2013年4月の日記



 4月30日(火)

「弾き語りフォーユー」
わかば/酸模の咲く頃/りんご追分/みかんの花咲く丘/さくらんぼの実る頃

NHKの収録日。ジル通信は何とか書き上げ、新しい更新グッズと誕生日カードも出来が上がりましたが、只今ゴールデンウィークの真っただ中。皆さんのお手元にはいったいつ届くのかな〜申し訳ありませんがどうぞ気長にお待ちくださいm(__)m。夜は1200メートル泳ぐ。



 4月29日(月)

「弾き語りフォーユー」
もしもピアノが弾けたなら/おはなはん〜耳をすましてごらん〜おしん/サザエさん

本日はコンサートの準備と発表会の準備と小原孝お便り倶楽部ジル通信5月号の準備と明日の収録の準備と自分の練習と・・・とにかく資料に埋もれています。大忙しのゴールデンウィークだ〜。



 4月28日(日)

毎年恒例、青梅の山奥?(いつも車で連れて行ってもらうから何度も行っているのに場所がわからない・・)にある「まだ名もない小屋・麦ホール」で小原孝ピアノコンサートを開催。なんと今回で27回目!!!でも何回回数を重ねても必ず新しいお客様がいらして下さるから本当に継続は力なりですね♪今日は最高に良いお天気、風の音や鳥の声、美しい花やすがすがしい緑に囲まれてホールでは味わえない小屋ならではの素敵なコンサートになりました。打ち上げでは取れたての超新鮮な地元野菜を使った美味しい料理を戴いて・・美味し過ぎて食べ過ぎた〜。いつもお世話になってる皆さんどうもありがとうございます、また来年もあるみたいなんで(笑)これからもどうぞよろしくお願いいたします。帰りにこれも恒例、福生の昔毎週通っていた音楽教室に立ち寄る。毎年大きくなる生徒の息子が生意気で可愛い、今日は僕にリクエストしてきやがった〜トトロとコクリコ坂の曲を弾く。



 4月27日(土)

原宿アコスタディオで「小原孝ピアノサロン・ホールでレッスン」を開催。恒例の発表会&チャリティーコンサートに向けてのレッスン&リハーサルを朝から夜まで19名の演奏を聴きました。普段は一日に二人が限度のレッスンだから、僕にとっては未知との遭遇。でも今年は特に4月にサントリーホールのリサイタルがあった為、いつにもましてレッスン時間が取れなかったので今日は気合を入れてじっくりとレッスンしました。広い場所で聴くと良い部分も悪い部分もより一層くっきりと表現されるので、みんな最初は戸惑っている感じ。ピアノやホールの響きをうまくつかんで、皆さん今日の経験を本番に生かしましょう(^^♪



 4月26日(金)

富士見市民文化会館キラリで木下牧子作品合唱曲のレコーディング。合唱のレコーディングはほぼ初めてでしたのでステージのセッティングがいつもと違うことにビックリ。指揮者も歌い手も遠いし〜(笑)。耳が慣れるまでに少し時間がかかりましたが、音が決まりだしたら順調に進みとてもエキサイティングなレコーディングになりました。岸信介先生の自由自在な指揮と、合唱団の皆さんの伸びやかで表現力豊かな歌声がホールに鳴り響き気持ち良かったです。木下先生もご機嫌でした(^^♪発売は秋頃の予定だそうです、詳しく決まったらお知らせしますね♪



 4月25日(木)

「弾き語りフォーユー」
アーティスト特集・高津佳〜唄(山田耕筰)/さくら/殺人事件/甃の上/心のふるさと

本日はレコーディング予定日でしたが、第一日目はアカペラ作品を集中して録る段取りになったので、僕は家で集中練習。仕上げに向けて頑張りました。明日が楽しみです(^^♪



 4月24日(水)

「弾き語りフォーユー」
四月の恋/四月になれば彼女は/四月の雨(DREAMS COME TRUE)/四月の雨(ディズニーメドレー より)

練習日♪家にいるけど溜まっている仕事は全く捗らず・・。 



 4月23日(火)

「弾き語りフォーユー」
花と小父さん/愛の水中花/あまりりす(山口百恵)/アマリリス(ギース)/すみれ色の涙

NHKの収録日。先週に引き続きサントリーホールの感想が沢山届いていて嬉しい。藤澤ノリマサ君とデュエットした「あなたいありがとう」のリクエストが沢山来ていますが、あれはサントリーホールのリハーサルの時にで即興的に作ったハモリなので音源も楽譜も無いのです。楽譜書かなきゃ(笑)



 4月22日(月)

「弾き語りフォーユー」
「花」特集〜滝廉太郎/ミスターチルドレン/中孝介/喜納昌吉

今週のレコーディングの為のリハーサル。合唱とのレコーディングは初めて、どんなマイクセッティングになるのかな?楽しみです♪



 4月21日(日)

今日は小原孝のピアノサロン2013発表会&チャリティーコンサートの集中レッスン。今年はいつもにも増してレッスンする時間が取れなかったから、皆さん本番までこれから頑張りましょう(^^♪それにしても寒い週末でしたね・・。



 4月20日(土)

引き続き発表会のレッスン&練習。とにかく寒い〜〜〜風邪ひかないように気を付けよう♪



 4月19日(金)

発表会のレッスン、譜読み練習などなどなかなか計画通りに進まない。この所やけに各地で地震が多いな〜皆さん気を付けてくださいね。夜は1200メートル泳ぐ。



 4月18日(木)

「弾き語りフォーユー」
ピアノよ歌え!音楽講座2013〜小原孝の楽しいピアノレッスンE すみれ(ストリーボック)/野ばらに寄す(マクダウエル)/ねこふんじゃったスペシャル講座

本日は原陽子さんと朗読のコンサートのリハーサル。先週までリサイタルの練習に没頭していたから、今週から溜まり捲っている仕事に漸く着手。レコーディング×2の準備、門下の発表会のレッスン、5月のコンサート(5/5・6HARAHARA倶楽部&5/12朗読&5/31シューベルト)の練習などなど・・。生活のスイッチを切り替えよう(^^♪



 4月17日(水)

「弾き語りフォーユー」
白い花が咲くころ/からたちの花(伊藤京子)/エーデルワイス

午前中PTNA音楽総合力UPワークショップ2013に参加。今日は新シリーズの第1回目、多喜靖美先生の「レッスンに簡単にアンサンブルを取り入れる方法」。松本あすか&菅谷詩織さんの鍵盤ハーモニカの演奏が加わってアイディア満載のとても楽しい充実した講座でした。新作のギロック作品のアンサンブル集は特にお薦め〜僕も演奏したかったな♪ 終了後急いで帰って練習、夕方からは木下牧子合唱作品のレコーディングのリハーサル。さらにその後はTOKYO-FMに移動して番組の取材&収録。今回は僕の事ではなくて、恩師「故・菅野洋子先生」についてお話ししました。今日は忙しかったな〜。



 4月16日(火)

「弾き語りフォーユー」
すみれ(モーツアルト)/ひなげしの花/赤いスイートピー/恋はやさし野辺の花よ/花祭り(サルティバル)

NHKの収録日。サントリーホールのリサイタルの感想がたくさん届いていて嬉しかったです♪また頑張る力をみんなからもらった〜サンキュ(^^♪



 4月15日(月)

「弾き語りフォーユー」
花の街/赤い花白い花/花かげ/野に咲く花のように

家の中はお花畑状態で皆さんへの感謝の思いを感じながらぼ〜っとしています。夕方からレッスン開始、夜は1200メートル泳ぐ。



 4月14日(日)

サントリーホール大ホールで15年ぶり3回目のソロリサイタル「小原孝ピアノリサイタル〜逢えてよかったね友だちプロジェクト」開催。東日本大震災が起きてしまってからまもなく計画を始めたので2年がかりで準備、ついに今日を迎えることが出来ました。第一部はソロコーナーは「スタニヤンストリート」でスタートして「ギラギラ星変奏曲(モーツアルト&モンサルヴァ-チェ)と「月の光組曲(ギロック&ドビュッシー&ベートーヴェン)とニューアルバム<弾き語りフォーユーBEST〜ランチでピアノ>から「夜明けのスキャット/一本の鉛筆/花は咲く」。第二部はスペシャルゲスト「藤澤ノリマサ」さんとのコラボで「太陽の女神」「希望の歌〜交響曲第9番」を演奏した後、東日本大震災復興支援曲「あなたにありがとう」をノリマサ君と二人で二重唱♪ついついサントリーホールで歌ってしまった(笑)。そして「逢えてよかったねプロジェクト」コーナーへ突入。「東北大学男声OB合唱団CHOR青葉&福島県立浪江高等学校音楽部&国立音楽大学付属高校有志による友だちプロジェクト合唱団&大槌童謡を歌う会&キッズコーラスあぐどまめ」の皆さん合同による総勢166名の「逢えてよかったね友だちプロジェクト大合唱団」の歌で「逢えてよかったね」と樹原涼子さんの指揮で「願い〜震災を乗り越えて」本当に感動的でした♪プログラムの最後は再びニューアルバムより「カッチーニのアヴェマリア」と「ボレロ」。アンコールでノリマサ君と「星に願いを」、客席の皆さん全員で「逢えてよかったね」最高の演奏会になりました!!!この演奏会のためにお集まりいただいた皆様に心から感謝いたします。サイン会があまりにも長引いてしまい、皆さんにご挨拶できなかったことを深くお詫び申し上げます。この後徐々に写真などアップしますね(^^♪

ご報告:これまで集まった「逢えてよかったね友だちプロジェクト」への支援金から、大槌と浪江から歌いに来てくれた皆さんへの交通費を捻出致しました(川崎市からも援助頂けることになりましたので改めてご報告します)。本日合唱団の皆さんやお客様からお預かりしたお心遣いは6月「友だちプ ロジェクト☆宮古&石巻」で活用させていただきます。今日をスタートにしてこれからも音楽で出来る息の長い心の復興支援活動を目指します。引き続きどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



 4月13日(土)

ひたすら練習日、一日中弾いていたよ。いよいよ明日、楽しみだな〜(^^♪



 4月12日(金)

練習日。夕方髪を切りに原宿へ、去年まで代官山に会ったお店がリニューアルして原宿へ移ったのです。行きは田園都市線と半蔵門線と千代田線を使って「溝の口→表参道→明治神宮前」、帰りは副都心線と東横線と大井町線を使って「明治神宮前→自由が丘→溝の口」。どちらも一回乗り換えるだけで30分以内で行けるし、他にも色々行き方がある。便利になりましたね〜。夜は1200メートル泳ぐ。



 4月11日(木)

「弾き語りフォーユー」
花の歌(ランゲ)/やさしい花(ブルクミュラー)/去年の春(ギロック)/花のワルツ(チャイコフスキー)/桜の歌(藤澤ノリマサ)

練習日。いつもこうして集中して質の良い練習出来たら、僕は大ピアニストになっていたはずなのに(笑)



 4月10日(水)

「弾き語りフォーユー」
春先小紅/「春の唄」メドレー/春待峠(さだまさし)

いよいよ練習&準備もラストスパート。頑張ります(^^♪



 4月9日(火)

「弾き語りフォーユー」
さくらさくら(日本古謡)/さくら詔書(朗読付き)/桜坂

NHKの収録日。今年は東京が以上に桜の開花が早かったので、番組でいつ桜特集をするか悩みましたが蓋を開けたら東京以外の地区はまだまだ先のところもいっぱい、北海道は5月ですよね?それまでずっと日本列島のあちこちで桜は咲き続けるんだなぁ〜???



 4月8日(月)

「弾き語りフォーユー」
夜桜お七/櫻〜出発(氷川きよし)/桜の花よ泣きなさい

今日は今月レコーディングする木下牧子作品の合唱曲CDの練習と顔合わせ。指揮の岸信介先生と初共演がとても楽しみです。木下さんの作品はいつも通りピアノのパートが難しく(笑)大変ですが美しく仕上がるように頑張ります♪クルム伊達選手ダブルスで優勝のニュース〜40歳以上で四つ目のタイトルはM・ナブラチロワの12に次ぐ記録、シングルスの方は腰の負傷で棄権しながらなぜにそんなに頑張れるのか本当に強い精神力です。年齢と上手に向き合いながら自分の追及する姿、カッコ良いですね〜見習おう(^^♪



 4月7日(日)

今日は大荒れで外出禁止予報が出ていたけれど、こちらはそんなにひどくなりませんでしたが、場所によっては物凄いことになっているようですね。被害が大きくなりませんように♪当初の予定通り本日は練習日・・のはずが予想以上に雑用が多くてあまり集中できず。もっと時間お使い方を研究しなくては・・。



 4月6日(土)

本日は銀座YAMAHAでニューアルバム「弾き語りフォーユーBEST ランチでピアノ」のイベント。考えてみたら新しいアルバム を発表したのにまだ一度もキャンペーンをしていませんでした〜(笑)唯一のイヴェントなのに、爆弾低気圧で気象庁は「外出しないように」とのお達し。銀座の歩行者天国もほとんど人通りがないぞ。そんな中13時と15時と2回もイベントが・・、きっと誰も来ないのではないかと心配していましたが、予想より多く来ていただいたお客様と熱心なスタッフの皆様のお陰で、心温まる素敵なイヴェントになりました。足元の悪い中ありがとうございました♪銀座YAMAHAはデビュー前からコンサートをしてるので早くも四半世紀、20代の時からスタートして、30代、40代、50代、すべての世代で演奏しているな〜。夜は再び練習。



 4月5日(金)

午前中レッスンした後は、午後からは再びリサイタルの練習&準備。あっという間に時間が過ぎる。このところ日記に書けるような事、何もしていないような・・。



 4月4日(木)

「弾き語りフォーユー」
ピアノよ歌え!音楽講座2013〜小原孝の楽しいピアノレッスンD 組曲四季より「春〜第一楽章」(ヴィヴァルディー)/スプリングソナタ第一楽章(ベートーヴェン)/ゴンドラの船頭歌(ブルクミュラー)/ノクターン作品9−2(ショパン)/ノクターン遺作(ショパン)

今日は、女優の原陽子さんと来月明日館で開催する朗読とピアノのコラボのリハーサル。今回はビートルズの作品を沢山演奏するので楽しみです。あとはひたすら練習です・・・。夜は1200メートル泳ぐ。



 4月3日(水)

「弾き語りフォーユー」
午前5時〜春が来た/春の小川/春の日の花と輝く/朧月夜/チューリップ/どじょっこふなっこ/あわて床屋
午前11時〜いい日旅立ち/微笑がえし/君の友達/友だちはいいもんだ

本日はレッスン&練習日。予定よりもかなり遅れているのでこれからペースアップして頑張らなくては〜♪



 4月2日(火)

「弾き語りフォーユー」
本日は国会中継&選抜高校野球のため急遽放送中止になりました。

今日はNHK収録日。更にはプログラムの原稿書きやエッセイの原稿などなどやる事が多すぎるかも〜。頑張らなくては・・今日も泳ぎに行けず残念。



 4月1日(月)

「弾き語りフォーユー」
愛のロマンス/風のメロディー(小原孝)/愛の讃歌/明日があるさ

あっという間に4月ですね〜本日から弾き語りフォーユーの放送時間が変更になりました(^^♪月曜〜木曜まで今までより30分はやくなって午前11時からの放送です(再放送は翌火曜〜金曜までの午前5時からで変わりません)どうぞ宜しくお願いします!午前中レッスンした後は、午後からひたすら練習と仕事。大変遅くなりましたが本日「小原孝お便り倶楽部クラブ80 4月特大号」発送を開始しました。