プリズンメイズへ 自作カードゲームの紹介へ トップへプリズンメイズver1.1 Q&A
ルールブックを読んで疑問が生じそうな点を、以下にQ&A方式で纏めました。 ここには、ルールブックに載っているものから後に追加したものまで、全てのQ&A を掲載しています。 Q1.右下に☆が書かれた敵キャラが潰走した場合でも、レベルアップチェックを 行えますか? A1.はい。敵を全滅させずとも、戦闘に勝利(敵を撃退)することでレベルアッ プチェックの権利を得ます。 Q2.リーダーが所持品を持ってない場合、シーフは誰を攻撃対象にしますか? A2.手番順に従って攻撃対象を選択します。 その場にいるPCが1人も所持品を持っていない場合、盗む代わりに戦場 に置かれた品を全て回収します。その場合、戦場に置かれた品の有無に関 わらず、シーフは次のラウンドには逃走します。 Q3.シーフの逃走を止めることができますか? A3.いいえ。シーフの逃走は自動的に成功します。 Q4.シーフが盗んで逃走した場合、盗まれた品はどうなりますか? A4.捨て札になります。 Q5.忍者クロークによる回避の判定はどう行うのですか? A5.確率が1/2なら判定方法は自由です。 例えば、判定サイを1個振って1〜3で回避とするとよいでしょう。 Q6.忍者クロークによる回避の判定は、魂乗の宣言とどちらが先ですか? A6.魂乗の宣言が先です。回避は行われた攻撃に対して行うものです。 そのため、忍者に対して魂乗を用いても、命中判定の前に半分の確率で回避 され、負傷2点の受け損になる可能性があります。 Q7.ドラゴンブレスのダメージは、PC毎に2Dで決定するのですか? A7.いいえ。一括で判定し、全員に同じ値を適用します。 Q8.ウィザードの部下を倒した攻撃が範囲攻撃の場合、ついでにウィザードにも 攻撃できますか? A8.いいえ。判定前に対象になっていないため、後から対象に加わることはあり ません。 Q9.ウィザードの装甲が減衰するタイミングはいつですか? A9.命中した攻撃の処理が終了した時点です。 命中した瞬間に減衰してその攻撃のダメージが増えるわけではありません。 以下は、ルールブックに掲載されていないQ&Aです。 Q10.生命の雫やオーブを盗まれたり破棄したりするとどうなりますか? A10.通常通り、捨て札になります。 以降、クラーケンやドラゴンと偶発遭遇する様になります。 プリズンメイズへ 自作カードゲームの紹介へ トップへ