Elpe
トップ ページ 
Introduction 
プロフィール 
更新情報 
Gallet watches 
Wyler watches 
Angelus watches 
Omega watches 
Other watches 
NOS watches 
Books/Magazines 
推薦サイト 
メールの送信 

new1_ani2.gif以前ご紹介したELPEのクロノグラフですがベルトを新しいものに換えました。 固定ラグのため巻き込み式のベルトに

なります。 明るい茶色のピッグスキンのベルトですが素材やステッチの感じが時計の年代と合っていると思います。

 

スナップバックケースなので汗をかく夏はなかなかできませんが涼しくなったら使おうと思います。 下の写真と比べるとベルト

を換えるだけで印象が大きく違ってくるのがわかると思います。

 

 

この40年代頃と思われるクロノグラフはダイアルにELPE L.A.と入っています。 この名前のメーカーは他に見たことが

ないのでおそらく時計店または宝石店がショップブランドで出していた時計だと推測されます。 この当時時計店などが店の

名前で出していた時計が時々見られます。 そういう時計もデザイン的に好きだったりして買ったりしています。 この時計も

ダイアルが40年代の時計らしく非常に細かい目盛りで美しいものです。 この時代の時計でこのコンディションは貴重だと

思います。 

 

この角度だと光の当たり具合で内側のつや消しの白と外側シルバーのコントラストがよく分かります。

機械の写真を撮っていなくてお見せできませんがこの時計のムーブメントはアンジェラス215です。 アンジェラスは好きな

時計のページでも書いていますが自社ムーブメントを製造していました。 他社にもそのムーブメントを供給していたようで

他のメーカーやこのようなショップブランドの時計にもアンジェラスの機械を見ることができます。 写真は撮っていませんが

オーバーホールの時にムーブメントを見ました。 この時代らしくとてもきれいな仕上げが施してありました。

 

この時計は長い間使われていなかったらしく風防は変色してベルトはぼろぼろでした。 風防は交換してもらいましたが

ベルトはまだなのでこれからかっこいいものに交換予定です。

ケースはスナップバックケースでクロノグラフとして小ぶりな方だと思います。 この時代の時計としては傷などが

ほとんどなくオリジナルの仕上げがそのまま残っているようです。 ラグはバネ棒式でなく固定なので付けられるベルトは

限られてきます。 この年代にあったデザインのベルトを付けたいと思っています。

 

 


[<<][<][6][7][8][9][10][>][>>]

[トップ ページ][Introduction][プロフィール][更新情報][Gallet watches][Wyler watches][Angelus watches][Omega watches][Other watches][NOS watches][Books/Magazines][推薦サイト][メールの送信]

Copyright(c) 2003 1丁目 Antique Watch Gallery. All rights reserved.