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プリズンメイズver1.1 Q&A

 ルールブックを読んで疑問が生じそうな点を、以下にQ&A方式で纏めました。  ここには、ルールブックに載っているものから後に追加したものまで、全てのQ&A  を掲載しています。  Q1.右下に☆が書かれた敵キャラが潰走した場合でも、レベルアップチェックを     行えますか?  A1.はい。敵を全滅させずとも、戦闘に勝利(敵を撃退)することでレベルアッ     プチェックの権利を得ます。  Q2.リーダーが所持品を持ってない場合、シーフは誰を攻撃対象にしますか?  A2.手番順に従って攻撃対象を選択します。     その場にいるPCが1人も所持品を持っていない場合、盗む代わりに戦場     に置かれた品を全て回収します。その場合、戦場に置かれた品の有無に関     わらず、シーフは次のラウンドには逃走します。  Q3.シーフの逃走を止めることができますか?  A3.いいえ。シーフの逃走は自動的に成功します。  Q4.シーフが盗んで逃走した場合、盗まれた品はどうなりますか?  A4.捨て札になります。  Q5.忍者クロークによる回避の判定はどう行うのですか?  A5.確率が1/2なら判定方法は自由です。     例えば、判定サイを1個振って1〜3で回避とするとよいでしょう。  Q6.忍者クロークによる回避の判定は、魂乗の宣言とどちらが先ですか?  A6.魂乗の宣言が先です。回避は行われた攻撃に対して行うものです。     そのため、忍者に対して魂乗を用いても、命中判定の前に半分の確率で回避     され、負傷2点の受け損になる可能性があります。  Q7.ドラゴンブレスのダメージは、PC毎に2Dで決定するのですか?  A7.いいえ。一括で判定し、全員に同じ値を適用します。  Q8.ウィザードの部下を倒した攻撃が範囲攻撃の場合、ついでにウィザードにも     攻撃できますか?  A8.いいえ。判定前に対象になっていないため、後から対象に加わることはあり     ません。  Q9.ウィザードの装甲が減衰するタイミングはいつですか?  A9.命中した攻撃の処理が終了した時点です。     命中した瞬間に減衰してその攻撃のダメージが増えるわけではありません。  以下は、ルールブックに掲載されていないQ&Aです。  Q10.生命の雫やオーブを盗まれたり破棄したりするとどうなりますか?  A10.通常通り、捨て札になります。     以降、クラーケンやドラゴンと偶発遭遇する様になります。 プリズンメイズへ 自作カードゲームの紹介へ トップへ