GO HOME BACK

「angle」の『徹底調査!味自慢のラーメン屋75店』という記事に1978年当時載っていた店とは

現在その本を紛失してしまい,当時の日記と,まめにつけてた出納帳,あと記憶で書くしかない。ひょっとしたら他の情報源が入っているかもしれないが,当時ラーメンを食べ歩こうなんて友人は1人もいなかったから,下に列挙した75店は何らかの形でマスコミを通して知った店と言えるだろう。ちなみに「angle」はその1年後の1979年2月号(昭和54年)で,「特集・ラーメンvsカレー」として「地域別噂のラーメン店63軒食べ歩き報告」と言う記事も出している(かなり1978年とだぶっていた印象がある)。おそらく、当時の僕の情報源はこの2冊だけであり,僕が学生時代に「食べ歩き」に行った店はこの2冊に載っていた店と言えるだろう。また「angle別冊」としてその9年後の昭和62年(1987年)に「全国版・究極のラーメン屋さん・全609というのも出ている(この本は今ももっている)。が,当時の印象としても,現在見直してみても絞りきられてないと思える。やはりわずか6ページくらいだった1978年2月号のこの「angle」の特集が,今も通用する僕にとっての「食べ歩き本」の原点だと思う。

店名は以下の通りである(五十音順) 100パーセント正確ではないが,少なくとも僕が「angle」を買った1978年1月30日から「75店完食した」と日記に記した1979年6月21日の間に,わざわざ交通費をかけて食べに行った店なのである。(1999/04)

**************************************************

※その後、国会図書館で原本のコピーを取り寄せることができて、実際の掲載店をなんとか知ることができた。廃刊したこんな雑誌の記事でさえ郵送してもらえるのだから便利な世の中である。さて、原本と自分の記録をじっくりチェックした結果、実際は掲載されていなかった店(▲印の8店)と、掲載されていた店(最下段に追加した8店)が判明した。僕の基本の店である「喜楽@渋谷」と「さぶちゃん@神保町」は、この本と関係なく食べに行った店と言うことになる。「おけい」「白龍」と言った当時の有名店も別情報からだろう。その後もいろいろな媒体でこれらの店の名を耳にした記憶があるからだ。「ABC@銀座」「ピカ一@小川町」は日付から見て「angle79」で行った店。「熊ぼっこ@下北沢」はやはりたまたま食べた店だろう。「麗郷@道玄坂」は喜楽の近くにあって、煉瓦の外壁と「台湾料理」と言うジャンルがずっと気になっていた店だから、食べに行った記録が残っているんだと思う。追加の8店に関しては、食べた店は本にすべて書き込んで、チェックしつぶしていったはずなので、当時食べたこと自体は確かなのだが、「丸信@荻窪」以外、どうも記憶がない。でもそれも無理はないかな。なにせ、もう30年近い前の、遙か昔のことなのだし・・・。(2007/09)

『徹底調査!味自慢のラーメン屋75店』(angle1978)・・・実際の掲載順に、当時の住所も追加して再構成してみたので興味がある方はどうぞ。

  1. あかしや@神保町 みそチャ-シュー麺520円(1978.9.24) 
    小判型の深い丼が印象的・にしんラーメンなんてのもあった
  2. あかね@池袋 支那竹ラーメン380円(1978.9.30) 
    記録はあるが記憶にない・この後マスコミ的にはでてないようだ
  3. 味助@銀座 チャーシューメン450円(1978.5.26) 
    シンプルなしょうゆ味東京ラーメンに自家製焼き豚・歌舞伎座御用達の店
  4. 味の一@銀座 中華そば280円(1978.11.22) 
    上海仕立ての味という・記事に載っていた奥さんの顔写真が印象的だった
  5. インディアン@蓮沼 支那そば&カレーライス700円(1979.4.14) 
    当時からセットで頼むのが定番だったようだ・スープは淡泊な味
  6. 維新號@銀座 バラ肉ソバ1320円(1979.5.17) 
    いわゆる高級中華料理店の具で食べさせるラーメン・料理としてはうまいと思った
  7. 一点張@赤坂 味噌ラーメン380円(1978.10.30) 
    店名は「札幌ラーメン一点張」ということらしい
  8. 栄龍軒@永福町 みそラーメン350円(1978.2.4) 
    大勝軒とハシゴしたのでたので印象が薄い
  9. 江ぐち@三鷹 チャーシューメン320円(1978.10.29) 
    現在と違う古い店だった・純和風の正統派醤油ラーメンという印象
  10. えぞ菊@高田馬場 ヤングラーメン900円(1978.12.11) 
    具も超大盛の味噌ラーメン・味的には印象が薄い・今も店はそのまま
  11. 越前屋@国立 野菜そば400円(1979.1.23) 
    昭和62年の別冊では取材拒否になっている・以後マスコミ的には聞かない
  12. 江戸っ子ラーメンa亭@下北沢 江戸っ子ラーメン340円(1978.2.2)
    メニューが豊富で何度も通った 薄口のあっさりしたラーメン
  13. ▲ABCラーメン@銀座 Fラーメン600円(1979.5.3) 
    Fラーメンの”F”ってなんだろう・記録にはあるが記憶にはない
  14. ▲おけい@飯田橋 タンメン300円(1979.2.19) 
    餃子が有名な店だが記事ではタンメンをすすめていた・薄味のタンメンだった
  15. オホーツク@三越 コーンバターラーメン600円(1978.12.10) 
    なんとデパート(銀座だったと思う)の中のラーメン店も選ばれていた
  16. 喜楽@渋谷 中華麺250円・湯麺300円
    ・・・本を買う前から気に入っていた一番のお気に入りの店>『名店「喜楽」の栄枯盛衰』
  17. ▲熊ぼっこ@上北沢? 塩ラーメン300円(1978.5.9) 
    たまたま行った店かもしれない
  18. 桂花@新宿 シャーシューメン500円(1978.2.3)・桂花ラーメン350円(1978.6.9)
    熊本ラーメンを初めて知った店・何度も通った
  19. 景徳鎮飯店@赤坂見附 五目そば770円(1979.6.9) 
    高級中華料理店としては良心的な値段だったかもしれない
  20. 源平@仙川 みそチャーシューメン380円(1978.4.19) 
    食べた記録はあるが店や味の記憶がない
  21. 香妃園@乃木坂 えびそば600円(1979.3.31) 
    いわゆる中華料理店の具で食べさせるラーメン・スープや麺の記憶はない
  22. 高揚@中野 拉麺500円(1978.12.7) 
    当時は安かったのだろうか・改築前だった記憶がある・手打ち麺は麺竹にまたがり打つ
  23. さぶちゃん@神保町 半ちゃんラーメン350円(79.4.17) このセットの味がやみつきとなり以後通い続ける・当時も当然行列だった
  24. 三陽@桜木町 ラーメン480円(1979.4.11) 
    この店のためだけに横浜まで行ったはずなのに味の記憶がない・印象が薄い店
  25. 山王飯店@赤坂 えびそば880円(1979.1.26) 
    載っていたから行ったんだと思う・中華料理店のラーメンは具の差しかわからない
  26. 甚助@吉祥寺 肉入り沖縄そば300円(1978.5.1) 
    初めての沖縄の味・タンメンのようにさっぱりしていていてもの足りなかった
  27. 自慢亭@武蔵小山 もやしそば360円(1979.2.16) 
    はるばる行ったが残念ながら記憶がない
  28. 新雅@蔵前 ラーメン+ギョーザ550円(1979.1.5) 
    下町の中華料理店という風情・席はほぼ満席だった・正統派醤油ラーメン
  29. 薄野@赤坂 みそチャーシュー450円(1978.4.24) 
    濃いめの味噌味だがくどくはなかった・この75店の味噌系ではベストとずっと評価していた
  30. 代一元@下北沢 タンメン300円(1978.2.2) 
    下北沢駅(南口)を出てすぐ目の前にあった・あっさり醤油ラーメン
  31. 第一楼@銀座 五目ソバ1600円(1979.4.8)高い
    座った席がインベーダーゲームの席・高得点で立派な箱入りのシューマイ(1000円ぐらい?)をもらった思い出がある
  32. 大勝軒@永福町 中華麺370円?(1978.2.4) 
    平日3時でも大行列・1時間くらい待った記憶がある・当時は安かった?・9年後は800円だ
  33. 大勝軒@中野 つけそば500円(1979.5.12) 
    おそらくつけそばなるラーメンを食べたのはこの店が生まれて初めてだったと思う
  34. 台南@新宿 但仔麺400円(1979.2.21) 
    屋台風の店・さらっとしたスープ・昭和62年にコマ劇場近くに移転したようだ
  35. 大八@六本木 ヤサイラーメン350円(1979.1.19) 
    防衛庁正門前の一段低い黒い平屋の居酒屋のような店だった・味は支那そばタイプ
  36. 田丸@目黒 チャ-シューメン480円(1978.5.15) 
    おばあさんがつくっていた・煮キャベツがのるせいか淡泊な味だったと思う
  37. だるまや@青山 だるまそば390円(1978.5.8)
    おしゃれな街のおしゃれな店のおしゃれな味という印象・具は別皿なのがまたおしゃれ
  38. 珍楽@赤坂 チャーシューメン550円(1979.12.18) 
    記録的には「赤坂・珍来」となってるが「珍楽」だと思う・チャーシューが有名な店
  39. てんてん@西麻布 テンテンめん300円(1978.10.23) 
    食べた記録はあるが味や店の記憶はない・店はこの後三田に移転したようだ
  40. 天天来@朝霞 ラーメン230円(1979.2.21) 
    朝霞駅からバスに乗っていったようだ・しかし店や味の記憶が残っていない
  41. 天下一柳麺ふくじん@銀座 天下一ラーメン600円(1979.5.10) 
    新宿にもあった気がする・酒を飲んだ後のラーメンという印象
  42. 時計台@銀座 みそラーメン450円(1978.4.26) 
    札幌系・銀座だが路地裏の暗い店だった・ボリュームはあった
  43. とらの子@西麻布 スタミナラーメン500円(1978.10.23) 
    食べた記録はあるが味や店の記憶はない
  44. 中本@有楽町 玉子ラーメン430円(1978.12.25) 
    当時もすでに「老舗」・スープはまろやかな醤油味で太麺・印象よく何度か通った
  45. ニュー・ホープ軒@千駄ヶ谷 ラーメン350円(1978.5.8) 
    初めて経験する背脂ラーメン・以後この味にはまることになる
  46. 日月潭@青山 日月潭麺1100円(1978.7.2)搾菜麺1000円(9.24) 
    漢方薬入りと言うが値段ほどの違いはわからなかった・狭い店だった
  47. 博雅亭@横浜? チャーシューメン350円(1978.4.17) 
    食べた記録はあるが味や店の記憶はない
  48. 羽衣@渋谷 みそ羽衣メン400円(1979.5.1) 
    宮益坂で探してなかなか見つからなかった記憶がある
  49. 火の国@下北沢 火の国ラーメン380円(1978.1.31) 
    自分で見つけた店かもしれないが好きでよく通ったあっさり系熊本ラーメンの店
  50. 葉隠一番@高田馬場 葉隠ラーメン750円(1979.2.22) 
    高田馬場口交差点にあった・店主が「葉隠」に傾倒し云々という記事が印象的
  51. ▲白龍@新宿 きくらげ湯麺600円(1979.2.14)
    新宿駅からえらく歩いた記憶がある・トマト湯麺が当時から有名だった
  52. はせ川@池袋 みそラーメン450円(1978.5.24) 
    人通りの多い場所にあり満席・女性客が多く1人客は居心地が悪かった
  53. 春木屋@荻窪 中華麺350円(79.3.27) 
    当時から老舗店・店には先代が1人で客は自分1人だった・今ほどはっきりした味ではなかった
  54. 番外地@八重洲 味噌ラーメン350円(1978.11.6) 
    味噌を食べたせいか現在ほど「札幌」と「旭川」の違いを感じ取れなかった
  55. 萬里@高円寺 わかめラーメン350円(1979.3.29) 
    この頃になると舌も肥えてきたのか「普通の醤油ラーメン」という印象を持つ
  56. ▲ピカ一@小川町 チャーシューメン500円(1979.5.23)
    当時改装したばかりだった印象がある・メニューは2種・大盛りもなかった
  57. 日高@新宿 男爵ラーメン500円(1978.4.21)
    男爵イモがのる・あっさり系札幌ラーメンでいろいろ変わったメニューがあった。納豆地獄とか・・・
  58. 楓林@六本木 五目そば660円(1979.1.8) 
    俳優座のそばの高級中華料理店という記憶・昼過ぎの広い店内で客は僕1人・場違いで緊張した
  59. 福寿@笹塚 チャーシューメン310円(1978.5.9)
    当時も古いと感じた店・かまどがあった・そばのようなひと味違うラーメン・何度か通う
  60. 蓬莱軒@阿佐ヶ谷 きくらげ麺450円(1979.3.26) 
    青梅街道沿い・不定休の店と載っていてなかなかいけなかった・麺とスープはシンプル
  61. 芳蘭@有楽町 みそラーメン700円(1978.4.9) 
    当時から値段が高めの店だった・味に差は感じられなかった
  62. 北龍@池袋 チャーシューメン500円(1978.4.27) 
    「絶妙のしょうゆ味」と日記に書いてあるが,覚えていない
  63. 丸長@目白 スタミナラーメン350円(1978.12.4) 
    ガラス戸を開けるといきなりカウンターの席だった記憶がある・味は東池袋大勝軒と同系か
  64. 満州里@大森 ラーメン300円(1979.2.1) 
    普通の造りの家庭的な店の普通のラーメンだったという印象がある
  65. 万世有楽麺店@有楽町 盛り合わせラーメン500円(1978.7.5) 
    具の排骨の旨さが記憶にある・甘めのスープにストレート麺だったと思う
  66. 萬福@銀座 チャーシューメン450円(1979.6.21) 
    この店で75店全てを制覇した記念の店・タンメンも人気のようだ
  67. 美華@西荻窪 メンマラーメン350円(1979.3.28) 
    食べた記録はあるが75店に含まれていたかは不明・高円寺かもしれない
  68. メルシー@早稲田 チャーシューメン380円 
    早大生御用達の店・メニューいろいろ・「吉永小百合も通った」なんて載っていた記憶がある
  69. ヤマモト@銀座 ベトナム麺500円(1978.12.19) 
    キッチンラーメン・「表現のし難い麺とスープ」と日記に書いてある・今の店名は「八真茂登」
  70. ゆきこし@銀座 五目そば600円(1979.5.1) 
    記憶にないのだがわざわざ行ったのだから載っていた店なのだろう
  71. ラーメン二郎@三田 全部入り270円(1978.3.28) 
    油っぽいが安くてボリュウムがあってうまかった・慶大生御用達だが雑然とした店だった
  72. ラーメントントン@経堂 ザーサイラーメン310円(1973.5.10) 
    気に入って何度か行った記憶がある・駅前ビルの地下街にあった
  73. ラーメン横丁@中目黒 横丁みそラーメン580円(1978.2.5) 
    今もある店と同じなのだろうか・今回調べるまで行ってたことを忘れていた
  74. ▲麗郷@渋谷 五目そば450円(1978.12.6) 
    道玄坂路地にある変わった店構えの台湾料理の店だが載っていた店かどうか自信がない
  75. 楼外楼飯店@赤坂 えびそば900円(1979.4.21) 
    高級中華料理店系のラーメンは麺とスープの違いがわかりづらい・味の記憶がない

▽ 実際に掲載されていた店

  1. ホームラン軒@高田馬場:新宿区高田馬場2-1-10 不定休 10:30〜23:30 
  2. 丸信@荻窪:杉並区上荻1-6-4 水休 10:30〜21 荻窪駅前にあった
  3. 長崎ちゃんぽん望知香@神田:中央区日本橋本石町4-6 日祭休 11〜19 
  4. こまさ@新宿:新宿区下落合3-19-11 日休
  5. 天下一ラーメン@新宿:新宿区西大久保1-462 日祭休
  6. ふーみん@神宮前:渋谷区神宮前3-38-12 土日祝休
  7. 良速@赤坂:港区赤坂3-7-11 日祭休
  8. 四川飯店@新橋:港区西新橋1-16-4 無休

「1978年頃の有名店」に戻る/前のページへ戻る


ホームはじめに茨城の麺東京の麺食べ歩き日記