丹田(腸)を鍛える方法その2剣道の素振りのやり方と効果

千島学説の腸造血説によると、腸で血が造られ、
血から細胞が造られます。

ということは、食がすべてであり、血を造る腸こそ
生命の根幹だと言えるでしょう。

そんな腸こそ、気海といわれる丹田なのです。

 

古来、日本人は、丹田を鍛えることに重点をおいてきました。

すべての”道”に丹田を鍛えることに重点がおかれていること
からもわかります。

なんせ、褌(ふんどし)からして、褌を締めていけよという
言葉があるくらいですから

丹田の重要性を理解していたのです。

さていまのところ、丹田(腸)を鍛える方法として

スワイソウ、四股を紹介してきましたが

今回は、さらにもうひとつ、丹田(腸)を鍛える方法を紹介します。

それは、剣道の素振りです。

実は、私は中学生の頃、剣道をやっていたのですが
情けない話、練習嫌いで、素振りなど自主的にやったことがないくらいの、
へたれ少年でした・・・○凹

(食生活も肉やラーメン大好きという感じでしたので楽を好む体質だったのです。)

その後、剣道からも遠ざかってしまったのですが、

不思議なことに、最近突然、気づきを得て鍛錬の日課に
素振りを追加するにいたるのです。

実際、素振りを続けてみると、大変素晴らしい丹田の
トレーニングになると痛感します。

過去のへたれだった自分と決別すべく、死ぬまで
素振りを毎日行うことを決意したのです。

こんなにも考えが変わったのも、やはり食にあります。

子どもだから肉を食わせたほうが良いなんてのは、
大いに誤った考えだと思います。

我欲を貪る子どもに育てたかったら、肉を食べさせて
血を汚し、体だけは老化現象で大きい見た目だけの
体躯に成長するでしょう。

我慢強い子どもに、育てたいなら、やはり玄米菜食ですね。

たんぱく質は、動蛋白質を避け、大豆、豆腐、納豆、きな粉、ゴマ、アーモンドなど
から摂ればいいのです。

子どもが、やる気がない、言うことを聞かない場合は
食生活を見直すことをおすすめします。

さて、剣道の素振りに戻ります。

先に効果、効能を書きます。

最大の効果は、丹田に意識がいき腸を活性化し
血流がよくなることです。

素振りをやるだけで姿勢も自然と良くなりますので
さらに血流が良くなり視力も回復しやすくなります。

最大の効果は、この姿勢と血流が良くなることです。

では、やり方を紹介します。

素振り用の竹刀や木刀は、必要ありません。

新聞紙を丸めたもので十分です。

丹田、血流を鍛えるうえで一番意識しないといけないのは
呼吸になります。

1、竹刀を振りかぶって右足を出しながら(この時に息を鼻から吸います。イメージは腹に空気を入れるような感じです。)

2、膝の高さまで振り下ろして、左足を引きつけます。(息を吐き出します。)

3、そして、再び竹刀を振りかぶって左足から下がり、(この時に息を鼻から吸います。イメージは腹に空気を入れるような感じです。)

4、振りおろしながら右足を引き付けてください。(息を吐き出します。)

これを、繰り返します。

剣道の素振りは丹田を鍛えるだけでなく姿勢も良くしてくれます。

背筋を伸ばす意識ではなく、後頭部を背中より後ろにもっていくイメージをもつと
さらにいいでしょう。

基本的に姿勢が悪い選手でうまい人はいないですよね?
それだけ良い姿勢は、血流も神経伝播もよくなるのです。

腕を上げるとはよくいったもので、腕を上げるだけで姿勢がよくなり
血流と神経伝播がよくなるのです。

竹刀を振るときに力は入れません。
止めるときだけ力を入れます。

一度、やってみてください。

やってみると、なんとなくスワイソウに似てるということに気づくと思います。

下半身と丹田を鍛える四股。

四股の踏み方と丹田を鍛える効果

上半身と腕と丹田を鍛える素振り。

中庸のスワイソウ。

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www2.odn.ne.jp/~aav52360/s281.htm
前回、すこし触れましたが、気功の小周天や大周天は 丹田をあたりにある普段使われ なくて眠っている筋肉を 覚醒する効果があることを発見したのです。 このことは、呼吸 とも当然リンクしてきます。) ほんの一部ですが、とにかく深呼吸を続ければ これらを 実感 ...
www2.odn.ne.jp/~aav52360/s304.htm

 

 

 

 

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編集後記

 

嫌な自分と決別したかったら
食生活を見直すのが一等早い道です。

 

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