worldy4.gif (5730 バイト)

手があたたかいのは?

神様?なぜ?
真の父母とは
イエス様について
キーワード
心に残る人々
がんばろう、日本!!!
今世紀最大の出来事
ゆたか家の子育て日記
反対する人々
「あいくん(仮称)」のはなしです・・・・

−−−−−−

私の自慢(?)は、手があたたかいということです。

「子供は風の子」というように、あいくんも寒さを気にせず遊ぶせいか、手を握ってあげると、冷たいことがあります。

それで、「あいくん、手が冷たいね。パパが、手を握って温めてあげるね。」

というと、

「パパ、手があったか〜い。どうして、あったかいん?」とあいくん。

そこで、

「それはね。心が温かいからだよ」と言っていました。

ある時、いつものように、冷たくなったあいくんの手を握って温めてあげていると

「パパ、どうして手があったかいん?」といつもの質問です。

そこで、「心が温かいからだよ」と答えると、その日は、さらに

「どうして心があったかいん?」と質問してきます。

「(うっ)それはね・・・」と私が答えを考えはじめていると、すかさず家内が

「神様の愛に満たされているからよ」と答えてくれました。

(ナイスフォロー、ママ!!! ぱちぱちぱち。たぶん、あいくんはその意味を理解していないのではないかと思いますが・・・)

−−−−

(後日談)

ある日、あいくんがふとんの中でなにやらがさごそしているので、何しているのかなと思って見ていると、こちらにやってきて、パパの手をつかみます。

そこで、

「あいくん、今日は手があったかいね」というと

「あいくん、心があったかいかららよ」だって。