Breitling1
トップ ページ 
Introduction 
プロフィール 
更新情報 
Gallet watches 
Wyler watches 
Angelus watches 
Omega watches 
Other watches 
NOS watches 
Books/Magazines 
推薦サイト 
メールの送信 

  

こちらはあまり見ない70年代のブライトリングのクロノグラフです。 ブライトリングといえばナビタイマーや

コスモノート、クロノマットが有名ですがこれはDATORA(ダトラ)というモデルです。 70年代はクオーツ時計が

出て機械式時計が衰退していった年代ですのでクロノグラフもオールドクロノグラフで使用されているバルジュー

72などからバルジュー7733のようなコストダウンの図られた機械に移っていく頃です。 機械としてはそのような

時代ですがデザイン的にはカラフルな色合いのダイアルや特徴のあるケースなど面白い時代だと思います。

 

 

この時計は70年代のデザインの特徴である赤い針や白と黒を使ったダイアルなどが使用されています。

年代が異なるナビタイマーやコスモグラフなどとはかなり異なった雰囲気のデザインだと思います。

この年代の時計はブランドに関わらず同じような色使いやデザインの特徴がありますね。 オメガなども

同じようなテイストの時計を出していたと思います。

 

 

 

ダイアルはブラックに変わった形のホワイトのサブダイアルとバーインデックスです。

インデックスがプリントでなくバーインデックスということころが高級時計らしいと思います。 

回転ベゼルはナビタイマーなどにもありますがこちらは目盛りが直接プリントされていて

このあたりも70年代な感じですね。 デイト表示が6時の位置にあるのもこの時代に多い

ような気がします。 

 

 

ケースはスクリューバックでケースバックには刻印があります。 ケースの大きさはナビタイマー

よりひとまわり小さいくらいですが厚みは同じくらいでしょうか。 機械は写真は撮っていませんが

バルジュー7733系だと思います。 ブライトリングはビーナスの175や178などをナビタイマー

やコスモノートで多用していましたがこの頃からは使用されなくなりこの時計に使用されている

機械やこの頃開発された自動巻きクロノグラフムーブメントのCal.12などが採用されています。

下の写真でブライトリングのBのマークが竜頭に入っていますがこの字体も年代によって異なる

ようです。

 

 

 

 

ブライトリングのナビタイマーなどは人気が高いようですがこの70年代くらいのものは

あまり人気がないからか数があまりないのか見ることは少ないですね。

 

 


[<<][<][21][22][23][24][25][>][>>]

[トップ ページ][Introduction][プロフィール][更新情報][Gallet watches][Wyler watches][Angelus watches][Omega watches][Other watches][NOS watches][Books/Magazines][推薦サイト][メールの送信]

Copyright(c) 2003 1丁目 Antique Watch Gallery. All rights reserved.