ひとりごと
夢を見た。
透明人間が我が家の廊下を
スリッパを履いて歩いていた。
スリッパだけが上下しながら近づいて来る。
夢の中ではこわくて、声もあげられなかったが目が覚めてから思い出すと笑えてしまう。
「どうしてご丁寧にスリッパを履いたんだろう?そりゃ、我が家の廊下は素足じゃ歩けないぐらい、ほこり一杯だからだ!
足の裏にほこりをつけて歩く透明人間を想像してみた。足の形をしたほこりが歩くのも、一層おもしろい! 
食後、バスに乗り一眠りした。
停留所前で目が覚め、大慌てでお金をだして、
出口に急いだ。
運賃を払ったら、運転手さんの
「ありがとうございました。」
という言葉が聞こえた。
私は思わず、
「ごちそうさまでした」
と答えてしまった。
バスを降りてから、中で学生達が大笑いしているのが見えた。
 
我が家はマンション一汚いと豪語できるが
中上階なので、奇跡的にごきぶりの姿は
見たことがない。
ところが先日、トイレのスリッパの中に
ごきぶりのような物が見えた。
ジェット式殺虫剤
を、シュッとかけたら、
茶色の物がひらっと舞い上がった。
「大変だあ!と・と・と・飛んだ!」
瞬間、ドアを閉めた。
心臓はバクバク。どうしよう・・・。
床とドアの隙間から念入りにジェット噴霧した。それでも、ドアを開けたら、顔面に飛び出して来るかもしれない。ドキドキバクバク・・
ドアの陰に隠れてドアをそっと開けた。
床に茶色の、お菓子の紙がおちていた。
だれやねん。足にこんなんつけて、トイレに入ったんは!!!
なな・な・な・なんと、2000円が落ちていた。
スーパーでレジをすませて、数歩進んだら
なぜか足元に千円札が二枚ひらひらしている。
私はカードを使ったので、財布は開けていない。
フロアーをお札が舞う。
何だか笑える光景だった。
追いかけて拾い、店員に渡した。
どこから降ってきたんやろ?
私のバッグからだったりして・・ぞ〜
公衆電話で友達に電話をかけた。
話し中だったので、一旦切った。
足元に10円落ちていた。
そっとひろって、立ち去った。
未使用のテレホンカードを置いてきてしまった!!
   すぐ戻ったがもうなかった。
駅の自動券売機で切符を買った。
足元に 500円が落ちていた。
この前のリベンジだと思った。
拾おうと思ったその時
「それ、うちのやあ!」とどなられ、
太ったおばちゃんが500円をかっさらって行った。
またまた500円が落ちていた。
電車の中だった。
目の前だがどうしようかとずいぶん迷った。
車掌さんがやって来た。
500円を拾って、車掌さんに渡した。
ちょっともったいなかったが、何だかホッとした
7年近くかってきた熱帯魚?のコッピーが死んだ。?
いつも、えさをやると、すぐに水面にあがって来るのに
今日はあがって来ない。水面も水中もしんとしている
ただ水底まで姿がみえないのが解せない。
うわーん。昇天してしまった。
翌日、元気に泳ぐコッピーがいた。良かった良かった。
-