千葉周辺を拠点とした
マツダユーノスロードスターオナーとファンの為の私設倶楽部です!!
気まぐれ日記(^_^)v
よしのりがミーティングに参加した時の
様子や日々の出来事を書きつづります(笑)

2008年の日記はこっちです。→**2008年日記**
2007年の日記はこっちです。→**2007年日記**
2006年より前の日記はこっちです。→
**〜2006年日記**

2010/03/14

今日はよしのり号のマフラー交換のお話を書きます。ぐっちさんにマフラーに穴が空いていると指摘されてから、マフラーが欲しくなり、もんもんとした日々が過ぎていましたがやっとマフラーを購入しました。ホントは、コーンズかK-1レーシングのマフラーが欲しかったのですが、予算が合わず断念・・・中古を買うのも怖いですよね〜なんと新品ながらフルステンレスにガスケット、ボルト付きが2諭吉でお釣りが来ちゃう、夢のような激安マフラーを発見しました。ちょっと大げさか(^^;)メインパイプ55φ出口60φ 形状もコーンズ、K-1レーシング似なので音も期待大です。取り付けは、いつもお世話になっています、会長の秘密基地?で交換しました。川井君、GGちゃんいつもおじゃましてすみません。意外と簡単かと思われた作業ですが、オクヤマのリアパフォーマンスバーが邪魔でマフラーが外せません。そしてマフラーハンガーゴムが強化ゴムだったので、ゴムが硬くて硬くて大変でした。外したHKSのスーパードラッカーの重さにびっくり!なんじゃこの重さ!今回のマフラーの2倍以上はあるんじゃないでしょうか?こんなのがリアに付いていたと思うと、ぞっとします。やっぱりスチールは重いよね・・・交換後の感想の前に、僕がどんな音色を求めていたかを簡単に書きます。アイドリング静か、吹かすと高音がいい音です。ではどうだったかですが、アイドリングうるさい(汗)吹かすとレーシーなサウンドが響きます。狙っていた高音か?ちょっと違ったけどまぁまぁ良しとしましょう。焼けてきたらもっとすごい事になるんじゃないかな。近所迷惑間違いなしかも・・・たまにしか乗らないからいいかな〜♪乗った感じは、かなり抜けが良くなりましたね。音の気持ちよさに引っ張って引っ張って燃費悪くなりそうです(笑)フルステンレスでシンプルな形状でレーシーな音が好きな方には、おススメかも。おっとメーカー名を書き忘れてましたが「アイコンセプト」です。知らないな〜(笑)興味がある方は、今度ミーティングやイベントでサウンドを聞いてみてくださいね。川井君、取り付けまかせっきりでごめんね〜いつもありがとうね!

2010/02/02

ロードマスターズオリジナルブルゾンが完成しました。薄手のネイビー(紺)のウィンドブレーカーで、オリジナルTシャツと同じく、千葉県を歴代のロードスターが囲む、お決まりのあれです。特筆する点は、背中はマジックテープによる開閉ができ、メッシュの裏地がついています。どこぞで見かける安っぽいスタッフジャンパーとは違い高級感がありますね〜。春先や秋口のオープン時にぴったりですね。イベントでは、他のクラブもきっとうらやましがるでしょう(笑)チームTシャツでは左腕につけていたチーム名も、ブルゾンでは正面からもチーム名がアピール出来るように左胸に移動させました。Tシャツも在庫の無くなったLとXLから左胸にデザインが変更しています。ブルゾンは、3500円、Tシャツは2000円で、サイズはS/M/L/XLです。購入希望者は、会長から購入して下さい。次はどんなオリジナルグッズを作ろうかな〜ぁ。お揃いの整備ツナギなんかもいいですね。キーホルダーなんかどうでしょう。ロドマスターズ発のオリジナルパーツなんか出来たら凄いだろうな〜。


2010/01/01

2010年のご挨拶。皆さん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。会長は退きましたが気まぐれ日記は続きます(笑)新春恒例のイベント言えば「日の出ツーリング」ですが、今日は日の出ツーリングについて書きたいと思います。「日の出ツーリング」と称しているイベントですが、内容的には砂浜に集まって初日の出を拝むミーティングの様な物なんです。、なぜツーリングと題しているかと言うと、クラブが発足した初期の頃は、幕張に集合してから砂浜を目指していたでツーリングとなっています。年々、集合場所が日の出開催地に近づいてきているので、もう「日の出ミーティング」と名前を変えた方がいいかもしれませんね。(笑)初期の頃は、BBQ設備や飲み物や食べ物なんて物はありませんでした。参加者に至急されるのは、炭ではなく薪(生木のマキ)だけなんです。着火剤なんてありません。これ生木ですよ〜全然火なんか着かないんです〜日の出が済んだ頃にやっと火が着きはじめて終了・・・現在の様な快適な方式にしたのは、よしのりの代からなんですが、色々準備が大変でロードスターで参加出来ないのが辛い所ですね。幹事の方、これもロードマスターズの伝統だと思ってあきらめて下さい。今年の日の出はめずらしく参加できませんでしたが、天気も良く綺麗な初日の出が見られたんでは無いでしょうか?来年は是非参加したいですね。充実感があってとても楽しいイベントなので参加した事が無い人は是非参加してみて下さいね。おしまい。

2009/12/29

12/29、2009年を締めくくるイベント、ロードマスターズ忘年会が開催されました。急遽決まった割りにはいつものミーティングと同じぐらいの13名が参加してくれました。いつもはマックでコーヒーをすすってだべっている我らですが、今日はお酒も入り滑らかなトークにみんな盛り上がりましたね。下は21歳〜上はアラ還間近の面々が一つの車をネタに、これだけ意気投合出来るって、ホント素晴らしいですね。盛り上がりすぎたナイスミドル組みは、2次会まで堪能しました。車のドレスアップ自慢や車の調子悪さ自慢、奥さんの愚痴話・・・(笑)などありましてあっと言う間の2時間半でした。新導入されたミニイベントは、プレゼント交換会。各自が用意した千円以内のプレゼントをただ渡したんじゃツマラナイ!むむむっ〜!!や〜っぱりロードマスターズと言えばこれでしょ〜ぉ!お約束の大ビンゴ大会に早代わりしちゃいました。今回は全員分の景品があるのでみんな豪華な?お宝ゲットに眼つきが変わります。どんな商品があったかって??ちょっとだけ教えちゃいましょう。よしのりは、ブービーでビンゴしましたが、いい物を獲得しましたよ〜「エーモンのエアゲージ」でした。プレゼント交換の発案者の姉ーさんは、なんとビリでビンゴしましたが、NAロードスターのプラモデルをゲットしました。その他も素敵な商品がたくさんありました。幹事としては景品を用意する悩みが無くて、大変楽なビンゴ大会でした。たまにはこんなのもいいですね。今年はよしのりが会長を退き、新会長に川井君がなって
くれました。初めての事ばかりで大変だったと思いますが、立派にやってくれたと感謝しています。2010年もロードマスターズをみんなで盛り上げて行きましょうね。

2009/08/01

今日は8/1に行われた、花火大会ミーティングについて書きます。去年から始めた千葉市民花火大会を見ながらの花火大会ミーティングですが、今年もたくさんの人が集まってくれました。花火の見物場所は、本会場からは少し離れていますが、ロードスターを並べたバックに花火が上がる絶好の場所なので、よしのりのとてもお気に入りの場所です。場所取りの為に早目に集合するのですが、隣接する商業施設で暑さしのぎや食材の買出しが出来るので非常に助かります。今回は会長夫妻とショッピングセンターで買出しをしました。陣取られたスペースには、ダンボールのテーブルにダンボールの座布団が組み立てられ、何かプロっぽいです(笑)花火大会がはじまると夜空には、綺麗な花火が「ドーン」「ドーン」「パチパチ」「パチパチ」いいですね〜夏はやっぱりこうでなくちゃ〜いけませんよ。毎年よしのりは家族車での家族参加ですので、皆さんには申し訳ありませんが、ビールをぷしゅっといかせていただきました。皆さんすみません(汗)そしてドライバーの奥さんありがとう!今年は特別参加でよしのり家のお隣さん家族も合流してのミーティングとなりました。アルコールも入り上機嫌のよしのりは、何と今日が38歳の誕生日と言うことではじけてたんです(笑)サプライズの誕生日ケーキの登場には涙・涙でした。皆さん気を使っていただいて、ありがとうございました(^^;)そんなこんなで花火大会も終了。今年も綺麗な花火がみられて良かったです。また来年の花火大会でお会いしましょう!


2009/02/28

ロードマスターズオリジナルTシャツが完成しました。クラブ発足当初に製作されたクラブTシャツの在庫が無くなってしまったので、新たなデザインで再作成することになりましたが、何せ画才が無いよしのりですから、なかなかデザインが決まらず・・・いつ完成するのかと思っていたところに、救世主が現れました。新デザインを手がけてくれたのは、4代目会長の鈴木Bさん!ミーティングで皆さんから頂いた「歴代のロド」「千葉県」「チーム名」などのご意見を元についに完成しました!!いや〜ホントに助かりました。Bさんありがとうございます。以前のTシャツは、白Tシャツに黒文字でしたが、今回はマスターズのチームカラーでもある、黄Tシャツに黒文字にしました。これでイベントやツーリングに着て行っても、かなり目立ちますね。サイズは、S,M,L。販売価格は、1枚2000円となっています。購入希望者は、会長川井君から購入してください。新加入者は、入会時にチームステッカーと同時に購入して欲しいですね〜今回作成したイラスト版は3年間の保管が効くそうで、この版を使用して、ブルゾンやトレーナー、エコバックなんかにもプリント出来るそうです。次はチームブルゾンを作成したいですね〜

2009/01/01

ロードマスターズ恒例の初日の出ツーリング2009が開催されました。寒空の元旦は晴天の星空。JR誉田駅に集合した一同は日の出スポットの白子海岸へ短いツーリングとなりました。砂浜に集まったロードスターは16台22名と過去最高の参加者でした。BBQセットで暖をとり、コーヒー、焼きそばとフランクフルトを食べました。そして恒例の砂はまりの車を救出に行ったのですが、「お宅らに助けてもらうのは心配だと」断られ無情にも撃沈・・・それはよしとして日の出サプライズ企画として「のこぎり君とGGLKちゃんの結婚パーティー」が行われました。もちろん本人達には内緒で準備してました。ケーキ入投やお約束の誓いのキスで盛り上がり大成功のパーティになりました。そして会長よしのり電撃引退発表が行われました。8年間の会長生活とても楽しかったです。ホント色々と好きにやらせてもらいました。応援してくださった皆さんありがとうございます。新会長には、「のこぎりやま」こと「川井君」が引き継いでくれますので、これからも新生ロードマスターズをよろしくお願いします。