺はいいのですけど、自主性であったり、考えを相手に伝えるであったりにはまだまだ不安が伴います。

でも、社会人となった息子ですから、大学生の時以上に自己解決していく力を信じてあげるしかないのでしょうね。

今は毎日、簡単な仕事のことや昼食のことなど話を聞いたりしています。
出来るアドバイスは邪魔にならない程度に与えて、でも押し付けるのではなく、本人が納得する形で自分の中に取り入れられる事を祈りながら。


私は現在、カウンセリングルームで仕事をしながら、産業カウンセラー資格の取得の講座に通っています。

しかし、簡単そうで難しい。
"所変われば"と言うのでしょうか、基本は同じでも、考え方ややり方に微妙なズレが生じます。
真さらな状態であるなら、それを受け入れることも出来るのですが…
私なりのカウンセリングの価値観との相違点…頭がパニックです(-_-;)ふぅ

確かに、個人に向けたカウンセリングと、企業との間をつなぐような産業カウンセリングとでは求める物の違いもあります。
それは理解しているのですけどね。

只今、自己内の葛藤でぐわんぐわん(笑)
もっと、柔軟性を養わなくては・・・ここが私のいまの問題点かなw

そのために自分自身も教育分析というカウンセリングに近い形のものを受けているんですよぉ〜


そうそう、最後になりましたが・・・

TOICHIの結婚が決まりました!
来春…1月の終わりごろです。
式場も抑えた模様。

彼女と先週会いました。
2度目ですが、結婚が決まってからは初めてです。

彼女の指には、キラキラ光るダイヤモンドの指輪が光っていました。

そして二人は、本当にとろけそうな笑顔をしていました。

彼女は、砂糖菓子…と言うかマシュマロ?と言うか、ふあふあしてて可愛らしい女性です。
その横にいるTOICHIは少し男らしくなったように感じます。

今年の9月でTOICHIは26歳になります。
今時の男性とすれば、少し早い結婚なのかな?

幸せな家庭が築けることを心から願っています。

いろいろあったから、もっとTOICHIに色んな事をしてあげたかったけど、してあげられずに、淋しい思いをさせてしまった子供時代があったから、本当に幸せな結婚生活になって欲しいと思っています。

でも、こんな親であってもTOICHIは頑張って育ってくれました。
親バカなんだけど、いい青年になったなって、本当に思っています(笑)



2010年4月17日




























































今朝は肌寒さで目覚めました。

真冬並みの寒さでした。
窓からそっと外を見ると…雪が積もっています。

「なごり雪」ですね。

4月初旬には、雪も時々見られますが、4月半ば過ぎの積雪は本当に珍しい。

写真はルームに向かう途中の道で撮影したものですが、滑りそうな気がしてこわごわと歩いたのは言うまでもありません。

ラバー底のブーツでしたから、少しは滑り止め効果はあったのですけど。

いつもこの時期には、少し肌寒い日でも春の装いが街銃を包むのに、今年はいつまでたっても、ダウンコートや重たいコートを手放せない人も多いのが特徴ですね。

高校生だけが、元気にブレザー姿で闊歩している姿は…若さを感じます(笑)


そうそう、お知らせが少し遅くなりました。
CONNYの進路が確定(?)しました。

東京下町にある、プロバイダーへの内定が出ました。

新業務に伴う募集なため、実際の勤務は6月から。

CONNYは現在はどこにも所属がないまま、まるで引きこもりのような悠々自適な生活を送っております。

バイトをしなくちゃ…って気持ちはあるようですが、今まで自分で探したこともないCONNYにとって、バイトを探すのも困難な様子。
短期バイトになるから、近場のスーパーコンビニと言うわけにもいかずに少し悩んでいる様子。

まあ…悩みつつ…ゲーム三昧なのは言うまでもありませんが(-_-;)

今までの勉強とは異業種な異業務的な仕事。
今までの資格は全て役に立たず、これから更なる勉強が必要になってくることでしょう。

母の役割は終わりました。
共に歩んだ道は長くて凸凹ばかり。

診断を受ける前は、わけのわからない行動に、一喜一憂。

そして、小学校の教師との戦いに、CONNYを抱えこみ。

中学に入り、彼の世界を理解して下さった先生方との出会いで、私も彼から少し離れることも出来るようになり、横に並び、様子をうかがいながらの伴走。

高校生になると、専門系の学校ゆえ、母は一歩下がり見守ることに徹し、ときに後ろから声をかけて支えながら付いて歩き。

大学生になった時点で、更に一歩・また一歩・・・少しずつ自分自身で歩めるように離れて行きました。

今回の就活に際しても、相談された事にはもちろん応じ、頼まれれば一緒に考え、アドバイスもする。
しかし、CONNYがどんな会社にエントリーをし、どんな会社の面接を受けたのかもよく知らないような、そんな感じの一年でした。

もちろん、途中少し後悔もしました。

普通の子と違うのだから、TOICHIの時の方がずっと協力していたのでは?
でも、大学までのレールを私が敷いてきました。

もちろん、その道を歩むことはCONNY自らが決断し、決定しました。
私はそれに至るまでの下準備を全てしていたのです。

CONNYが私から離れ、ひとりで生きていけるようになるには、もう少し時間がかかるのかもしれませんが、いつか親は居なくなる。
その時に共に生活ができる人間が側にいてくれるとは限らない、だったら、大切な決定は全て本人がする習慣を早くからつけなくてはなりません。

健常の子たちなら、うまく頼れる人間も探し出すことでしょう。
コミュニケーション能力が弱く、うまく人に頼れない人間は、健常な子以上に自立心が大切になります。

もちろん完璧なことは望みません。
最低限、自分のことを自分で出来るように。

自分の頭で考え、自分で実行する。

少しでもこれがスムーズにいくように、自分今までの経験がこれから先に行かせるように・・・
せめて親が側にいる間に、じっと見守ることが出来たことを幸せに感じています。

まだまだ試練は多いことでしょう。
でも、CONNYの”のんき”な性格がきっと、これから先もCONNYを助けてくれると信じたいものです。

2010年4月5日
お久しぶりです!
…って、もう読んでくれている人なんかいないかな(笑)

どうも、自宅のPCとこのHP用のソフトの相性が悪く、日記を更新できずにいました。
カウンセリングルームのPCとは相性悪くないらしく、無事に更新できる環境となりました!

昨年末に、『空の色カウンセリングルーム』を東京・町田にオープンをし、ほぼ毎日カウンセリングルームにて、日々を過ごしています。

特に忙しいということはないんですけどね(笑)
のんびりと、ぼちぼちやっているって感じでしょうか?

CONNYは、この3月に、無事大学を卒業しました。
・・・が、まだ就活中(笑)
今、試験期間?と言うべきか、体験を数回させていただいている企業があるので、もし本決まりになれば、5月から勤務となります。
ダメなら、就職浪人…大学の研究生扱いになるかと思います。
いろんな道を模索する中で、本人が"就職希望"を強く打ち出した結果の進路です。

でも、あの…小学校の頃に、授業中に着席も出来なかったようなCONNYが
中学で、英語を捨て去ったCONNYが、卒業制作では、電化製品の制御のプログラミングを担当して、何の問題もなく、さっさとやり遂げて無事卒業に至れたのはこの子たちの、脳の方よりは、数値だけで表現できない、得意不得意すら、あるのかないのか分からなくなるような瞬間を時折感じさせます。

特にCONNYは、担当のDrに、「何が出来ても、出来なくてもおかしくはない」とまで言われた奴ですから、とくにそれを感じるのかもしれませんね。

今は。早く就職が内定出来ることが今の本人も家族もの願いです。

そして、お久しぶりのTOICHI…CONNYの兄ですが、このたび、埼玉から新潟に転勤にあいなりました。

3月中旬に転勤が決まり、連休に引っ越しをしました。
TOICHIの暮らす新潟のアパートは、なかなか豪華。
中だけ見れば、アパートと言うよりマンション的なムード。
家賃も地方で、駅から10分以上でこの価格?!ってほどの価格(笑)
地方の物価って、結構高い?

TOICHIのアパートのすぐ前には、ユニクロもあるし、24時間スーパーにTUTAYA?
コンビニもあるし、回転すし・ラーメン屋・焼き肉・…( ´Д`)=3 ハァーッ
我が家より、よっぽど便利な場所です(笑)

ただ、駅前は新幹線も止まると言うのに、シャッター商店街だそうで、淋しいですね。

3年に一度は転勤とは聞いていましたが、さすがに少し早かったかな。。。って思える今回の転勤騒動に、少し心淋しい・・・母だったんですが、先日の土曜日に早々にして帰宅したTOICHI 。
以前のマンションの引き渡しが、引っ越しがあわただしかったためにその日になったのですが、車飛ばせば2-3時間よと、今までとあまり変わらない感じになりました。

いや、宿屋代わりに、前より頻繁に帰宅するかも?
彼女に会いに戻ってくるたびに(笑)

ここだけの秘密ですけどね(笑)
来年あたりTOICHIは結婚するかも?だそうです。
どうなるのかな?






このページのトップへ
HPのTOPへ




2010年月日