2010年8月の日記



 8月31日(火)

「弾き語りフォーユー」
音楽で綴る愛と平和へのメッセージ2010特集M〜ひまわり/ピアノソナタ「月光」第一楽章(ベートーヴェン)/ドリーム(土居裕子)

今日は、NHKの収録日でしたが都合によりお休みになり、家で練習日になりました。今年は集中講義が一日おきのスケジュールですが、体力的にはかなり楽で、元気な状態で大学に通う事が出来ます。いつもは最終日は日に日にバテて行くのが手に取りように自分でもわかったんですが、今年はいつもより暑いのにいつもより元気です。夜は1500メートル泳ぐ。



 8月30日(月)

「弾き語りフォーユー」
音楽で綴る愛と平和へのメッセージ2010特集L〜翼を下さい/あぁモンテンルパの夜は更けて/一本の鉛筆(秋川雅史)

国立音楽大学集中講義2日目、今日はギロック&ブルクミュラーを使っての小原孝流・演奏法&指導法を実感してもらう。大学は新校舎に向けての工事が進み、昔の名残は段々消えていってる、どんなふうに変わるのか?夜は自分の練習2時間した後、溜まっている原稿チェックなどの仕事に取り掛かるが、いつの間にかZZZ...。



 8月29日(日)

午前中はゆっくり休んで、午後からリサイタルのリハーサル。夜はクラブ80ジル通信9月号の原稿を書き上げる。途中、24時間テレビをチラッと見る、TOKIOのダッシュ村の取り組みが興味深かった。これだけ暑い日が続くとさすがに地球が怒っている気がするから、自然や生活を振り返り原点に戻るのは大事なことですね。



 8月28日(土)

国立音楽大学の集中講義第一日目。今年は3日連続のスケジュールが取れず一日おきになったけど、この暑さだからかえって良かったかも知れない。初日は、僕の子供の頃の話からスタートして音大時代やデヴューの頃の話や「正しいねこふんじゃったスペシャルの使い方」、初心者向けの教材を使ったアイディア練習法など、かなり充実した内容の講義できたと思う。帰ってから2時間練習した後、夜は1400メートル泳ぐ。



 8月27日(金)

今日は一日中部屋で練習。明日からスタ−トする国立音楽大学の集中講義の準備なども進める。いつの間にか8月ももうすぐ終わり、ラストスパートの時期ですね。今日は夜も泳がずに、仕事していました。明日から頑張ろう。



 8月26日(木)

今日は帝国ホテルで石井好子さんのお別れの会に出席して献花をする。お逢いする時はいつも超人的にパワフルだったイメージしか残っていないから、まだ亡くなられた事が信じられない。色々とお世話になり影響を受けた皆さんを次々と失うのはとても残念だ。石井好子さん、世良譲さん、阿久悠さん、内野二郎さん、忌野清志郎さん、木原光知子さん、羽田健太郎さん、畑中更予先生・・・、生きている僕らがその志をしっかり受け取って、よりより音楽活動を目指して精進しなくては、と改めて思った。夕方からは野崎由美さん、木下牧子さんとレコーディングの打ち合わせと伴奏合わせ。今回も楽譜をチェックしながらじっくりと練り上げる、素敵なCDになりそうだ。夜は1500メートル泳ぐ。



 8月25日(水)

「弾き語りフォーユー」
(再々放送) ホール・ニュー・ワールド/帰れない二人/ラブ・ミー・テンダー(忌野清志郎)

今日は自宅でリハーサル日、最初は神野靖子さんと秋のリサイタルのリハーサル、その後は12月の名古屋のリサイタルにゲスト出演して頂く水谷映美さんと打ち合わせとリハーサル。こちらは「こぶとり」や「逢えてよかったね」を歌って頂きますが、水谷さんが歌うと僕の曲も一際優雅で美しい曲なりそうです。その後自分の練習、連載楽譜の原稿は無事に仕上がりました!



 8月24日(火)

「弾き語りフォーユー」
(再々放送) 花の街/雑木林に月が出る/長崎の鐘(高津佳)

NHKの収録日。今日も暑かったですね〜、この暑い中収録では既に「秋の曲」を演奏しています。途中に新しい楽譜集の打ち合わせも、これは冬以降の作業になるかな?久しぶりに子供向けの曲集を計画中、うまく話が進むといいな。夜は1300メートル泳ぐ。



 8月23日(月)

「弾き語りフォーユー」
(2009年版・愛と平和へのメッセージ特集の再々放送です)〜戦争を知らない子供たち/戦争は知らない/アース・ソング(マイケル・ジャクソン)/アメージング・グレイス

午前中レッスンした後、午後からはソプラノ中村芳子さんと秋のリサイタルの伴奏合わせ。今年で22回目のリサイタル、僕は何回目から出演しているのか判らない位何度も演奏している。畑中更予先生が亡くなられたので今までのようにレッスンに通えなくなったが、先生のレッスンを想い出しながら自分たちで練習する。夜は自分の練習2時間した後、1400メートル泳ぐ。その後、漸く連載楽譜のアレンジに取り掛かる。



 8月22日(日)

今日はレッスンを一名した他は練習日、リサイタルの通し稽古と伴奏関係の譜読みを中心にこつこつと練習に励む。というかまとめて練習するのは今日しか時間が無いから頑張る。レッスンしたのは社会人の男性の方、始めた頃は全くの自己流でどうなる事かと思ったが、今日はショパンの名曲をかなり良い感じでまとめていた。やはり継続は力なりですね。夜は80分ジョギング&ウォーキング。水泳の北島選手の復活も素晴らしかったが、深夜にアレンジしながらテニスを観ていたらフェデラー選手が復活優勝。かつて無敵の王者だった人が、年齢と闘いながら再び王者を目指して頑張る姿には刺激を受ける。と思って色々調べていたら、陸上のオッティー選手は50歳で未だ現役で世界選手権を目指しているそうです。励みになりますね。



 8月21日(土)

昨日は少し暑さも和らいだと思ったが、今日東京に戻ったら再びうだるような暑さで・・。ほとんどの時間を部屋で練習に当てた。原稿の催促の連絡も立て続けに届いている。今日は多摩川の花火大会、僕はスポーツクラブのプール(ビルの7階にある)で泳ぎながら時々夜空に浮かぶ大きな花火を見ていました。それなりに綺麗でしたよ。花火大会の間もトレーニングに励んでいる人は結構多くて、人それぞれなんだな〜と感じましたが、良く考えたら僕もその仲間かな?



 8月20日(金)

愛知県津島市で「宝くじおしゃべり音楽館〜想い出のスクリーンミュージック〜」に出演。島田歌穂さん、清水ミチコさん、東京ニューシティー管弦楽団の皆さんと一緒にお届けするとても素敵なコンサート。今回はチケット完売の上に自由席だったらしく早い時間から長蛇の列でビックリ、暑い中大変でしたね。でもタクシーの運転手さんはあまり場所をご存じなかったようで、僕は違うホールに連れて行かれそうになり、清水さんはホールの周辺でグルグル、歌穂さんの所は途中からマネージャーさんが調べて無事だったそうです。名古屋圏にはまだナビの付いているタクシーは少ないようで勉強になりました。以前共演した津島市のトゥモロウ少年少女合唱団のメンバーが大勢聴きに来て下さり、急遽一緒に歌った「よろしくね」を演奏しました。とても懐かしかったな。後でサイン会であったら、みんな随分大人になっていました、子供たちの成長は素晴らしいですね。



 8月19日(木)

「弾き語りフォーユー」
音楽で綴る愛と平和へのメッセージ2010特集K〜ティアーズ・イン・ヘブン/イマジン/願い〜大切な日に(COCORO*CO)

午前中レッスンした後は練習三昧、頑張りました。夜は市川海老蔵さんのテレビ番組を観る。生まれ持っての才能や素質はもちろんだが、それを限りなく伸ばすための惜しみ無い努力と精進の世界、感動でした。夜は1400メートル泳ぐ。



 8月18日(水)

「弾き語りフォーユー」
音楽で綴る愛と平和へのメッセージ2010特集J〜イムジン河/ホレホレ節(伊藤多喜男)/さとうきび畑 /埴生の宿

本日は神野靖子さんと秋のリサイタルの伴奏合わせ。曲を絞ってじっくりと練習する予定でしたが結局全曲一通りやりました。パワー全開で臨むプログラムですね。その後は自分の練習2時間、更にもっと続けようと思いましたがパワー使い果たしました(笑)。夜は原稿関係ですが、こちらは全く捗っていません、今月の締め切りが恐ろしくなってきました(爆)。



 8月17日(火)

「弾き語りフォーユー」
音楽で綴る愛と平和へのメッセージ2010特集I〜歌劇「運命の力」から“神よ平和を与えたまえ”(ヴェルディー)/「レ・ミゼラブル」から“夢破れて”“ひとりぼっち”/アメイジング・グレイス(本田美奈子)

NHKの収録日。本当に暑いですね〜、でもスタジオ内は寒い場合が多い?温度調節が難しいです。バテない様に気をつけようっと。夜は1400メートル泳ぐ。



 8月16日(月)

「弾き語りフォーユー」
音楽で綴る愛と平和へのメッセージ2010特集H〜ビリーブ/花の子ルンルン/サンダーバード/幸せになろう(樹原涼子&小原孝・HARAHARA倶楽部)

今日は午前中からレッスン、夕方からが自分の練習、ずっと部屋でピアノに向かっていました。外にちょっと出るとほとんどサウナ状態、体温より暑いと堪えますね。皆さん熱中症と水の事故には十分に気をつけて下さいね。夜は1500メートル泳ぐ。スポーツクラブ入館がカードをかざすだけの新しいシステムになっていた。昨日のコンサートで披露した新曲“さよなら、音楽の森”が大好評のようで嬉しいです。チャンスがあったらレコーディングでもしようかな?・・っとその前に弾き語りフォーユーにリクエスト送って下さいね(笑)。リクエストが沢山集まったら紹介するチャンスが生まれますから。



 8月15日(日)

国立楽器音楽の森ホールのファイナルコンサート。全国各地から集まって下さった皆さん、そしていつも支えて下さったスタッフの皆さんのお陰で最多出演する事が出来ました、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

“さよなら 音楽の森”〜作詞作曲・小原孝〜

音楽の森 この場所で僕は いくつの事を学んだだろう
素敵な出逢いがあり 悲しい別れがあり 静かに時が流れた
音楽の森 この場所に来ると いつも心が明るくなる
今も耳に残る美しいハーモニー 優しく時を重ねて

最後に想うのは ただ“ありがとう” ここに君がいるだけで嬉しかった
いつか どこかで きっとまた逢おう それまで元気で 音楽の森 忘れないよ

さよならは言わない ほら“泣かないで” 終わりは始まりだって解ってる
いつか どこかで きっとまた逢える それまで元気で 音楽の森 忘れないで

8月15日 国立楽器での「さよなら音楽の森コンサート」終了後の1枚



 8月14日(土)

自宅でレッスンした他は、明日の国立楽器音楽の森さよならコンサートの準備。一曲新作を作りました!お盆の最中ですが満席だそうです、暑いコンサートになりそうです。



 8月13日(金)

本日は五十嵐稔さんと一緒にレコーディングした木下牧子さんの新作連弾曲「迷宮のピアノ」を菅野洋子先生に聴いていただく予定でしたが残念ながら都合により延期。でも久しぶりにお逢いして一緒に食事やお話できて良かったです。デヴュー20周年の話をしたら、1990年に「ねこはとってもピアニスト」を発表した時先生にプレゼントしたサイン入りのCDを大切に持っていて下さって感激でした。国立楽器音楽の森ホールが無くなってしまうお話をしたら、とても残念そうでした。初めて音楽の森で演奏したのはまだ学生時代の菅野先生門下の発表会、プログラムの日付を見たら昭和56年、何と29年前でした。ついこの間みたいな気がしますが・・。



 8月12日(木)

「弾き語りフォーユー」
音楽で綴る愛と平和へのメッセージ2010特集G〜花はどこへ行った/死んだ男の残したものは(佐藤恵津子)/友だちはいいもんだ(小原孝)

本日は午前中レッスンした後、午後からは自分の練習。夕方からは塚田佳男先生のレッスンに伺う。野崎由美さんとレコーディングする木下牧子歌曲を聴いていただくが、その後僕の歌曲集「金子みすゞの詩による〜おはなしのうたの〜」を歌って下さる方がいて急遽レッスンする事に。日本歌曲のセミナーなどでも最近話題になっているとの話も伺い、とても嬉しいです。楽しく自由に歌える作品ですので、是非是非歌って下さい!ちなみに今回演奏して下さるのはソプラノの真庭小枝さんとピアノの原田康子さん、9/12新浦安・9/19所沢でコンサートがあるそうですのでご興味のある方には聴いて欲しいです。更には10月には北海道の方も演奏してくださるとの事なので詳しく分かりましたらまたお知らせします。



 8月11日(水)

「弾き語りフォーユー」
音楽で綴る愛と平和へのメッセージ2010特集F〜ピープル・オブ・ザ・ワールド/TO U/平和の琉歌(ネーネーズ)

今日は練習日。まず午前中ハノンなどで指の調整をしてから、午後からはリサイタルの曲目を中心に練習を始める。途中に歯医者へ出かけた以外はほぼ部屋の中で過ごす。9/4のチケットですが、お陰さまで一般売りのチケットはほとんど完売状態だそうです。ジルではこの後キャンセルチケットを回収する手配をしてもらっていますので、これからご希望の方は予約リストに登録してお待ちいただく事になります。チケット入手出来次第リスト順にご連絡いたしますのでご希望枚数と連絡先をお知らせください。(席種はお任せ下さい。S席やA席が出てくる可能性もありますので)受付はFAX専用044−833−6562又はメールcau57201@pop21.odn.ne.jpまで。どうぞ宜しくお願いいたします。夜は40分ジョギング+40分ウォーキング。



 8月10日(火)

「弾き語りフォーユー」
音楽で綴る愛と平和へのメッセージ2010特集E〜ノクターン遺作嬰ハ短調(ショパン)/永遠の翼/奇妙な世界(忌野清志郎)/雨上がりの夜空に

NHkの収録日。今日は道路は混んでいたがスタジオは閑散としていた。今日まででひとまず怒涛のように忙しかったスケジュールは一段落。これからリサイタルやレコーディングに向けての準備にじっくり取り組む時間を作って、気分を入れ替えて頑張ります。夜は1400メートル泳ぐ。



 8月9日(月)

「弾き語りフォーユー」
音楽で綴る愛と平和へのメッセージ2010特集D〜星に願いを/エボニー&アイボリー/広島の空(さだまさし)/しあわせについて

今日はFMヨコハマへ行き、SWITCH!KAWASAKIの収録。1年半振り位の出演かな?美しいパーソナリティー尾上彩華さんは、若い方なのに「愛の讃歌」に収録されている曲目を良くご存じで予想以上に話が盛り上がる。そういえば前回も阿久悠で盛り上がったっけ(笑)。放送は8/22(日)、17時45分からですので是非聴いて下さいね!その後、みなとみらいホールのリハーサル室をお借りして、グループレッスン。国立音楽大学の夏期セミナー参加者から希望者が集まって毎年行っているグループレッスンも今年で7回目だそうで、時の経つのは速いですね。セミナーの中だと時間の関係で細かく出来ない指導も小人数だと出来るから、やはりレッスンはなるべく絞ってやりたいなあ〜と改めて思う。皆さん積み重ねた成果が徐々に出つつあるから、地道な努力の大切を強く感じました。帰ってから夜は野崎由美さんレコーディングに向けての伴奏合わせ。夜は残念ながらプールに間に合わず、天気が悪いので走るのも断念。おとなしく部屋で仕事していました。。。

この番組に出演するのは1年半ぶり!パーソナリティーは尾上綾華さん。 2度目出演とあってリラックスしたムードで収録できました。放送は8月22日(日)18:45〜19:00 Fm yokohama 84.7



 8月8日(日)

午前中自分の練習1時間した後、昼間のマスターズ練習で2000メートル泳ぐ。午後はあざみ野のオフィスバルーンスタジオにて9月の演奏会のリハーサルと打ち合わせ。「とにかく面白いコンサート」を15年振り?に再演と言うか続編をするのですが、内容は秘密ですが題名通りとにかく面白いと思います(笑)出演者は確実に15歳年を取りましたが。ジルでもチケットをお取り扱い出来る事になりましたので、興味のある方はお申し込みくださいね。夜は練習しようと思ったのですが、この所のハードスケジュールに負けて思いっきり睡魔が・・・ゆっくり休みました。



 8月7日(土)

本日は浜松のローランド研究所で開催中のローランドマスターコース夏期セミナーの講師として公開レッスンを行う。午前中が前田憲男先生の講座、僕の後は国府弘子さんの公開レッスンと受講生にとっては超豪華な一日だったのでは?僕もお二人の講義を聴きたかったなあ〜と思いつつご挨拶だけしてすれ違いました。でも皆さんお忙しい方ですからお逢いできただけでも良かったです。講座は今注目の楽器V−PIANOを2台使って、しかも映像スクリーン付きの豪華なレッスン。美しい音色でもうワンランク上のポピュラーピアノの演奏を目指して「小原孝のピアノ詩集〜愛の讃歌」の楽譜集を取り上げました。皆さん素敵に仕上げて下さって嬉しかったです。帰りの新幹線でイケメン演歌歌手の方が乗っていましたが、追っかけの御婦人方の皆さまがとにかく凄いパワフル。サイン入りのアーティスト団扇を振りかざしてお見送りしていました。演歌もジャニーズ系のノリなんですね。帰ってから自分の練習2時間、郵便物や仕事のメール・ファックスが溜まっているのでこれから頑張ります。。

浜松の会場で撮影。後ろに浜名湖がみえるとても景色の良いところです。



 8月6日(金)

朝の飛行機で羽田へ。ホテルから福岡空港も羽田空港から今日のコンサート会場も近いので、楽に移動できる方法を色々と考えてこのスケジュールにしました。今年のピアノランドツアー最終日は大田区民ホールアプリコ大ホールで開催。他よりも広いホールなので、音が隅々にまで響き渡るように念入りに音作りをする。今日のショパンコーナーは(パガニーニの思い出〜ノクターン作品9−2〜小犬のワルツ〜雨だれのプレリュード〜幻想即興曲〜ノクターン遺作〜別れの曲〜プレリュード作品28−7)以上8曲のメドレーを急遽作って演奏する。HARAHARA倶楽部を再結成して「幸せになろう」と「星になって」を2重唱で歌えたのも良かったです。終演後は打ち上げに途中まで参加して、自宅へ帰った後、明日のセミナーの準備。いかに頭の切り替えをうまくやる事が重要ポイントですね。来年はピアノランドも20周年を迎えるそうで、色々と楽しい計画もあるそうだ。どうぞお楽しみに〜!



 8月5日(木)

「弾き語りフォーユー」
音楽で綴る愛と平和へのメッセージ2010特集C〜糸/トイレの神様(植村花菜)

朝、福岡から熊本へ移動。ピアノランドフェスティバル3日目は樹原さんの地元熊本市健軍ホールで。熊本は樹原さんの知り合いの方が大勢いらしているとあって、いつも本当にアットホームな雰囲気のコンサートになる。ちなみに今年のコンサートは生誕200年のショパンコーナーがあって、初日はノクターン第9番と別れの曲、昨日はバラード第3番とノクターン遺作、そして今日はノクターン第13番とパガニーニの思い出を日替わりで演奏。小さな子供たちもしっかり聞いてくれるのでとても嬉しい。終演後樹原さんは東京へ、僕は再び福岡へ戻り、夜はホテルのプールで2000メートル泳ぐ。

熊本市 健軍文化センターでスタッフの皆様と



 8月4日(水)

「弾き語りフォーユー」
音楽で綴る愛と平和へのメッセージ2010特集B〜弟よ/サザエさん/童神〜天の子守歌(中島啓江)/えんどうの花

朝早い飛行機で大阪へ。兵庫県立芸術文化センター神戸女学院小ホールでピアノランドフェスティバルのツアー2日目。今日はベーゼンドルファーのフルコンピアノを使用。同じ楽譜を使って同じ曲目のプログラムなのに、弾くピアノによって全く違う曲のように感じるから不思議ですね。今年はピアニスト体操でステージに上がる子供たちの人数が多いような気がします、爆笑レッスンのコーナーは自分で言うのもなんですが絶好調です!同じホールの大ホールで甲子園夏の高校野球の抽選会をしていました。若者たちの熱い夏が今年も始まるんですね、負けないように気合を入れてツアーも頑張りましょう。終演後、樹原さんは熊本へ、僕は福岡へ移動。!

兵庫芸術文化センター神戸女学院小ホールでスタッフの皆様との1枚です。
この日も猛暑でした。



 8月3日(火)

「弾き語りフォーユー」
音楽で綴る愛と平和へのメッセージ2010特集A〜妹/僕の妹に/スラバヤ通りの妹へ(松任谷由実)

NHKの収録日。終わってから、明日から始まるツアーの準備を深夜までかかってやった後、青山の事務所に移動。ここ数日寝る時間がほとんど無い状態ですが、移動の車の中などで短時間で爆睡する技を取得。一石二鳥です。



 8月2日(月)

「弾き語りフォーユー」
音楽で綴る愛と平和へのメッセージ2010特集@〜ひょっこりひょうたん島/愛の園/虹の彼方に

名古屋・電気文化会館コンサートホールでピアノランドフェスティバル2010ツアーがスタート。初日の今日は元気一杯の子供たちで満席、僕も小学生役になったり、恐竜になったり(笑)、ショパン弾きになったり、歌のお兄さんになったり、大忙しのプログラムですが様々な自分を経験できて楽しいです。12/1には同じホールで自分のリサイタルがあるので、その日を想像しながら演奏していました。終演後、中日新聞で取材、その後 YAMAHAへ行き打ち合わせしてから東京に戻る。これから名古屋地区でも色々な展開が出来ると嬉しいな。夜は1400メートル泳ぐ。クラブ80ジル通信8月号発送しました。遅くなってごめんさい!

今日の名古屋でのピアノランドコンサートのお手伝いの方々です。
12月1日はここで小原がソロコンサートを行います。



 8月1日(日)

今日は午前中から自分の練習2時間、その後FM世田谷の「坂田賢太郎・中村悠子の猫ふんじゃった」という楽しいピアノ番組にゲスト出演。調律の方がパーソナリティーなので面白い話が沢山伺えて良かった。8/14&21の夜9時から放送予定です、是非聴いて下さいね。帰ってから、明日からのピアノランドフェスティバルの準備をして、夜に名古屋へ移動。いよいよこの夏のツアーがスタート、今年も頑張ります。

FM世田谷での収録風景