2001年12月の日記



 12月31日(月) 

午前中自宅で自分の練習。午後は畑中更予先生のレッスンに伺う。今日はシューマンのリーダークライス作品39、大好きな作品なのになかなか上手く弾けないなあ・・。目白の練習室の大家さんのおばあちゃまが亡くなられていたのでお花を届けに行く。学生時代にお世話になった方なので、寂しいなあ。帰ってから再び自分の練習、その後深夜になってから再び部屋の片付け。ここ何年か大掃除なんかやらなかったので、久し振りに部屋を片付けているけど、なかなか苦戦している(笑)。そうこうしている内に、年が明けてしまった!!!



 12月30日(日) 

今日は1日中家で部屋の片付け、というかかえって散らかりつつあるが・・・。郵便物の整理やビデオやテープ(自分が出演しているやつね)をする。



 12月29日(土) 

今日も自宅でレッスン&整理。藤岡宣男さんと伴奏合わせ。部屋はますます大変な事に・・・。夜は2000メートル泳ぐ。今年の泳ぎ納めでした。



 12月28日(金) 

自宅でレッスン&雑誌等の整理。部屋が大変な事に・・・。夜は2000メートル泳ぐ。



 12月27日(木) 

「弾き語りフォーユー」
会いたい/こんにちは赤ちゃん/ヘッドライト・テールライト(中島みゆき)

午前中ギロック研究会、午後はレッスン。さすがに忙しくて12月はレッスンがあんまり出来なかったなぁ。その後、自分の練習&雑誌や楽譜の整理の続き。夜は2000メートル泳ぐ。
クラブ80の皆さん、ジル通信2002年1月号発送しました。



 12月26日(水) 

「弾き語りフォーユー」
枯葉/やさしさに包まれたなら(荒井由実)/365歩のマーチ

自宅でレッスン&楽譜の原稿チェック。珍しく予定より早く作業が進み無事に終了。ホッとした。その後今年やったコンサートのパンフレットや、自分が載っている雑誌の記事などの整理。例年より少なめかな?と思っていたのに、やっぱり凄い量で大変だった。夜は2000メートル泳ぐ。



 12月25日(火) 

「弾き語りフォーユー」
あの日の川/たんぽぽ/YOU(コブクロ)

自宅でレッスン&楽譜の原稿チェック。新しい“おばら新聞”の原稿も書く。夜は2200メートル泳ぐ。放送直後から、コブクロファンの皆さんからの反響が相次ぐ。本当にファンに愛されているアーティストなんだなあ。



 12月24日(月) 

「弾き語りフォーユー」
聖夜/雪の日のテン子ちゃん(小原孝)/おもちゃたちのクリスマス(由紀さおり&安田祥子)/おもちゃのチャチャチャ

NHKの収録日&打ち合わせ。スタジオの廊下で坂本龍一さんが走り去るのを見かける。収録後、みんなで食事をする。夜は2500メートル泳ぐ&楽譜の原稿チェック。



 12月23日(日) 

ようやく自宅に戻るが、山の様に仕事と郵便物&メールが待っていた。カードやプレゼントを贈って下さった皆さん、どうもありがとう!返事が出せなくてごめんね。クラブ80でジルオリジナルのクリスマスグッズ2001を御注文の皆さん、ペンダント&ブローチ発送完了です。無事に届いていますか?夜は2000メートル泳ぐ。その後、NHKの準備。



 12月22日(土) 

朝の飛行機で福岡空港へ向かう。博多駅までの道路が渋滞していて、ぎりぎりで新幹線に飛び乗る。岡山に着いて取材を2本。夜は岡山音協のクリスマスパーティーにゲスト出演。ホテルにプールがあったので、リハーサルの後1500メートル泳ぐ。久し振りなので身体が重い。パーティーだったのにしっとりした選曲でいつものペースで演奏してしまったが、楽しんでいただけたでしょうか?



 12月21日(金) 

雅叙苑の親爺が創っている“天空の森”へ行く。以前エッセイにも書いたが、自然に囲まれた最高の露天風呂でしばし休息。夜は南日本新聞会館の“みなみホール”でリサイタル。今年は2回も鹿児島公演が出来て良かった。満席だったので超盛上がった。



 12月20日(木) 

「弾き語りフォーユー」
続小原孝流もっとピアノと仲良くなる為の特別講座PARTS 
くるみ割り人形(チャイコフスキー)/粉雪のイヴ/丘の上の教会/冬の恋人たち(小原孝)

自宅でレッスン&練習をした後、東芝EMIでCDジャーナルの取材。いつも愛読している雑誌の取材を受けるなんて、何だか不思議。その後、鹿児島に移動。久しぶりに“忘れの里 雅叙苑”に泊まる。のんびり温泉三昧。



 12月19日(水) 

「弾き語りフォーユー」
スノーマン/ハッピークリスマス(ジョンレノン)/ジングルベル

ニセコから帰る特急の車内で、弾き語りフォーユーを聴いた。丁度、小樽の海を眺めていた頃だ。自分の放送を聴きながら冬の海を見ていたら、結構感動した・・・。帰ってから自宅でレッスン&クラブ80ジル通信の原稿書き。今日も忙しくて泳げなかった。



 12月18日(火) 

「弾き語りフォーユー」
ロッジで待つクリスマス/沖縄に降る雪(宮沢和史)/12月の雨

ニセコ東山プリンスホテルで “Very Merry Christmas★SNOOPY”にゲスト出演。久し振りにスヌーピーと共演、相変わらず可愛いなあ。それにしても、北海道は凄い雪だ。



 12月17日(月) 

「弾き語りフォーユー」
サンクス・ギビング/メリー・リトル・クリスマス(メリサ・マンチェスター)/クリスマス・ソング

NHKの収録日。夜は2000メートル泳ぐ。



 12月16日(日) 

自宅でレッスンと練習。超遅れていた月刊ピアノの原稿を仕上げる。夜は久し振りに50メートルプールで2000メートル泳ぐ。帰ってからNHKの準備。



 12月15日(土) 

那須野が原ハーモニーホールで中村芳子さんのソプラノリサイタルの伴奏。貴志康一、團伊玖磨、山田耕筰の歌曲を演奏した。毎年趣向を凝らしたステージで、楽しい。雪が舞っていて綺麗だった。



 12月14日(金) 

午前中自宅で練習。午後は取材が2本、夜は2000メートル泳ぐ。その後また練習。昨日、新幹線の中でサインを求められた。東京駅では別の人に追跡された。誰と間違えたのかなぁ・・・?



 12月13日(木) 

「弾き語りフォーユー」
“眠れぬ森の美女”より“ワルツ”(チャイコフスキー)/悲しい色やね/ふれあい(高津佳)

大宮ソニックシティでリサイタル。会場に行く前にジョン・レノン・ミュージアムを観る。興味深い資料が沢山展示してあって、感動した。コンサートはトライトーンの皆さんが遊びに来て下さったので、早速ジョン・レノンの“ハッピー クリスマス”を共演。楽しかったよ。



 12月12日(水) 

「弾き語りフォーユー」
別れの朝/白い恋人達(桑田佳祐)/僕を救ったプリマドンナ

今日は自宅でレッスン&練習日。久し振りに6時間練習して気分壮快!! しかし楽譜の原稿チェックと連載楽譜の原稿締め切りが間近に迫り、ちょっと焦り出す。夜は2000メートル泳ぐ。



 12月11日(火) 

「弾き語りフォーユー」
右から2番目の星/ジャコビニ彗星の日(松任谷由実)/星に願いを

今日は畑中更予先生のレッスン。12/15の通しリハーサルを聞いていただいた。帰りにCDと楽譜を買い捲り、重い・・・・。夜は2000メートル泳ぐ。



 12月10日(月) 

「弾き語りフォーユー」
一晩中踊れたら/瑠璃色の地球(松田聖子)/真夜中のギター

NHKの収録日。現在、クリスマス関係の曲のリクエストが沢山届いていますが、収録の方は既に来年に突入しているので、どうするか悩む・・。
夜は2500メートル泳ぐ。寒いね。



 12月9日(日) 

神戸市西区民センターでリサイタル。1997年以来4年振りでした。前回のパンフレットを見たら、僕はなんとロンゲでした(笑)。今日は日帰りだったから、ほんの数時間しか神戸に居なかったけど、ここのところ関西でのコンサートが少なかったから、満足しました。



 12月8日(土) 

群馬県松井田町でリサイタル。会場には山川啓介先生や松井田に住んでいる親戚も来ていて、アットホームな雰囲気な演奏会になった。明日が神戸なので、車で帰宅。思ったよりも早く帰れてよかった。



 12月7日(金) 

今日は久し振りのOFF。といっても、このところ忙しかったので自宅でじっくりと練習。夜は2200メートル泳ぐ。



 12月6日(木) 

「弾き語りフォーユー」
続小原孝流もっとピアノと仲良くなるための特別講座PARTR 
悲しみのむこうへ/風の通り道/旅立ち

昨日に引き続き、鈴鹿サーキットフラワーガーデンホテルでコンサート。2日とも同じプログラムの予定だったけど、実際は全然違うコンサートになってしまった・・・。夜は塚田先生のレッスン。



 12月5日(水) 

「弾き語りフォーユー」
マンマ/アメリカ物語(リンダ・ロンシュタット&ジェームス・イングラム)/炎のランナー

鈴鹿サーキットフラワーガーデンホテルでディナーコンサート。とても広くてゆったりしたホテル。プールがあったので、リハーサルが終わってから1500メートル泳ぐ。出演者が僕ただ一人だけ、という超シンプルなディナーコンサートは、果たしていかがだったでしょうか?



 12月4日(火) 

「弾き語りフォーユー」
木枯らしに抱かれて/最期の一葉/北風小僧の寒太郎

午前中自宅でレッスン、午後は自分の練習2時間。夕方からCDのトラックダウン。すぐ終わる予定だったが、午前0時過ぎまで頑張って仕上げた!



 12月3日(月) 

「弾き語りフォーユー」
マホガニーのテーマ/そうらん節/秋止符(高津佳)

NHKの収録日。夜は1500メートル泳ぐ。ウイルスメールが大発生しているようですよ、皆さん気を付けて下さいね。



 12月2日(日) 

関内ホールでリサイタル。“ピアノでFOR YOU”ツアーの初日だったので緊張したけど楽しく演奏できた。来年1月発売のCDから新曲を発表、ゲストにカウンターテナーの藤岡宣男さんを迎えて盛りだくさんのプログラム。リクエスト・コーナーには200通近いリクエストが来て、大盛りあがり。お答えできなかった皆さんごめんなさい。次のチャンスには是非!!夜は2000メートル泳ぐ、その後NHKの準備。



 12月1日(土) 

今日は自宅でずっと練習。明日からいよいよ、“ピアノでFOR YOU”ツアーのスタート。楽しみだなあ、皆さんもご期待下さい!!!
夜は2000メートル泳ぐ。