2007年12月の日記



 12月31日(月)

今年も残すところ後わずか・・、ですがぎりぎりまでピアノに向かってアレンジをしています。来年は順調に行けば本や楽譜が沢山リリースされる予定なんで、こうして頑張っています。大掃除は年が明けてからかな?(結局やらない可能性の方が大かも)



 12月30日(日)

午前中からピアノに向かいアレンジの原稿を書く。午後は受験生のレッスンをしてから演奏会の打ち合わせで渋谷に行く。街はすっかり年末モードだな〜と思いつつ、僕はまだ普段通りの仕事で、もちろん部屋も全然片付いていない。帰りにCDショップに寄って資料のCDやDVDを沢山ゲットしてきたから、片付けるどころかますます部屋は・・。



 12月29日(土)

本日はレッスンDAY。このところお休みしていたので、今日は三人分しました。いつもは一日に一人か二人しかレッスンしないので、何だか一日中レッスン室にいたような錯覚になりました。というのも空いている時間に細切れに課題を見つけて練習していたからかも・・。でもこの方法は結構効果が上がるなあと発見しました。夜は2000メートル泳ぐ。



 12月28日(金)

今年もいよいよ押し迫って来ましたね。今日は午前中レッスンして、午後にあたらしく計画している仕事の打ち合わせした後、代官山に髪を切りに行く。リサイタル前に切る予定だったけど行けなかったから漸く・・という感じだ。帰ってから自分の練習2時間、夜は1600メートル泳ぐ。
クラブ80の皆さん、ジル通信1月号発送しました。年末年始ですが、ジル通販やジル君ミュージックショップは受付は随意時OKですが、発送作業は1/4からになります。どうぞよろしくお願いします。



 12月27日(木)

「弾き語りフォーユー」
喜びの歌(ベートーベン)/マイウェイ/逢えてよかったね(野崎由美)

今日はレッスンを予定していた生徒がみんなダウンしてお休みになった。思いがけず仕事する時間ができてラッキーだったが、皆さんどうぞお大事に。午後は畑中更予先生のレッスンに伺う。帰ってから自分の練習3時間、新しいプログラムの譜読みをする。夜は1500メートル泳ぐ。



 12月26日(水)

「弾き語りフォーユー」
あの日に帰りたい/トゥルーラヴ(コールポーター)/スマイル

午前中レッスンした後、午後からクラブ80ジル通信の原稿書きと年賀状の準備。夜は自分の練習2時間とアレンジを一曲仕上げた後、1400メートル泳ぐ。毎年の事ながら、年末に向けて部屋が加速して凄い事になっている・・、例年通り大掃除は三が日にやることになりそう(笑)。



 12月25日(火)

「弾き語りフォーユー」
陽だまりの家(樹原涼子)/月の光/秋のスケッチ/ニューおオリンズブルース/終奏曲〜想い出(ギロック)

今日はNHKの今年最後の収録日、スタジオ内は紅白の準備で賑わっているかと思いきや意外にも閑散としていた。嬉しいことに先日のリサイタルが予想以上に好評だったので、また色々と新たな計画を練り始める。しかし原稿のほうはあまり進まず、漸く一曲だけアレンジが仕上がった。



 12月24日(月)

「弾き語りフォーユー」
きよしこの夜/童謡画集プロローグ〜エピローグ(小原孝)/冬景色/初恋

午前中レッスンした後、甥と姪が来たので少しレッスンをする。毎年発表会の曲だけ練習する二人だから(笑)、今から準備をしないと間に合わない・・が年に1曲ずつレパートリーが増えていく感じでも楽しく続けているのは良い事かもしれないな。スポーツクラブで1400メートル泳いだ後、アレンジ中の五線紙に埋もれてクリスマスイヴを過ごす。



 12月23日(日)

昼間のマスターズ練習に参加して2000メートル泳ぐ。午後は受験生のレッスンをして、夜は年賀状のチェックやアレンジ原稿に取り掛かる。今日はイヴイヴですね〜。仕事上は戦闘モードなのですっかりクリスマスだという事を忘れていましたが皆さんから届いた沢山のカード、プレゼント、ケーキに囲まれてクリスマス気分を味わっています。ありがとう!



 12月22日(土)

奏楽堂で開催された「畑中良輔がご案内する日本の歌100年の旅 その2」に出演。本日は日本歌曲の名曲を7曲担当する。畑中先生のお話とベテランの先生方の演奏は本当に味わい深く、聴いてるだけでも十分に勉強になるが、その中で演奏もさせていただけてとても良い経験にだった。それとともにこういった日本の財産とも言える作品を伝えていく事も、これから取り組むべき大切な仕事だと改めて感じた。終演後に打ち上げ、凄い豪華なメンバーが集まってとびっきり面白い話(ここにはかけないような・・)が続出。楽しい時間を過ごした。これで年内のコンサートは終了、本格的に原稿に取り組む体制に入る予定。



 12月21日(金)

東京文化会館小ホールにて小原孝ピアノリサイタル。今日も北海道から九州まで全国各地から大勢の皆さんが聴きに来てくださり、会場は大盛り上がり。皆さんの応援のお陰で本当に気持ち良く演奏することが出来て大感激。感謝の気持で一杯です!!
新しいCD「小原孝 ウィリアムギロックを弾く」とても好評でYAMAHA銀座店と国立楽器で取り扱ってくださることになりました。今日をきっかけに新しい展開につながるように頑張りますね。とり急ぎお礼まで。。。ありがとう!



 12月20日(木)

「弾き語りフォーユー」
クリスマス名曲集G〜小原孝流ピアノよ歌え音楽講座PART86 もろびとこぞりて/ひいらぎかざろう/もみの木/願い〜大切な日に(COCORO*CO)/聖夜の鐘

今日はずっと家にいてリサイタルの準備。弾く以外にもやらなくてはいけない事が沢山あって結構大変・・。でも明日演奏するのが楽しみになってきた。当初ギロックだと一般的ではないためチケットがあまりの伸びず心配されたが、ここに来て凄い伸びてほとんど当日券が無い状態らしい。やはり注目されているようだ。頑張ろう!



 12月19日(水)

「弾き語りフォーユー」
クリスマス名曲集F〜アヴェ・マリア(バッハ=グノー)/遥かなるクリスマス(さだまさし)/ハッピークリスマス

今日は自宅でリサイタルの練習。午後は瀬山先生と伴奏合わせ。帰ってきてから再び練習。合間を縫って、年賀状作りに向けての名簿作りのための資料整理のための部屋の整理・・。夜は1200メートル泳ぐ。



 12月18日(火)

「弾き語りフォーユー」
クリスマス特集E〜赤鼻のトナカイ/おむすびクリスマス(さだまさし)/ロッヂで待つクリスマス

NHKの収録日。首都高は混んでる、スタジオはも年末ムードで溢れている。向かいのスタジオで国府弘子さんが収録していたので、チラッとすれ違いがてら打ち合わせ。夜は1200メートル泳ぐ。



 12月17日(月)

「弾き語りフォーユー」
クリスマス名曲集D〜オー・ホーリー・ナイト/メリー・リトル・クリスマス/クリスマス・ソング(ギルバート・オサリヴァン)

今日は自宅で練習、原稿チェック、予約CDにサイン、リサイタル関係のプログラム作りやご招待の手配、などなど何かと忙しい一日だった。夕方から塚田佳男先生のお宅に伺い伴奏合わせ、終わってからみんなで食事を・・と誘われたが帰って練習をする、ストイックな僕でした(笑)。夜は1400メートル泳ぐ。



 12月16日(日)

午前中1時間練習した後、昼間のマスターズ練習で2200メートル泳ぐ。午後から音楽コンクールのドキュメンタリーをテレビで見てから2時間練習した後レッスン。夜はフィギュアスケートのグランプリファイナルを見てからさらに2時間練習。10代の若者たちがプレッシャーと戦いながら大舞台で実力を発揮するのは本当に凄い事。僕は若い時にそういう経験をしてこないでピアニストになったから、逆に大人になってから色々挑戦するようになった。頑張っている若者たちから学ぶことは沢山ある。



 12月15日(土)

今日は自宅でレッスン&自分の練習4時間。さらに原稿チェックを3曲ほどする。年末にかけて、悲惨な事件・お金絡みの政治・偽物&偽装表示などなど、いつになく暗い話題ばかりだから、ニュースを見ていて辛くなる。地球温暖化問題は世界中の人たちが真剣に取り組まなくてはいけないね、いがみ合ったり殺しあったりするのではなく、みんなで大切な地球を守らなくてはいけない大変な時代がもうそこまで来ていると思う。夜は1500メートル泳ぐ。



 12月14日(金)

午前中レッスンした後、午後は瀬山詠子先生と伴奏合わせ。帰ってから自分の練習4時間、夜は1200メートル泳ぐ。新しい原稿やアレンジに手をつけようと思ったら、仕上げた原稿のチェックが一斉に届く。年末進行なんでどこも大変なんですね。



 12月13日(木)

「弾き語りフォーユー」
小原孝流ピアノよ歌え音楽講座PART85 クリスマス名曲集C ラスト・クリスマス/粉雪のイヴ(小原孝)/パーティーがはじまるよ!(小原孝)/まだ見ぬママへのクリスマスカード

高崎市文化会館大ホールで高崎演奏協会の第27回定期演奏会に出演。木下牧子作曲「晩夏」全曲を野崎由美さんと演奏する。会場には木下さんもお見えになり聴いて下さった。作曲者自身に本番を聴いていただくチャンスは滅多にないから貴重な体験になった。終演後少しだけ打ち上げに参加、新幹線の時間を気にしつつ美味しい料理を短時間に戴く。



 12月12日(水)

「弾き語りフォーユー」
クリスマス名曲集B〜主よ人の望みの喜びよ(J.S.BACH)/12月の雨/願い〜クリスマスの日に(Harahara倶楽部)

今日は赤坂維新號で菅野洋子先生を囲む会に出席。久しぶりにゆっくりお会いしてお話をする。名物の鱶鰭姿煮(コラーゲンたっぷり)を戴き帰りにニューオータニでお茶をして、学生時代に戻った気分でしばし時を忘れてくつろぐ。いつまでも驚異的にお若くて元気な先生だが、来年は誕生会を開いて門下生みんなでお祝いする事が急遽決まり、早速準備や計画を始める。帰りに渋谷でCDを探す。夜は自分の練習3時間した後1400メートル泳ぐ。久しぶりの雨が降ってきた・・。



 12月11日(火)

「弾き語りフォーユー」
愛の讃歌/すき(香西かおり)/無言坂

NHKの収録日。今日は番組で紹介する予定だったCDを、チェックしたまま事務所に忘れてきてしまい大慌て。まだ発売されたばかりのものだったのでNHKにもなくて、収録中にスタッフがCDショップと事務所と二手に分かれて見つけてくれて一件落着。迷惑をかけて、すみませんでした。忘れ物には注意しなくては。夜は1400メートル泳ぐ。



 12月10日(月)

「弾き語りフォーユー」
君といつまでも/別れの朝/聖母たちのララバイ(岩崎宏美)

今日は自宅で、伴奏合わせと自分の練習および連載楽譜の原稿を仕上げる。・・・と書くと順調みたいだけど、新しい楽譜集や本の原稿は遅れ捲くっていて見通しはかなり暗い。本当は今頃すべての原稿がとっくに完成していて、リサイタルの練習に打ち込んでいるはずだったのにな〜。でも昨日今日と二日連続で自分でも気に入った曲がうまく仕上がったので、ちょっとだけ満ち足りた気分になっている。今日は一般のショップから「ギロックを弾く」の注文が入ってきた。ピアノ関係者には大好評だが、一般的な認知度はまだまだ薄い作曲家のようなので、少しずつ広がっていったら嬉しい。そうそう、「ジル君ミュージックショップ」をご利用の際、僕のサインを希望される方はお申し込みの時に忘れずにご指示くださいね。よろしくお願いします!



 12月9日(日)

昼間のマスターズ練習に出て2000メートル泳ぐ。今日は久しぶりのレッスン日、今月も前半はほとんどレッスンが出来ないが「試験やコンサートがあってどうしても・・」という人だけ何とか時間をやりくりしている状態だ。毎回思うがレギュラーで大学に勤めながら演奏活動をしている人たちって(しかもその上に主婦業や子育てまできちんとこなしている人もいる)、どうやって両立しているのか頭が下がる。僕の場合、教える仕事と弾く仕事は完全に分けないとバランスが取れない、相当不器用なのかも・・。夜は4時間自分の練習をした後、合唱曲を一曲仕上げる。



 12月8日(土)

午前中、塚田佳男先生のお宅に伺い演奏会&レコーディングが予定されている曲のレッスンを受ける。帰りに渋谷でCDを探そうとしたがあまりの人の多さに辟易してCDショップに行く前にリタイア、人込みの中が苦手な小原です。そういえば、今日は土曜日でしたね。帰って自分の練習4時間、夜は1800メートル泳ぐ。



 12月7日(金)

ミューザ川崎市民交流室で行われた朗読会に出演。アナウンサーの秋山雅子さんと共演した。シューマン作曲「子供の情景」に谷篤さんがストーリーをつけた「エオリアン・ハープ」という作品と落合恵子さんの素敵な本「ぼくはぼくでいい」。これは一匹のちいさな猫の物語だが、僕が作曲した猫の曲と組み合わせてひとつの作品に仕上げた。とてもいい感じに仕上がったのでまたチャンスがあったらどこかで演奏してみたいな。夜は1400メートル泳ぐ。



 12月6日(木)

「弾き語りフォーユー」
小原孝流ピアノよ歌え音楽講座PART84 クリスマス名曲集A〜金平糖の踊り(チャイコフスキーくるみ割り人形より)/ホワイト・クリスマス

大阪のいずみホールでリサイタル。大阪では久しぶりのソロリサイタルだったせいか平日午後の開演にも関わらずほぼ満員のお客様で大盛況、新しいプログラムで緊張したが暖かい拍手に支えられて素敵なコンサートになった。弾き語りフォーユーをしているお陰で遠方から来てくださった方も多くて嬉しい限り、最新CD「ウィリアムギロックを弾く」も人気を集め嬉しい事尽くめのリサイタル。頑張った甲斐があった。ギロックのジャズスタイルピアノ曲集をプログラムに入れるのは勇気が必要だったがやって良かったな。スタッフの皆様ありがとうございました!夜は1400メートル泳ぐ。



 12月5日(水)

「弾き語りフォーユー」
クリスマス名曲集@〜ブルークリスマス/くにたちのサンタ(小原孝)/メリー・クリスマス・ミスター・ローレンス

本日は練習日、12月からソロコンサートのプログラムメニューが新しくなるので細かいチェックや調整をしながら通し稽古をする。夜は大阪に移動、ホテルの窓から見えるライトアップした大阪城が眺めながらのんびりと過ごす。CDは完売してしまった幻のクリスマスソング(笑)「くにたちのサンタ」を今日放送したせいか“ジル君ミュージックショップ”ではダウンロードの注文が来ている。気軽に購入できるようになったので初めての人も是非ダウンロードに挑戦してみてくださいね。



 12月4日(火)

「弾き語りフォーユー」
冬がはじまるよ/YELL/星のクライマー(松任谷由実)

朝は田園都市線が人身事故で駅は大パニックしていた。このところ毎日のように止まっているから通勤の使う人は大迷惑しているそうだ。師走の急がし時期に大変ですね。NHKの収録日。放送センターが他局のカメラでごった返していると思ったら紅白の出演者発表だった。毎年思うけど12月に入るとスタジオの空気が一変するから不思議、慌しい季節がやってきました。帰ってから1時間練習した後、夜は1500メートル泳ぐ。その後、年賀状の原稿書き、今年は住所表記が変更になったから沢山出さないといけないなぁ〜、きちんと準備したい。



 12月3日(月)

「弾き語りフォーユー」
枯葉/ちりとてちんメインテーマ/落葉松

今日もリハーサル日、6時間位は弾いていたかな?子供の頃とにかく練習嫌いだった事を考えると我ながら大変身だ(笑)。合間を縫ってギロックのCDにサインをする。夜は1700メートル泳ぐ。



 12月2日(日)

今日は辰巳国際水泳場で開催された大会にエントリーしていたが、午前中から演奏会のリハーサルが入ってしまい残念ながら欠場。ひたすらピアノに向かっていました。途中休憩中に昼間のマスターズ練習に参加、みんな頑張っているだろうな〜と思いながら2000メートル泳いで、再び午後からリハーサル。でもおかげで練習はかなり捗りました。夜はスイムメンバーの打ち上げ会に合流、今年は練習時間も減ってあまり大会に出れなかったから、来年はもう少し余裕を持って計画的に練習しようと思います。ところで、発売と同時にギロックのCDの注文が沢山届いてビックリ。みんな楽しみに待っていてくれたんですね。ありがとう!



 12月1日(土)

台東区立旧東京音楽学校奏楽堂で行われた奏楽堂復元20周年記念演奏会〜畑中良輔がご案内する日本の歌100年の旅 その1〜に出演。今日は前半の50年、僕は瀧廉太郎、山田耕筰、信時潔、成田為三、橋本国彦のピアノ曲を演奏した。日本のピアノ曲の中にもほとんど演奏されないが良い曲が多くある。ベテラン揃いの出演者の中で由緒あるホールで演奏できて想い出に残る演奏会だった。畑中良輔先生のお話もいつもながら興味深くなおかつ面白くて、とても長い演奏会だったのにあっという間に終わった。後半の50年も楽しみだ(22日)。