2017年4月の日記



 4月30日(日)

恒例の発表会が近づいていますがレッスンが全然できなかったので本日からスタート。皆さん頑張りましょう!



 4月29日(土)

尾道学園創立60周年記念コンサート、50周年の時に新しく作った校歌とそれまで創立からずっと歌われていた校歌をメドレーにしてピアノ曲を作りました。花園常連校のラグビーチームの生徒たちは成績も優秀なんだそうです。文武両道素晴しいですね。
帰りは千光寺に行って御朱印を戴きました。



 4月28日(金)

広島県尾道へ。10年前に校歌を作曲した尾道学園創立60周年記念コンサートのために学園を訪問&見学しました。とにかく伸び伸びと学んでいる生徒たちが印象的。船を使う通学も楽しそうです。
夜は会食、校歌を作詞した作家の光原百合さんと久し振りにお逢いしました。



 4月27日(木)

「弾き語りフォーユー」
春の歌(メンデルスゾーン)/経る時(松任谷由実)/4月になれば彼女は/4月の雨

レコーディング最終日!! 無事に終了しました。今日は思い切り寝たいが、レコーディングのために滞っていた仕事が山のようにあるから、これからは気分を切り替えて頑張ろう。



 4月26日(水)

「弾き語りフォーユー」
去年の春(ギロック)/野ばらに寄す(マクダウエル)/春(Chopin)/桜の雨、いつか/桜坂

レコーディング5日目。残りあと少し。



 4月25日(火)

「弾き語りフォーユー」
さらば涙と言おう/恋のダイヤル6700/天使も夢みる/狼なんか怖くない/舟唄

NHK収録日。夜は1200メートル泳ぐ。



 4月24日(月)

「弾き語りフォーユー」
もしもピアノが弾けたなら/勝手にしやがれ/カルメン77/想い出の樹の下で

レコーディング練習日、大詰めです。



 4月23日(日)

青梅のまだ名もない小屋・麦ホールで31回目のコンサート。そよ風や鳥の声のBGM付き、今日も素敵なコンサートになりました。何回まで続けられるかな〜挑戦ですね。



 4月22日(土)

東京へ戻り再びリハーサル。夜は1200メートル泳ぐ。



 4月21日(金)

熊本へ。 まずは熊本復興100人委員会ケアコンサート、熊本出身の樹原涼子さんと青慈野リハビリ病院で演奏する。夜は、熊本芸術劇場コンサートホールでPTNA熊本支部創立30周年&熊本復興祈念コンサートにゲスト出演。熊本の皆さんの復興への思いが伝わってきました。



 4月20日(木)

「弾き語りフォーユー」
小田和正特集〜ワンダフル・ライフ/やさしい風が吹いたら/その日が来るまで/風は止んだ

レコーディング練習日。夜は東京芸術劇場で藤澤ノリマサさんのシンフォニックコンサート〜響き〜を聴く。伸び伸びと歌うノリマサくん、藤野浩一さんの指揮とアレンジが光る聴き応えのあるコンサートでした。



 4月19日(水)

「弾き語りフォーユー」
森の水車/サンライズ・サンセット/小さな空

引き続きレコーディング練習日、今回は2枚組なのであと2日分頑張る。



 4月18日(火)

「弾き語りフォーユー」
バラ色の人生/野ばら(シューベルト)〜野ばら(ウェルナー)/バラが咲いた/君は薔薇より美しい

NHKの収録日。夜は1200メートル泳ぐ。



 4月17日(月)

「弾き語りフォーユー」
桜色舞うころ/チェリーブラッサム/薔薇のように咲いて、桜のように散って/桜の花よ、泣きなさい

レコーディング4日目頑張りました(^^♪



 4月16日(日)

レコーディング3日目順調です。



 4月15日(土)

レコーディングの練習日。



 4月14日(金)

レコーディングの練習日。



 4月13日(木)

「弾き語りフォーユー」
新・ピアノよ歌え音楽講座〜小原孝の楽しいピアノレッスンC  アンダルーサ(グラナドス)/エンターティナー+ねこふんじゃった(ジョプリン)/ウィンナーワルツ(ギロック)/スティリアの女(ブルクミュラー)

今年から担当する奏楽堂日本歌曲コンクール審査委員の打ち合わせに出席しました。このコンクールには40歳を過ぎてから参加、3度の優秀共演者賞と作曲部門の中田喜直賞を受賞させて戴きほんとうに勉強になりました。これからまた新しい気持ちで日本歌曲と向き合い研究していきたいと思います。



 4月12日(水)

「弾き語りフォーユー」
そっとおやすみ/負けないで/Elegy〜心の道(松原健之)

音楽の友ホール日本歌曲シリーズ「四季に寄せて」 出演は塚田佳男・山田綾子・斉藤京子・木下泰子・布施雅也・綱川立彦・小原孝 次回は6月15日です。ペギー葉山さんの訃報、弾き語りフォーユーの特番にもご出演戴き大変お世話になりました。謹んでご冥福をお祈り致します。



 4月11日(火)

「弾き語りフォーユー」
咲いたさくら/さくらさくら/夜桜お七/学校の先生(坂上二郎)

NHK収録日。浅田真央選手引退、本当にお疲れ様でした、沢山の感動をありがとう。でもまだ26才、人生はこれからですね! 夜は1200メートル泳ぐ。



 4月10日(月)

「弾き語りフォーユー」
花のメルヘン/ひと足遅れの春/春うらら/春咲小紅/襟裳岬

午前中レッスン、午後から日本歌曲のリハーサル、今回は重唱もあるので楽しいです。



 4月9日(日)

本日もレッスン&練習日。



 4月8日(土)

午前中レッスン、午後から自分の練習日。レコーディングの続きと新しいプログラムの練習がかなり計画より遅れているので、時間を見つけて沢山練習しなくては・・。



 4月7日(金)

午前中レッスン、午後から自分の練習、夕方から日本歌曲のリハーサル。ピアノ三昧でしたね。



 4月6日(木)

「弾き語りフォーユー」
HARAHARA倶楽部(樹原涼子&小原孝)特集〜嬉しいことばの歌/花/どどどどどーなつ/ピアノランドマーチ/願い〜震災を乗り越えて

音友のリハーサル日。ニュースでローランド創設者の梯郁太郎さんが亡くなられたことを知りました、本当に残念です、謹んでご冥福をお祈り致します。



 4月5日(水)

「弾き語りフォーユー」
花/千本桜/音楽室は秘密基地(SHISHAMO)

今日から音友日本歌曲シリーズのリハーサルがスタートシました。今回のテーマは「四季に寄せて」です。



 4月4日(火)

「弾き語りフォーユー」
朧月夜/春の日の花と輝く/春の唄/春の唄/花の街(野崎由美)

NHKの収録日。今日から収録スタジオが変更しなりました。夜は1300メートル泳ぐ。



 4月3日(月)

「弾き語りフォーユー」
禁じられた遊び/春のおとずれ/春の予感/お陽様の下で(小原孝)

午前中からレッスン、午後からは自分の練習。小原孝お便り倶楽部「ジル通信4月特大号」本日発送しました。遅れて済みません。



 4月2日(日)

関西ピアノ芸術連盟主催「小原孝ピアノリサイタル2017〜逢えてよかったね」を青少年センター(ドーンホール)で開催。久し振りの大阪のコンサートはアットホームな暖かい演奏会になりました。お世話になった皆様ありがとうございましたm(__)m



 4月1日(土)

東音ホールで「ブルクミュラーとバスティン」の公開レッスン&トークコンサートをしました。子供たちの演奏はほんの少しのアドバイスで驚くほどの変化をみせて本当に興味深い。コンサートでは鍵ハモ隊を楽しくコラボ。終了後は大阪へ移動。