Paul P
トップ ページ 
Introduction 
プロフィール 
更新情報 
Gallet watches 
Wyler watches 
Angelus watches 
Omega watches 
Other watches 
NOS watches 
Books/Magazines 
推薦サイト 
メールの送信 

  

この時計は私の持っているクロノグラフの中でも珍しさでは1,2番ではないかと思います。 年代は60年代

くらいだと思いますが、私が実際にこの時計がお店やネットで見たのはこの時計を買ったのが最初で最後です。

見かけるのも珍しいですが成り立ちもかなり変わっていると思います。 メーカーはPaul Portinouxという

全く聞かないメーカーです。 フランス語らしいこと以外は私も全然分かりません。 

 

 

 

この時計の珍しいところですが、メーカー名の下にMEDICALとあるように医師または

医療関係者向けの時計のようです。 通常のクロノグラフはクロノグラフの機能でストップウオッチ

のように時計と独立して分と秒が計れますが、この時計は分を計る機能は除いてあって秒だけしか

計れないという時計です。 なぜこのようになっているかというと医療で使うために必要ない機能は

除いてあるということのようです。 クロノグラフの目盛りは通常テレメーターやタコメーターという

距離やスピードを計るものが一般的ですが、この時計は脈拍と呼吸の回数を計るように目盛りが

つけられています。 脈拍や呼吸を計るときには分の経過は必要ないのでその機能を省略した

と思われます。

 

 

 

ムーブメントはバルジュー22がベースですが分を計る機能が省略されているので

よりシンプルな機械になっています。 クロノグラフのもとの機械をこのように変更して

いる時計はあまりないと思います。 そしてクロノの秒針を再スタートする必要がない

ためプッシャーは1つだけになっています。  

 

 

 

ケースはスクリューバックでケースバックには刻印があります。 しかし刻印は薄めであまり

味のある刻印ではありませんね。 ケースは普通な感じです。 

 

 

 

 

 上の写真でよく分かると思いますが12時から3時の風防の外側がレンズになっていて

 数字が大きく見えるようになっています。 このような風防も他には見たことがありません。

お店やネットで見たことはないのですが、クロノグラフの洋書でアンジェラスの時計で

同じデザインの時計が載っていてなんらかの関係があったのではと思います。 この

サイトのBooks/Magazinesのページでも紹介しているChronograph Watches 

To Stop Timeの149ページに載っています。

 


[<<][<][21][22][23][24][25][>][>>]

[トップ ページ][Introduction][プロフィール][更新情報][Gallet watches][Wyler watches][Angelus watches][Omega watches][Other watches][NOS watches][Books/Magazines][推薦サイト][メールの送信]

Copyright(c) 2003 1丁目 Antique Watch Gallery. All rights reserved.