worldy4.gif (5730 バイト)

お風呂

神様?なぜ?
真の父母とは
イエス様について
キーワード
心に残る人々
がんばろう、日本!!!
今世紀最大の出来事
ゆたか家の子育て日記
反対する人々
いや〜、お風呂って、気持ちいいですね。・・・

−−−−−

いつもお風呂場でわたしがふたりの子供たちの体を洗ってあげます。

ところが、今日は、あいくん(仮称)が

「パパ、あいくんが洗ってあげる。」

と自分から言ってきます。こんなことははじめてです。

「お〜ふろで、きゅっきゅっきゅ、きゅっきゅっきゅ、・・・、○○しんぶん!」とかなんとか、テレビのCMで聞いたようなせりふをいいながら、こすってくれています。

テレビの影響って本当に大きいなとか思いながらも、ありがたく背中を流してもらいました。

−−−−−

それから、別の日、

私があいくんの体を洗っていると、てんちゃんが浴室から出そうなので

「ちょっと待ってて、お兄ちゃんが終わったら洗ってあげるから」といっていると、何やらごそごそやっています。

で、急に背中が温かくなってきたのです。

驚いてみてみると、てんちゃんが、せっけんのついていたへちまたわしにお湯をつけて、それで、背中をこすってくれているのです。

それが、とても、まだ十分に話せないちっちゃな子とは到底考えられないくらい、気持ちよく、背中の上から下まで満遍なく、さらには、お腹の方まで、擦ってくれるといからびっくり。

家内に

「ママー。すごいよ。こんどはてんちゃんが背中こすってくれているよ。見てみて!」

「ね。すごいでしょ。」

「パパ、幸せだね。」とかいいながら、しあわせってなんだろう。の歌を口ずさんで、あいくんに歌いはじめたので、わたしもそれにあわせるように、口ずさんでしまいました。

(メロディーまで紹介できればいいのですが。これは、また別の機会で。)