2003年8月の日記



 8月31日(日) 

NHK総合テレビ“それゆけ!民謡歌祭り” 月〜うさぎ〜月の沙漠(with高橋洋子&瀬木貴将)
地域によって放送時間が違ったようですが、ご覧になれましたか?国立楽器で恒例の公開レッスン。すっかりお馴染みになり、今日も全国各地から熱心に聴きに来て下さってありがとう。僕も毎年慣れて来たみたいで回を重ねる毎に、指導法が上手くなってきたみたいだ。夏休みの最終日にピアノ三昧の一日でした。夜は2000メートル泳ぐ。



 8月30日(土) 

浜松で第4回カワイ教育カレッジの講師。小原孝流「ピアノよ歌え!」演奏法。トークと演奏を交えて、あまりセミナーっぽくならなかったが、皆さん熱心に聴いて下さった。交流会ではいつも“あんさんぶる誌”の連載でお世話になっているスタッフの方や一緒に連載している笹井邦彦先生にお会いした。雑誌の仕事は普段顔を合わせないから、初めて会っても前から知っているような何か不思議な感じ(笑)。



 8月29日(金) 

昨日に引き続きフィリアホールで特別選考委員。今日は眞理よしこさんも加わって、昨日に負けず劣らずの熱演が続いた。夜はレッスン&2000メートル泳ぐ。その後ついつい世界陸上を最後まで見ていたから寝不足。でも末続選手の大活躍に感動。何事も最後まで諦めてはいけないんだね。



 8月28日(木) 

「弾き語りフォーユー」
子供達へのバラード/渚のアデリーヌ/ジュ・トゥ・ヴ(サティー)

フィリアホールで行われた“65歳からのアートライフ フィリアホールで歌いましょう!”という新しい企画に特別選考委員として参加。僕の他には、安田祥子さん、作曲家の大中恩さんほか豪華なメンバー。90歳の方が素晴らしい歌声を披露して下さったり、感動の連続でした。連載楽譜の原稿がようやく仕上がった。夜は2000メートル泳ぐ。



 8月27日(水) 

「弾き語りフォーユー」
ひまわり娘/潮風のメロディー/渚のバルコニー

自宅でレッスン&原稿書き。“ジル通信9月号”と新しい“おばらカタログ2003”全部手書きで完成しました。かなり順調に仕事をこなしているつもりなのに、残っている仕事を箇条書きしてみたら・・・やばい。それでもやっぱり夜は2000メートル泳ぐ。



 8月26日(火) 
「弾き語りフォーユー」
ザッツ・インターナショナル・ラグ/ブラジル/ハワイの結婚式の歌

新しくできた川崎市民文化大使になった。僕以外には、指揮者の秋山和慶さん、柔道の古賀稔彦さん、女優の藤村志保さん、声楽の佐藤征一郎さんなど9名。どんな事ができるのか楽しみだ。午後は畑中更予先生のレッスン。夜は2000メートル泳ぐ。



 8月25日(月) 

「弾き語りフォーユー」
午後の旅立ち/君をのせて/夏の終り

NHKの収録日。今日からスタジオが変わり、慣れるまで少し時間がかかる。夜は2000メートル泳ぐ。2日間ずっと座りっぱなしで、おまけに泳がなかったので体がパンパンだった。泳いだらようやくほぐれて来た。



 8月24日(日) 

昨日に引き続きおかあさんコーラスの選考委員。2日間で56団体の熱演を聴いた。今日もハイレベルな演奏が続き、選考には苦労した。両日とも惜しくもひまわり賞には届かなかったけど良い演奏がたくさんあった事をご報告しておきます。(コンクールと違うので、上手さだけで選ぶのではなくエンタテイメント性も重視されるので大接戦でした)。夜は関屋&吉森先生と“ハーモニー誌”の座談会の取材。最終の新幹線で無事に戻りました。



 8月23日(土) 

第26回全日本おかあさんコーラス全国大会の選考委員。今回のびわ湖ホールは非常に素晴らしい環境のホールだったので、出演した皆さんも良い響きの中でのびのびと歌われていた。ちなみに僕以外の委員の方は、作曲家の佐藤眞先生、合唱指揮者の関屋晋先生、吉森章夫先生、韓国からJacob Youngmok Chang先生。夜のパーティーももの凄い盛り上がりで、もうへとへと(笑)。



 8月22日(金) 

自宅でレッスン&自分の練習2時間。夕方1800メートル泳いだ後、滋賀県へ向かう。金曜の夜の新幹線は込んでいる。夜は移動だけだったので、ホテルに着いて露天風呂でくつろぐ。明日からにそなえて体力を温存。



 8月21日(木) 

「弾き語りフォーユー」
サマーの夢(ロリン)/ねこはとってもピアニストA(小原孝)特集〜お陽様の下で/ジルのロックンロール/ジルの誕生日

自宅でレッスン&自分の練習2時間&藤岡さんと伴奏合わせ。夜は2000メートル泳ぐ。日記に書くとたったこれだけの事をしただけなのに、1日があっという間に過ぎるから不思議。深夜は郵便物の整理をしていたら思いの外時間がかかり、原稿を書く時間が無くなった・・・やばい。



 8月20日(水) 

「弾き語りフォーユー」
精霊流し/悲しいほどお天気(松任谷由実)

自宅でレッスン&自分の練習4時間。この夏は遠くからレッスンに来る方が多い。皆さん熱心だ。夜は2000メートル泳ぐ。久しぶりに若者達に混じって泳力アップのクラスで練習。いつもはマイペースでのんびり泳いでいるから、疲労度が違う。



 8月19日(火) 

「弾き語りフォーユー」
金魚の昼寝/我は海の子/浜辺の歌/真夏の果実

自宅でレッスン&リハーサル。今日はその後資料や楽譜の整理など。夕方、近くの書店に行くが傘を持ってなかったから見事に降られた。夜は2000メートル泳ぐ。



 8月18日(月) 

「弾き語りフォーユー」
碧い瞳のエリス/夏の扉/トワイライト〜夕暮れ便り〜

NHKの収録日。収録中に又地震があって、ちょっとヒヤリ。でも中断しないで無事に終了しました(笑)。夜は2000メートル泳ぐ。



 8月17日(日) 

午前中ギロック研究会。午後はレッスン&自分の練習2時間。夜は久しぶりに東京体育館に泳ぎに行く。50メートルプールにコースロープが張られて、泳ぎ易くなっていた。夜はNHKの準備。それにしても、今日もまた雨・・・。



 8月16日(土) 

今日は自宅でレッスン&自分の練習4時間。ずっと部屋で仕事をしていました。今日も雨は降り続く・・。冷害や雨の被害も心配だし、子供たちの夏休みの計画はきっと台無しだね。お盆の送り火が焚けませんでした。



 8月15日(金) 

今日はNHKの臨時収録日。さすがにスタジオは閑散としていた。夜は自分の練習2時間&2000メートル泳ぐ。飛び込みの練習もするが、やっぱりちゃんと教わらないと今一よくわからない(下手だという事はわかるが・・)それにしても寒い日々。多摩川も増水して、今年の花火大会は無くなりました。



 8月14日(木) 

「弾き語りフォーユー」
古典形式によるソナティネ(ギロック)セミナー形式

昨日に引き続き、ポピュラーピアノ研究会の2日目。名前はポピュラーだけど、内容はJ-POPからクラシックまでヴァラエティーに富んでいる。去年蒔いた種が順調に育っているようだ。やっぱり音楽は積み重ねが大切だね。夜は用賀で2000メートル泳ぐ。



 8月13日(水) 

「弾き語りフォーユー」
ダニーボーイ/死んだ男の残したものは/イマジン

今日はポピュラーピアノ研究会。昨年国立音楽大学の夏期講座を受講したメンバーの有志が計画。皆さんとても熱心だ。自宅のピアノを調律、この所2台とも弦が切れまくっていたので、大仕事だったようだ。夜は2時間練習したあと、塚田先生のレッスン。よく勉強した1日でした。



 8月12日(火) 

「弾き語りフォーユー」
こんにちは赤ちゃん/一本の鉛筆(沢知恵)/奇跡の地球

今日は自宅でレッスン&自分の練習2時間。夜は横浜国際プールまで出かけて2000メートル泳ぐ。おばら新聞東京地区から発送開始しました。ちょっと夏らしくなったと思ったら今日もまた雨、それも突然スコールみたいに降るからずぶ濡れになった。



 8月11日(月) 

「弾き語りフォーユー」
ひまわり(福山雅治)/さとうきび畑(土居裕子)

NHKの収録日。今日は詩を朗読するのが多いプログラムを組んだのに、収録直前になって急に咽てしまい冷や汗(笑)。うまくいったかな?夜は2000メートル泳ぐ。



 8月10日(日) 

今日は自宅でレッスン&自分の練習3時間した後、楽譜や資料の整理をしてハマリまくった。関東地方は今年初めての夏日和だったけどずっと部屋で仕事をしていました。



 8月9日(土) 

今日は自宅でレッスン&自分の練習4時間。夜は2000メートル泳ぐ。何だか今年は“暑中お見舞い”を書くタイミングを逃して”残暑お見舞い”の時期に突入だね。今日からおばら新聞全国版(2003年号)の発送準備開始。本当は暑中お見舞いのつもりで準備する予定だったけど、大幅に遅れた模様(笑)。発送状況はトップページで順次報告します。



 8月8日(金) 

今日は自宅でレッスン&自分の練習2時間。夕方から石井好子さんと打ち合わせ。夜は2300メートル泳ぐ。日本列島は台風直撃で大変な事になってる。皆さんの地域は大丈夫ですか?充分気を付けてくださいね。



 8月7日(木) 

「弾き語りフォーユー」
ギロックのソナチネ(セミナー形式)

自宅でレッスン&自分の練習4時間。連載エッセイの原稿を仕上げる。これで何とかお盆前に仕上げなきゃいけない原稿は、ぎりぎりで全部間に合った(ほっ・・)。夜は2000メートル泳ぐ。早くも新レッスンバッグの反響が沢山届く。苦労して作ったから嬉しいなあ。可愛がって使ってやって下さいね。



 8月6日(水) 

「弾き語りフォーユー」
恋は水色/りんご追分(小原孝&佐山雅弘)/りんご追分

午前中、横浜イギリス館で弟子の演奏会のリハーサルを聴く。港が見える丘公園にある雰囲気のある場所だ。昔自分が演奏した時の事を思い出して懐かしかった。帰ってから自宅でレッスン&自分の練習3時間。夜は2000メートル泳ぐが、プールの水の温度が高くてちょっと泳ぎにくかった。



 8月5日(火) 

「弾き語りフォーユー」
民謡特集 お江戸日本橋/小諸馬子唄〜シャンシャン道中馬子唄〜チャグチャグ馬子唄/東京音頭

スケジュール表の上では久しぶりにお休みだったが、とにかくやる事が一杯であたふたしていた。夕方、日比谷で映画“永遠のマリア・カラス”を観る。主役の女優さんがカラスにそっくりなのには関心した。と言うか、そっくりな人でキャスティングしたんだろうけど(笑)。帰ってから新しい“おばら新聞”の原稿書き。新しいレッスンバッグの発送が今日からスタートしました。お申し込みになった方は、楽しみにお待ち下さい!



 8月4日(月) 

「弾き語りフォーユー」
一晩中踊れたら/バロック・ホウダウン/愛を感じて

NHKの収録日。今日は本当に暑かった、一気に夏がやってきた感じだ。来週放送予定だったフジテレビの番組“みのもんたの奇跡の脱出SOS!”が何故か今日放送になっていました。雪村いづみさんとテネシーワルツを共演、とても感動的だったはずだけど僕は見れませんでした(笑)。夜は2000メートル泳ぐ。



 8月3日(日) 

ようやく夏らしくなってきたね。今日は日本橋公会堂で毎夏恒例のピアノランド・フェスティバルにゲスト出演。今回はバイオリン・ランドも加わって楽しいステージだった。新曲を3曲発表。作詞も好評だったので嬉しい。夜はNHKの準備。



 8月2日(土) 

帝国劇場でレ・ミゼラブルを観る。これまでのタレント色が強かったキャストを一新、実に充実した舞台で多いに盛りあがった。多分キャストの組み合わせによって様々に変化すると思うけど、原作のしっかりしている舞台は観る側も色々な楽しみ方が出来るね。終演後、楽屋で岡幸二郎さんと森公美子さんに御挨拶。お二人とも絶好調でした。帰ってから自分の練習3時間、夜は2000メートル泳ぐ。



 8月1日(金) 

今日は群馬県の笠懸野文化ホールでNHKの公開収録番組に出演。このホールは“火祭りの踊り”をレコーディングした想い出の場所だ。今日は何と民謡番組に出演!!ヴォーカルの高橋洋子さん&サンポ―ニャの瀬木貴将さんと3人で、童謡を演奏。アレンジにも挑戦したので、放送が楽しみだ。(8/31の予定)楽しかったが僕らのコーナーだけかなり場違いだったような気が・・・(笑)。