ほととぎすほととぎす


ほととぎすだったと思います。(違っていたら、教えて下さい。)
かっこうとほととぎすはそっくりで見分けるのがかなり難しいようです。かっこう、ほととぎす、つつどりはハンドブックなどを見ても殆ど同じように見えます。
ところが、鳴き声はそれぞれとても特徴があって、「カッコウ」「テッペンタケタカ」「ポンポンポンポン(ポッポッポッポッ)」と皆全く違うのです。 鳥も動物も大抵体格や格好の似たものは、同じような声になると思うのですが・・・・おもしろいですよねえ。

托卵などの特質は同じです。

托卵:他の鳥の巣に卵を生んで、育ててもらうちゃっかり者。ひなにかえるのも一足早くて、他の卵を蹴落としたりするのです。しかも、大抵、育ててくれた仮親よりもずーと大きく育ちます。
ホトトギスは主にうぐいすに托卵するらしいです。

鳥の一覧に戻る