worldy4.gif (5730 バイト)

マルクスの詩、『絶望者の祈り』

神様?なぜ?
真の父母とは
イエス様について
キーワード
心に残る人々
がんばろう、日本!!!
今世紀最大の出来事
ゆたか家の子育て日記
反対する人々
マルクスが1837年に書いた詩、「絶望者の祈り」は

神を憎悪する彼の心情をよく表現している。

 

−−−−−−

「神が俺に、運命の呪いと軛だけを残して

何から何まで取上げて、

神の世界はみんな、みんな、なくなっても、

まだ一つだけ残っている、それは復讐だ!

俺は自分自身に向かって堂々と復讐したい。

 

高いところに君臨してゐるあの者に復讐したい、

俺の力が、弱さのつぎはぎ細工であるにしろ、

俺の善そのものが報いられないにしろ、それが何だ!

 

一つの国を俺は樹てたいんだ、

その頂きは冷たくて巨大だ

その砦は超人的なもの凄さだ、

その指揮官は陰鬱な苦悩だ!

 

健やかな目で下を見下ろす人間は

死人のように蒼ざめて黙って後ずさりをするがいい、

盲目な死の息につかまれて

墓は自分の幸福を、自分で埋葬するがいい。

 

高い、氷の家から

至高者の電光がつんざき出て

俺の壁や部屋を砕いても

懲りずに、頑張って又立て直すんだ。」

 

(Karl Marx and Fredrick Engels, Collected Works [New York; International Publishers, 1975-], 1:563-64. 改造社版『マルクス・エンゲルス全集』第26巻)

(「共産主義の終焉」李相軒著、統一思想研究院P395〜P396)