星のラインが出まーす

いらっしゃーい

あすとろけい 星  鳥 
こちらにもラインが出ます

   あなたは  人目の来園者です。   
最終更新日:2017年 12月1日

小惑星9419 にKeikochaki が命名されましたーー。多くを教えて下さり、また支えて下さった皆々様に御礼申し上げます。
このホームページはあすとろけいの独断と偏見で作成されています。
気ままに撮影した写真のアルバムページや小学校での観望会リポートなどを中心に載せています。

画像については、初心者なので極めてお粗末ですが、一応、著作権は放棄しておりません。(一通メール下されば、喜んで許可しちゃいますけど・・)
この所、大変忙しく、なかなか自分のサイトの更新が全然、全く!できていません。汗!すみません。一応、毎月の星空案内のみ、更新しています。

・ 
moon phases
今の月

・ 本サイトは『伝統的七夕ライトダウンキャンペーン』に協力しています。
・ スターウィークバナー 本サイトは「スター・ウィーク」を応援しています。
・ 本サイトは、ソラ・クライ(空CRY)プロジェクト(光害防止の輪を広げよう)に賛同致します。
・ 2015年は国際ひかり年でした。すばるチャレンジへのご協力、ありがとうございました。

かろうじて、このサイトは毎月更新しています。 今月の星空 初心者向けの星空案内です!このサイトは更新していまーす。
モールス更新 モールス符号の和文バージョンが届きました。和文モールスも追加し、アマチュア無線モールス信号サイトを更新(モールスだから交信??)
今年も素晴らしい機材がいっぱいでした。 原村星まつりの『観望スペースの機材紹介』 できましたよ〜ん。
今頃言う? ホームページは全然作っている暇がありませんが、とりあえず、皆既日食+蛍を堪能できましたー
もの凄く遅くなりましたーー! 原村星まつりの『観望スペースの機材紹介』 ようやくできました〜。
一行報告のみ 皆既日食+オーロラ どちらも見れました。北欧の旅、楽しかったでーす。全然レポートページができていません。ごめんなさい。
全然ページができていませんが、ここで、一行報告のみ アラスカ・オーロラの旅、満喫しました〜。オーロラダンスがいっぱい見れました!
やっと作成 原村星まつりの『参加者の愛機紹介』 ようやくできました〜。
小学校観望会リポート 阿武山公民館+小学校での 夏の星空観察会+光る星座早見盤工作教室 (伝統的七夕ライトダウン協力イベント)の様子を一部アップ致しました。
更新しました。 今月の星空 初心者向けの星空案内です。毎月更新するよう努力しています。
取り急ぎ・・・ オーストラリア皆既日食の第二接触のビデオのみアップしました。
ようやくできました! 原村星まつり(サマーホリデー in 原村)愛機紹介コーナーレポート2012年版 できました。今回もたくさんの機材が並びました。いずれ劣らぬ素晴らしい機材をご覧下さい。原村星まつりのHPにもリンクしています。
アマチュア無線 「一週間であなたも2アマ」(モールス記憶術)マリリンモンロー版ができました!(作って下さった。)
またまたです。 国際宇宙ステーション 篠原さんの撮影によるものです。 
金環日食に向けて〜 「日食の楽しみ方いろいろ」 のページを作りました〜。
真昼間のISSと金星 昼間の金星とその脇を通過する宇宙ステーション 例によって篠原さんの画像です。
ISSの月面通過 国際宇宙ステーションの月面通過を 篠原さんが捉えました。(って、日面通過の時のお知らせと前の月面通過のお知らせをそのままコピー) 中身はちゃんと月面通過になっております。
原村機材リポート 原村星まつり(サマーホリデー in 原村)愛機紹介コーナーレポートインデックス 
原村星まつりのHPにもリンクしています。
ISSの日面通過 国際宇宙ステーションの日面通過を 篠原さんが捉えました。(って、月面通過の時のお知らせをそのままコピー) 中身はちゃんと日面通過になっております。
ちょっと早いか? 金環日食に向けて、過去8年間の日本周辺天気図などを掲載しました。(英語ですが、図なので関係ありませんよね?)
アマチュア無線 「一週間であなたも2アマ」(モールス記憶術)初音ミク版ができました!(作って下さった。)
ちょっと調べてみました。 月の接近と巨大地震発生の、因果関係?
動画もちょっとアップ パタゴニア皆既日食(2010/7/11) レポート お待たせしました。(待ってない?)ようやく映像をアップしはじめました。(報告ページその9)
記念的ショットです! スペースシャトルと国際宇宙ステーションのドッキング状態の画像など 篠原さんのISS画像です。
ちょいオソマツだけど・・・ 日没帯食(部分日食)のレポート
小学校観望会 北日吉台小学校にて開かれた、観望会の様子です。
やっとアップしました〜 サマーホリデー in 原村 星まつり 愛機紹介コーナーレポ−ト
まだまだこれから トカラ皆既日食リポート ちょっとだけでごめんなさい。
以前から英語のページはあったのですが・・・ トカラ皆既日食のデータ(接触時刻等)と トカラ列島の紹介
エジプトやり直し 06年のエジプト日食の地球照の動画(アニメーション)を追加
アニメ追加 New! ゴビ砂漠皆既日食 皆既中の動画を追加 (コロナのショットもありです。)
ベイリー・ビーズ?の画像を追加、前半部分食のGIFアニメーションを追加。
継続は力なり New ルーリン彗星 (C/2007 N3)
レポート New!! 北日吉台小学校の「子ども達と星を観よう会」の様子
イベント案内 メシエマラソン in 亀岡 3月28日(土)
レポート 原村星まつり 愛機紹介コーナーレポート こちらで〜す。 
ラッキー! ナショナルジオグラフィック デジカメフォトギャラリーで運よく入賞
久しぶり イタリア・ラベンナ散策のページ(自分としては結構大作)ようやく完成。
イタリアの星仲間と天文フェアー  イタリアレポートまだ先は長そう。
継続は力なり・・ ホームズ彗星 Comet 17P Holmes 篠原さんのホームズ継続観測
忘れる前に記録しておく! 「オーストラリア観望修行の旅」の記録 (6頁までできました。)
イベントレポ サマーホリデー・原村星まつり 機材他リポート
英語先行 トカラ日食2009年日本での日食について、データ他を載せています。(トカラ情報更新・英文サイトだけですんません)
イベントレポ 高槻市立如是公民館での、星空学習会 の記録。
画像はショボイ 雲間の偉大な彗星、マックノート彗星(C/2006P1)のショボイ画像
思い出更新 エジプト皆既日食 (概要間引き動画 皆既中の地球照の映像 ピンホール影 コロナ処理画像 観光追加
これも最低品 水星の太陽面通過 (のビデオキャプチャー画像)
ハッタリレポート 双眼鏡・望遠鏡サミット その2も何とか完了)
オソマツ! スワン彗星を見た証拠写真
引き続きサポート Shinoharaさんの45cmドブソニアン製作記録のページ(5) 
以前の作品も、思い出して! 夜なべドブ トラス部カバー(布鏡筒)改良
旬の話題 冥王星が、どうして、惑星から、はずされちゃったのか?
こども達関係 玉川牧田公民館 と 津之江小学校「満天の星空を観ちゃおう」 と 如是公民館天体観察会 と海遊館前観望会のリポート
援護 Shinohara作 ポータブル赤道儀 
増殖しすぎ? スペイン金環食 リポート、動画、静止画、多重露出、ピンホールの影ショット、ハイライト、おまけ
memory Annular Eclipse in Spain (英語版もよろしくう。
更新 アマチュア無線・モールス符号のページを更新
一味違うけど 67年前のストックホルムの子供達の描いた絵(English)
ご無沙汰 二重星のページ (ダブルダブルスター 他)
時々更新 FOODのコーナー いちごのコンフィチュール キウイジャム  チェリーのコンフィチュール米粉のいちごロールケーキ  ドライフルーツ  
思い出か 高槻市立十中校区 星空観察会の様子
でも許して なゆた(国内最大望遠鏡)で木星をちょい撮りさせて頂きました〜!
これも猛烈古 アンタレス食 伴星単独出現動画、何とか撮れましたよ。
いつもNew! 子供達でも簡単にできる望遠鏡工作の手順
いつ更新したかな?  他人の自作紹介コーナーに、篠原さんの「人工二重星」を入れるところ。  「ポンセットマウント2」はずっと前に入れました。
今月の星空 初心者向けの星空案内です。この時期どんな星が見えるのか参考にして下さい。

お勧め〜岐阜大の川上教授による人工衛星ナビげーターサイト
お勧め〜豊天さんの 月齢カレンダー
ここで一句!斜光線さんの天文川柳(永遠に工事中になってしまいました)  「小柄杓は北斗の水をうまく受け」
小学校観望会 リポート類
高槻市立如是公民館 星空学習会
高槻市立津之江小学校 満天の星空を観ちゃおう!
高槻市立如是公民館 星や宇宙の学習会 +星空観察会
さじアストロパーク共催 海遊館前観望会
高槻市立第十中学校校区 星空観察会
高槻市立日吉台小学校 星空観察会
牧田玉川地区福祉委員会 夏空観望会
日吉台子供会 親子で星を楽しむ会
川西小 親子講演会 星の観察会
白川小 総合学習の取り組み2月のまだです
その他は こども達に星を観せる会のページにどうぞ。
moon phases
今の月



皆様方のご来訪、ご愛顧、ありがとうございます。
これからもよろしくお願い申し上げます。

ENGLISH
あすとろけい TOP

このラインでおしまいです